アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アオリイカを良くつるのですが、
一夜干しを食べたーい。

できれば現地でさばいて作りたいのですけど、
どうやって作るのでしょうか?

A 回答 (3件)

スルメイカの一夜干しの作り方なんですけど、参考になればと思いました・・・・。

たぶんイカなら、同じ作り方で大丈夫だと思いますので。(^^)
1) イカを開き、内臓を取る。足はついたままでも取っても、お好みで。
2) 両面に適当に塩を振る。
3) アミやすだれにのせて一晩(または好みの乾き具合まで)乾かす。乾かしすぎない方がおいしいと思います。
4)焼いて食べる。すぐ食べない時は冷凍保存。
この作り方は簡単バージョンです。うちの田舎ではこうやって作っているんです。塩の量は何回かやって、勘をつかんで下さい。(笑) いかの身が厚いなら塩は多めに、身が薄い時は塩は少なめにするのがポイントです。
一応正式(?)には、というか料理の本とか見ると、2~3%の食塩水(水1Lに塩20~30g)に5~30分漬け込んでから一晩干す、という事になっています。こちらもいかの身の厚さに合わせて、塩水の濃度や漬け込み時間を変えてください。
でも面倒くさいので、私はいつも田舎流です。(^^;
お好みの方で試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やりたいと思います。
できれば現地でやりたいと思っていますので、
塩加減は海水でやってみて、その結果により味を調整したいと思います。

お礼日時:2003/06/16 20:48

アオリイカで、一夜干しって出来ましたっけ・・・?


・・・私、失敗した事があります(苦笑)
一夜干しになる前に、傷んでしまいました・・・
私が、知ってる一夜干しの作り方は、1#の方が詳しく
書いてらっしゃるので・・・

あの・・・一夜干しの時は、絶対に真水で洗わないでくださいね。海水・海水程度の塩分を含んだ水を
お使い下さい。
真水で洗うと、傷みが早いと、漁師さんが言っていたもので・・・(浸透圧の関係でしょうか・・・自信ナシ・・・)
2#の方、お気を悪くしないで下さいね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えー!いたむのですか・・・
目的は減容できおいしくいただきたいという目的ですので
真水は使わず海水でと考えてます。(わざわざ水も用意したくないし・・・)

釣ってすぐ干すので大丈夫じゃないですかね・・
でもこの時期は湿気も多いし蒸し暑いしチョット不安ですかね?

いずれにしても一度チャレンジしてみます。

お礼日時:2003/06/16 20:56

ピチットシートを使うのはいかがでしょうか?


塩もなくできるので、焼いて食べるときに好みの塩加減で調理できます。

ピチットシートの説明↓

http://www.sdk.co.jp/pichitto/index.htm

http://www.sdk.co.jp/pichitto/fanclub/recipe/rec …

このページのなかほどに、「アジの一夜干し」がありますので、ご参考に。。

ただ、さばくときにやはり、海水でない水でいったん洗うという過程があったほうがいいのではないかなぁ?と思いますが。
お水を持っていくのは大変ではないですか?
アオリイカってかなり大きいではなかったかナ。。。。???

お役に立てば。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できれば現地で調理を終らせたいと思っていますので、
洗いと塩加減を海水でと考えてます。

アオリイカでかいですよー。
すぐクーラー満杯になってしまいます。
そこで減容を考えたいのです。

お礼日時:2003/06/16 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!