アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜にスーパーで、牛の切り落としと豚のバラ肉と鶏の手羽元と合い挽き肉を買ってきたんですが
冷蔵庫の中に入れるのを忘れていたんです。
今気づいてすぐ冷蔵庫の中に入れたんですが・・・。
約11時間も室温に置いていたんですが大丈夫でしょうか?
豚バラだけ加工日が9日で後は10日です。
消費期限は合い挽き肉だけ今日で後は明日です。
食べても大丈夫でしょうか???

A 回答 (5件)

微妙ですね。

軽率なアドバイスをしてもいけないし。

そのお肉が、どういう状態で置かれていたのか、も重要だと思います。例えば、重なった状態でひとつのビニール袋に入れてあり、冷えたジュースなどと一緒になっていたなら、かなり条件がいいと思います。

参考URLにポテトサラダのケースですが、5℃と25℃の保存の違いが出ていますが、このデータを見ると12時間までは大丈夫そうですが、その後、急激に細菌が増殖しているみたいですね。もちろん、単純にこれをお肉に当てはめるわけにもいかないと思います。

結論としては、合い挽き肉はやめた方がいいと思いますが、それ以外は、十分加熱して調理すれば大丈夫そうな気がします。ぼくだったら胃腸が丈夫なので食べちゃうと思いますが、やめた方が無難でしょうね。

参考URL:http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s3eisei/katei …
    • 0
この回答へのお礼

お肉は重なった状態でひとつのビニール袋に入れてありましたが、冷えたジュースなどは一緒に入れていませんでした。
でもNo.1のお礼にも書いたように匂ってみても変な匂いはしなかったので、ひき肉以外は私も食べちゃおうかなと思ってます。
ありがとうございました☆

日などよりも、お肉の状況を目やにおい、触った感じで確かめる方がいいと思います。

痛んでいるお肉は大体見た目やにおいでわかるので、
それで判断がつくと思うのですが、どうでしょうか?

ただ今の時期は梅雨時なので、少し慎重になった方がいいと思います。

もし使用するとしても、よく火で焼くなどした方がいいと思いました。
    • 0

私だったら、の話ですけど、臭いがないなら問題なしと考え、食べるでしょう・・・・というか、臭いも大した事なければ食べちゃいます。

(笑) 心配だったらよく加熱すれば大丈夫じゃないかな~・・・・と思いますが、自信はありません。私が自信あるのは自分のおなかだけ。(笑)
    • 0

おはようございます。

昨日の夜はそんなにムシムシしてなかったので、大丈夫なような気もしますが・・・(ちょっとだけ)
でもでも、やっぱりやめておいた方がいいですよ。
確かにもったいないですけど。

これでおなかをこわしてしまったら、さらに後悔するだろうし、ね。
とくに挽き肉は普通に冷蔵庫へ入れていても傷みやすいしですし。
お店での加工時間がわかりませんが、午前中に店頭に並んだものだとしたら、買った時点ですでに加工より数時間経ってますから、その後の冷蔵庫への入れ忘れは少し厳しい状況かも。

大丈夫かどうかは現物を見てないからはっきり答えられないので、自分なら「もったいないけど、やめておく」という結論になりますが・・・
tmhimeさんにもそのようにすることをおすすめしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も匂う前はもったいないけど捨てようかなと思う気持ちの方が強かったんですが
匂ってみると大丈夫そうだったので食べちゃうことにしました。

やめておいた方がいいかも。

ひき肉はミンチにするときに空気に触れているので、悪くなりやすいって聞いたことがあります。
実際、いろんなお肉の中では、最初に匂うようになりますし・・(冷蔵庫で3日目とかでも結構・・)

真冬なら大丈夫なような気もするんだけど・・一度匂いを確認してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりやめておいた方がいいですかね?
匂ってみたんですが、匂いはほとんど無かったので大丈夫かなと思って一応冷凍庫に入れました(^-^;)
ひき肉は捨てちゃいましたが・・・。