プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して約5カ月。赤ちゃんがいるとわかって2カ月が経ちます。

妻がイライラしていて、僕はもう限界です。
妻は専業主婦です。
僕は子供と妻のため、たばこをやめました。体に負担をかけないように家事も手伝うようにしています。料理、洗濯も出来る限りしてます。仕事も真面目にしてます。妻がお寿司を食べたいというので、値段の張るお寿司を食べにも連れて行ったりしています。
なるべく負担をかけないように、自分の出来る限り努力はしているつもりです。
でも、妻は物を壊したり(テレビを破壊したり、お皿を割ったり)、渡している生活費を無駄に使ったり、ささいな僕の行動(コップを直してないなど)で文句を言ったりしてきます。
うちには車が1つしかありません。僕が結婚前から乗ってる車です。妻が車を使う用事があるときは、僕はバイクで会社まで行っています。
昨日、雨が降ったのですが、妻が銀行に行く用事があるというのでバイクで行きました。「会社まで送っていくから」と言われましたが、小雨だったので大丈夫とバイクで行きました。そして帰る時、大ぶりになっていたので僕は妻に「迎えにきてほしい」とメールしました。返信が無かったので電話しました。でも、マナーモードになっていてつながりませんでした。
仕方なく、ずぶぬれになってバイクで家まで帰りました。妻は音楽を聞きながら夕食を作っていました。僕は「連絡したけど繋がらなかった。もう少し気を使ってくれてもいいのに・・」と傷つけないようになるべくやさしく言いました。
しかし、妻はブチギレ。「どーせ私は気を使えませんよ!」と鬼の形相で僕を睨みつけました。仕事で疲れて帰ってきて、家に帰っても睨みつけられる。僕は限界になりそうでした。「少し外出てくる。俺だって一人になりたいことはあるんだよ・・」と妻に言い、出かけました。あの状況に耐えられなくて、自分が妻を叩いてしまいそうで、逃げました。
2時間後、妻が「話したいことがあるから帰ってきてください」とメールが入ったので、すぐ戻ると言って戻りました。しかし、妻は無言。僕はまたキレられるのが怖くて黙ってるしかありません。そしてほとんど話もしないまま今日になりました。
僕はどうすればいいでしょうか・・。自分の中ではがんばってるつもりですが足りないのでしょうか。妻は何を求めているのでしょうか。声をかけてもかけなくてもイライラされるので、妻に憎しみを抱き始めてきた自分に気付きました。
助けてください。

A 回答 (15件中11~15件)

奥様が妊娠中だと言う所がやはり一番の要因かなと思います。


たとえつわりが終わっても、妊娠中、産後はしばらくホルモンバランスが崩れてそれまでの自分とは違った考え方や一面が出てきたります。


あんなに愛し合っていたのに子供が生まれたら放っておかれて・・
なんて聞きませんか?それだって産後の女性からしてみたら悪気があるわけでもなく自分でもなぜなのか分からない位だったりします。

奥様もきっと「今」だからなのでしょう。
ですがこれはしばらくは続くと思いますよ。
産後すぐに戻るのか?状況からするとお子さんが小さいうちは続くかもしれません。

でもそれでは質問者さまには辛い状況ですね。
御自分は可能な限りの事をして、それでもこれ以上はもう・・と思われるのならやはり、奥様を御実家に帰らせた方がいいと思います。
実家に帰す事がいけない事ではありませんよ。

このまま周囲の事を気にして、今の生活を続けて・・
限界が来てしまったら?取り返しがつかない状況の一歩手前だからこそ、どんな手段を使っても双方に良い環境でゆっくりする事、あなただけではなく、毎日いらいらしている奥様も辛いと思います。罪悪感もあるんですよ?お互いの為にお互いを思いやれるような距離を置く事が大事だとは思えませんか?

「毎日いらいらするのはなぜかな?僕は一生懸命やっているつもりでこれ以上はできない。でもいらいらされて睨まれて・・このままじゃお互いの為にはならないと思うから少し距離を置いてみよう」と提案してみては?

奥様の御実家にも相談されるといいと思いますよ。

それから、実は私も奥様と同じような状況だったのですが(笑)
意外とガツンと言われるとほろっと来たりしたものです。
主人に「いい加減にしろ!どうしたいんだ!」なんて怒鳴られて泣きながら甘える事ができたり・・・。どうしたい、こうしたいなんてないんですよ。大きな子供みたいなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻は僕のことを愛してくれていると信じています。だから、自分でも僕にこんな態度を取ってしまうことを辛く感じているのかもしれません。

僕も妻を愛しています。だから実家に帰すのがさみしい気持ちがあります。
家に帰っても1人は、2人でいる幸せを知ってしまったら辛くて仕方ありません。

実家に戻しても、二人でいても僕にとっては同じぐらい辛いです。

ですが、一度嫁の実家の親に相談してみます。がんばります。

お礼日時:2010/02/27 16:04

お気持ちはわかりますが、妊娠中、出産直後は気持ちが不安定で、本人もどうにもならないんですよ。



私が質問者様の奥さんだったとしても、同じような態度をとってしまうと思います。
事実、旦那とは妊娠中、毎日のように喧嘩していました。

奥さまはつわり中ですよね?一番つらい時期です。この時期は私は何も食べられず、吐いてばかりで精神的にも肉体的にも参りました。旦那が早く帰ってこないと腹が立ち、早い日にはうっとおしくてたまらず。

結婚して5カ月とのこと。本当は甘い新婚生活が送れているはずの時期にこんな妻の態度はないだろう、って思っていらっしゃるんですよね?
でも…許してあげてください。
本当に出産前後はホルモンバランスも崩れてどうにもならないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妊娠中でホルモンバランスが崩れ、どうしようもないことは理解しています。
だから妻を責めるつもりはありません。

ですが、僕も人間です。無理すればストレスが溜まります。怖いのは、知らず知らずの間に妻への憎しみが溜まり、取り返しのつかないことをしてしまいそうな自分がいることです。

いくら僕の言ってる事が正しくても、妻が泣いてしまえばそこで終了。悪者は僕になります。周囲もそう思うでしょう。だから、正しいことも言えません。

僕はどういう態度を取ればいいのかわかりません。

お礼日時:2010/02/27 15:53

こんにちは。



旦那さんの大変さお察しします。

奥さんも、初めての妊娠ということで過剰になっているのではないでしょうか。

まず、お金の面は多くつぎ込んだからイライラしないというものではありません。

二人やお子さんのことを考えて、ちょうど良い金額を決めましょう。

胎教にいいリラックスCDとか、ちょっと外に出た方が奥さんも気がまぎれると思います。

値段のはるお寿司についてもそうですが、家族なのに見栄を張る必要があるのでしょうか?

おすしなんて、新鮮な安いものがいっぱいあると思います。

一番重要なのは、奥さんの負担や不安を軽くしてあげることです。

だんなさんが無理しない程度に、家事をやりたくないなら

きょうは、出来合い物を買ってくるよ。何がいい?とか

お子さんやお母さんの体にいい食べ物&体が受け付けるものを用意したらいいと思います。

奥さんに選ばせたらいいと思います。


ようは、あかちゃんなんて大雑把に言えばいいだんなでも悪いだんなでもお母さんさえしっかりしていれば生まれるのです。タバコは赤ちゃんにも普通の人間にも悪いですが・・

赤ちゃんがいるからといって、一緒にいなきゃいけないということもないと思います。

大事なのは、お互いストレスをためないためにどうすればいいか・・・話し合うことです。
だんなさんも、赤ちゃんができたことで精神的なストレスをもつ女性についてよく知る方がいいです。

でないと、育てていく上ですぐ手を上げるだんなさんになりかねません。
近くの、お子さんを育てたことがあるかたに相談してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就職2年目なのでお金は正直ありません。
手取り19万のうち、奨学金、家賃、携帯、ネット代など引いたら10万ほどしか残りません。
その内の7万、妻に食事代(電気、ガス、水道含む)渡しています。
僕がお小遣いとして使うのは缶コーヒーぐらい。食事の買い物を僕が出すこともあり、上記の寿司等の外食も僕が払っています。足りない時は貯金を崩します。

自分が苦労して働いて得たお金。切りつめて渡している生活費。それを無駄使いされるこの気持ち。「もう少し大事に使ってね」と言いたくても、ブチギレられるのが怖くて言えない現状。

話し合いもたくさんしました。しかし、昨日は「大好き!」と言って甘えてきてたのが次の日になって「むかつく。イライラする」など態度の激変がすごく、安心出来る時がありません。

お礼日時:2010/02/27 15:48

こんにちは。



あなたの苦労と頑張り、そして苦悩が伝わってきます。
本当にお気の毒です。

親御さんはご健在ですか?

できれば奥さんの方の親御さんの方に、ご相談されたら
如何でしょうか?
落ち着くまで、奥さんの実家に奥さんを預かってもらうとか。

このままではあなたがストレスでおかしくなっちゃいますよ。


もしくは、ちょっとキツイですが、あなたがいてどんなに
助かっているかを知らしめるために、一定期間、家を出ては
如何でしょう?
長期出張とか、何か言い訳を考えて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親は健在です。相談してみます。

僕が家を出たら、妻は実家に帰るでしょう。
妻は「妊娠してるのに、遠くに行くひどい旦那」と周囲にも言うでしょう。
それがわかっているため、できません。

お礼日時:2010/02/27 15:40

自分で言った事の責任は負いましょう。


>昨日、雨が降ったのですが、妻が銀行に行く用事があるというのでバイクで行きました。「会社まで送っていくから」と言われましたが、小雨だったので大丈夫とバイクで行きました。
と言うことで、私は質問者さんにあまり良い印象を持っていません。

とりあえず実家に返してはいかがでしょうか。
質問者さんの手に負えない状態のようですので、実家のご両親の元でしばらく過ごさせると良いと思います。当然ながら奥さまのご両親にもこのことをお話ししておく必要があります。
(もう相談済みですという後出しジャンケンのようなやり方は私も嫌いですから、その場合は諦めてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ずぶぬれになったことに対して怒っているわけではないんです。
「もう少し気を使ってくれてもいいのに・・」というはささやかな僕の願望でした。
僕は何も言ってはいけないのでしょうか?妊娠してるからと妻のわがまま、イライラ、文句をすべて我慢して受け入れないといけないのでしょうか?僕だって人間です。たまには甘えたり、文句いいたくなる時もあります。睨まれなきゃいけないほどの事を僕は言ったのでしょうか?

実家に帰すことも頭によぎりました。ですが、結婚したからには親に迷惑をかけず、なるべく解決出来るところは2人が解決していこうと日ごろから話をしているんです。実家に帰す事を許したら、妻は何かあるたびにすぐ実家に帰ろうとするでしょう。僕は仕事があるので逃げることができません。一番つらいのは、妻が実家に帰りたくなるほど自分はダメな夫なんだろうかと自分を責めてしまうことです。
なんとかしたい。でもどうすればいいのかわからない。頭で思い浮かぶことをなるべくしても、それでもどうしようも出来ない。

それでもやはり、実家に相談してみるのがいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています