アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春に、関西から東京北区に転勤となりました。基本的には家族と一緒に異動しようと思ってます。
ただ東京は初めてですので全く土地勘がありません。どの辺りが生活しやすいかをアドバイスいただければ幸いです。

他のサイトでも質問しているのですが少しでも多くのアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

できれば自転車通勤圏、京浜東北線、南北線(埼玉高速)沿線でおすすめがあればお願いします。
大まかに地区ごとの特徴(メリット・デメリットや小学・中学の状況・医療補助等)も教えていただけると助かります。

【家族構成】 5人:本人、妻、子供3人(小5娘、小4息子、幼児息子)
【職場の最寄り駅】 京浜東北線「赤羽駅」、地下鉄南北線「志茂駅」

【希望】
(1)家族がいるので治安の良いところ
(2)近くに公園がある。
(3)子供が馴染みやすい転勤世帯が多いところ。
(4)駅までは徒歩か自転車で15分以内
(5)通勤時間はできれば1時間以内
(6)3LDK以上で家賃は共益費・駐車場込みで~15万円程度
(7)マンションもしくは一戸建て

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

赤羽駅が最寄でしたら、埼京線沿いはどうでしょうか?

京浜東北線沿いより地価が安いです。
また、近年次々とマンション開発され、子育て世代が増えています。
繁華街的な所が少なく、子供には良い環境だと思います。
さいたま市は幼児の医療費が無料などの支援も手厚いです。
車での移動も、17号バイパスが近いので、京浜東北線沿いよりスムーズです。
戸田公園~与野本町あたりで希望の物件が見つかると思います。
この辺は、車で30分以内に大型のショッピングセンターが多くあるので、
小さい子供連れでの買い物も楽です。
大きな公園もいっぱいありますよ。
【参考】http://odekaken.web.fc2.com/
    • 0

お子さんも多いので、文教地区の浦和はいかがですか?

赤羽の隣駅で、電車で7分くらいです。

伊勢丹やパルコもあるので買い物も便利ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
浦和地区は私もいろいろ調べてみましたが、公立小中学校がかなりしっかりしてらっしゃるようですね?
モデル校が評判が良いらしいですが、その他の学校はどうなんでしょうか?

• 0

北区は京浜東北線王子の内側=都心に近い、がよい、と聞きました。

南北線だと駒込、西ヶ原、王子、京浜東北線だと田端、上中里、王子しかありません。地名だと西ヶ原、滝の川あたりが少しは安いと思います。西ヶ原ですと都営三田線の西巣鴨や、都電の駅も使えます。近所の不動産にあたってみてはいかがでしょうか?金額的に苦しいですが、築年数に拘らなければ少しはあると思います。また、勤務地へは混雑と逆方向なのでとても楽です。滝野川小学校は人気があります。

公園は有名な飛鳥山公園が山の上にありますが、住宅地の中にもありますから、大丈夫です。駐車場は車を手放す人が多いのであいています。

医療費は中学生くらいまで補助がある?と思いますが、北区役所で確かめて下さい。また、小学校は選択性でないように思います(東京の23区では小学校を選択できる区がかなりある)が、これも北区役所で確かめて下さい。

北区でも赤羽や埼玉に近くなるほど、子供が多くなり、幼稚園や保育園に入れるのが大変だ、とも聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうござます。
地図で地目を探してみます。
北区以外、例えば埼玉県辺りの情報があれば教えていただれればと思います。