プロが教えるわが家の防犯対策術!

老舗にかかるお金ですが、夫婦2人でいくらかかるでしょうか?もちろんそれぞれ生活様式は異なりますので、答えにくいと思いますが、庶民的なレベルと思われる回答で結構です。庶民の定義も独断の考えでかまいません。定年後の60から80歳までですが、病気をしたり、思わぬ出費があったりで難しい質問と思いますが、回答をお待ちしてます。

これからの世の中を考えますと、年金もあてにならないし、自分の身は自分で守らないと、最近老後のことを考えるようになりました。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

総務省の調査で見ると、老後の最低必要となる生活費は月額25.3万円(平成17年)と出ています。

これは最低限のラインですので、少しでもゆとりある生活をしたいという場合は、これに月額10万円以上も上乗せして37.9万円となります
最低ライン
25.3×12ケ月×21年=6,375万
ゆとり
37.5×12ケ月×21年=9,450万
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答頂きましてありがとうございます。ゆとりを持って約一億ですね。どの家庭大変ですね。我が家では最低ラインを考えてもやっていけそうもないです。どうしたらいいのでしょうかね。

お礼日時:2010/03/18 16:05

No.1です


回答しました数値の詳しい、HPが見つかりました。
ご参考に
http://www.nam.co.jp/seminar/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このようなHPがあるんですね!大変勉強になりました。同時にお金がこんなにかかるとは。楽しい老後は難しいですね。健康でいることは有り難い事ですが、それなりに蓄えもないと生活できませんね。今後の日本に明るい未来が見えない事も先々心配の材料ですね。回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!