アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程バス停でバスを待っていました。
何分も遅れてやっと来たと思ったら通り過ぎていきました。
ずっと待っていたのにです。
私は行かなければならない所があり交通手段がバスしかなかったので残念でなりません。
皆様は経験有りますか?その時どうされましたか?対応など。
宜しくお願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

よほどの遅れがない限りは、乗せてくれるはずです。


運転手さんが気づかなかったのでしょうか? あるいは
たまたまbixtenteさんがバスか停留所標識の方を一瞬
向いていなかったからかもしれません。詳しい様子が
分かりませんので、あくまで考えられそうな状況を
列挙してみました。全然違うものもあろうかと思い
ますが、ご了承ください。
 
例外として、満員(定員オーバー、ギュウギュウ詰め)
で安全上これ以上乗せられない場合、やむを得ず通過
することはあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
私はバス停の椅子に座って待っていました。
他に待っている方はいませんでした。
11時のバスが待っていても来なくて12時のバスに乗ろうとずっと待っていたので怒りも2倍です。

>例外として、満員(定員オーバー、ギュウギュウ詰め)
で安全上これ以上乗せられない場合、やむを得ず通過
することはあります。

呆然となりながらも中は確認しました。
一人も乗っていませんでした。

有難う御座いました。

お礼日時:2003/06/13 12:58

#10のかたが書いてあるように


行き先が間違っている場合があることがあります。
バスの側面の行き先を見て乗ったのですが、
前方と側面の行き先が違っていて目的場所のまで行かない
バスのため途中からあるって会社に向かいました。
その際、バスの運転手・停留所の社員・会社についてから
停留所に書いてあるバス会社に即刻電話して数十分苦情言いまくりました。
それまでにも、ブザーを押したにもかかわらず止まってくれなかったり、止まりそうもないからブザーを押したといったら、(そのとき停留所まで10M切っていて60km/h出てました)わかってますといいながらブレーキをかけました
停留所からかなり離れた位置です。
駅の停留所で有料道路を使うバス(金額は一緒です)は停留所の番号が違うのに、待っていた停留所に向かってきたので、他のお客さんと共に前に行ってのる準備をしたら
一番最初のお客さんだけ乗せていってしまったり(間違えたなら一人も乗せないか・全員乗せていってほしい・この日は前の晩雪が降ったためバスに遅れが出ていたため臨時のバスだと思った)などなど色々重なった時期だったのでいいかげん頭に来ていたので・・・・
すみませんただの愚痴なってしまいました

この回答への補足

補足を拝借しまして。
回答してくださった皆様有難う御座います。
今回はバスの運転手さんには悪気がなかったと思うことにします(考え出すと嫌~な気分になりますし)
過去最多の回答数でした。
自分でも反響に驚いています。
経験している方も多いとわかって安心しました。
ポイントは回答順とさせてください。
全ての回答で励まされましたし、全て良回答で選べません。
有難う御座いました。

補足日時:2003/06/14 20:37
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。
>の停留所で有料道路を使うバス(金額は一緒です)は停留所の番号が違うのに、待っていた停留所に向かってきたので、他のお客さんと共に前に行ってのる準備をしたら
一番最初のお客さんだけ乗せていってしまったり(間違えたなら一人も乗せないか・全員乗せていってほしい・この日は前の晩雪が降ったためバスに遅れが出ていたため臨時のバスだと思った)などなど色々重なった時期だったのでいいかげん頭に来ていたので・・・・
すみませんただの愚痴なってしまいました

酷い話はまだまだあるものなんですね。
私がバスに無視されたなんて序の口です。
全然愚痴じゃないですよ。
この質問も愚痴ですし、それでも皆様から親切な回答を頂くことが出来ました。

有難う御座いました。

お礼日時:2003/06/14 08:07

私もあります、アッタマきました!


バス会社に苦情を言おうと思って携帯を取り出したのですが、バス停に電話番号が書いてない・・・
卑怯だと思いました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難う御座います。

電話番号が無いなんて苦情逃れなのか忘れたのか表記の必要がないとでも思ったのか、卑怯ですね。
しかしその場で電話しようとするなんて尊敬します。

有難う御座いました。

お礼日時:2003/06/14 07:59

1時間も待って素通りは辛かったですね!


なんのためのバスやねん。

>一人も乗っていませんでした

とのことですが、今日は平日ですし、普段から利用者がごく少ない路線なのかもしれないですねー。運転手さんも「まさか乗る人もいまい」みたいな気持ちで、ぼーっとしていて見逃したのではないでしょうか。(あってはいけないことですが)

たまに、ないですか?
自転車でいつもの道をぼーっと走っていて、一瞬記憶がなくなって、気づいたらかなり先のところをいつもどおりに走ってた──みたいなこと。
この運転手さんもそんな感じかなぁと思いました。

間違っても、わざと素通りしたということはないと思いますヨ!

事情を冷静にまとめて、電話をしたほうがいいと思いますね。これが「慣れ」からのうっかりミスだとすると、大きな事故に繋がる前に、戒めてもらったほうがバス会社としても嬉しいはずですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。

>とのことですが、今日は平日ですし、普段から利用者がごく少ない路線なのかもしれないですねー。

私がいた時間帯はお昼時だったので偶々一人だったのですが利用者は病院へ行くなどのお年寄りが殆どのバス停だったので私が乗るように見えなかったのかなと思いました。
ぼーっとしていたのなら仕方が無いのかもしれません。
わざとじゃないのでしたら良いです。
電話します。

有難う御座いました。

お礼日時:2003/06/14 07:54

定かではないのですが、前にバスの運転手をされていた方から、「出発予定時刻よりも早い時間にそのバス停を通過した場合、バス会社(営業所)に電話をかけると、タクシーで迎えに行くようになるんだよ!」と、聞いたことがあります。


ですから、止まらずに通過してしまったのなら、営業所に苦情の電話を入れることをお勧めします。


ただし、バスがこれ以上お客さんを乗せられない場合は(満車)、通過してしまうようですが。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

時既に遅し…。
日頃から知っていたかった知識でした。
勉強になります。

有難う御座いました。

お礼日時:2003/06/14 07:44

こんにちは。


私もそんな経験があります。学生の頃。
その時はすごーく腹がたちました。でもそのままでした。
今の私なら、苦情の電話しますね。絶対。

運転手さんも見落とすこともあると思いますけど、でももっと気をつけて見ていてほしいですよね。

私が利用するバス停は、複数のバス会社の停留所が同じ位置にあります。
だからバスが来たときは、「乗りま~す」ということを運転手さんに目で訴えたり、手を挙げてアピールする人が多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。
単なる見落としだったらまだいいのですが私が乗るように見えなかったのかな、なんて考えてしまいました。

>だからバスが来たときは、「乗りま~す」ということを運転手さんに目で訴えたり、手を挙げてアピールする人が多いです。

目立つようにすればよかったのかもしれませんね。

有難う御座いました。

お礼日時:2003/06/13 17:01

あります!あります!



薄暗い雨の中、バス停で待っていた時です。
雨の日なのでバスはしこたま遅れておりました。
バイトの時間を気にしながら待っていると
バスがやってきて止まりました。
乗車口が開かずに
降り口のみが開いて
小学生の女の子が二人、子犬を抱っこして
傘をひらこうともたもた降りてきました。
バスの運転手さんの声がしていたので
彼女に気をとられて私に気づかなかったようです。
早く開けてよ~~と声を出して言えばよかったのですが
彼女達を降ろすとバスは何事も無かったように
発車してしまいました。
バスの本数が多くない路線なので
怒り爆発でした!!
バイトは次のバスでギリギリ間に合ったものの
雨の中また三十分以上も待つ羽目に。

ほんと苦情の電話をしてやりたかったくらいです。
しかし彼女達のやり取りを見ていると
いい運転手さんのようだったので止めました。
それよりバスの乗客が一言言ってくれなかったことに
逆に腹がたっています!!!

もう10年近く前のことですが
ほんと昨日のことのようにムカつきますよっ!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。
雨の中は嫌ですね。
私が待っていた時も少~し雨が降っていました。
それより何よりこの季節は息苦しいほどムシムシとして暑いんです。
帰りは怒りでワナワナ震えていましたが。

>それよりバスの乗客が一言言ってくれなかったことに
逆に腹がたっています!!!

乗客さんから言って欲しいですよね。
本当酷いと思います。

>もう10年近く前のことですが
ほんと昨日のことのようにムカつきますよっ!!!

そうですよね。怒りもありますがショックを受けて暫くはバスに乗れません。

有難う御座いました。

お礼日時:2003/06/13 15:09

こんにちわ。


私は京都に住んでいます。私の奥さんの経験なんですが、私の奥さんはバス停でバスを待っていたら見事に通過されたそうです。そこで私の奥さんは”104”でバスの営業所の番号を調べて電話をして「どないなっとんねん!!」と苦情の電話をいれると「すいません。今から迎えに行きますんでそのままお待ち下さい」という返事があり、暫くまっていると社用車でお迎えがきて見事に家の近所まで送ってもらったそうです。
まあ私の奥さんも奥さんなんですが(笑)、こういった時はその場で電話すべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
奥様は凄いですね。
私はそこまで頭が働きませんでした。

>こういった時はその場で電話すべきだと思います。
もう何時間も経っていますが電話してみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2003/06/13 14:57

大変でしたね。


私は何度もあります。
もちろん本来止まるべきバスです。
私の乗る停留所の一つ前が、けっこう大きい駅でそこからバスに乗り継ぐ人が多いのですが、バスの本数は少なく、混雑時はいつもその停留所で満車になってしまいます。
それで、私が乗るべき停留所では満車で通過されてしまうのです。
なので、私はいつも停留所一つ分歩いていました。
でも、時間もやたら遅れてくるし、自転車で行った方が時間は確実だったりします。でも、自転車だとゆるい傾斜(登り)を30分なので、疲れてるときはついバスに向かってしまい時間が危うくなってしまってます。

bixenteさんの乗ろうとしていたバスは満車でしたか??
もし満車でなく、本来停車するはずの所なのだとしたら、ひどいですねえ。
満車といえど、通過されるとかなしくなりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

>bixenteさんの乗ろうとしていたバスは満車でしたか??
もし満車でなく、本来停車するはずの所なのだとしたら、ひどいですねえ。
満車といえど、通過されるとかなしくなりますから。

見間違いでなければ運転手さん以外乗っていませんでした。
初めは「何で?」と疑問で次に怒りで今は悲しいです。
励まされました。

有難う御座いました。

お礼日時:2003/06/13 14:51

バス停を通るバスが全て停車するとは限りませんよ。


急行や特急などのバスなら、止まらないバス停もあります。
また、No.4さんが言われているように、あまりお客さんが乗らないところであれば、お客を乗せない(途中から乗せる)回送だったかもしれません。
また、新人の教習中や試運転中だったかもしれません。
いずれにしてもきちんと行き先表示に書いていると思いますが。(行き先表示が間違っていることもまれにありますが。)
時刻表ではどうなっていたのですか?平日・休日・祭日などによって違うこともあるでしょう。見るべきところは間違っていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
>急行や特急などのバスなら、止まらないバス停もあります。

通常のバスでした。時刻表にも記載されていました。

>時刻表ではどうなっていたのですか?平日・休日・祭日などによって違うこともあるでしょう。見るべきところは間違っていませんか?

そのバスは土曜休みのようです。
しかし今日は金曜なので停まるはずなんです。

有難う御座いました。

お礼日時:2003/06/13 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています