プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年受験を終えた者です。
第1志望だった関西学院に落ちてしまい、滑り止めだった神戸女学院には合格しました。
関西学院への気持ちが強すぎて正直浪人を考えるくらいでした。
両親から浪人は反対されて、女学院へ進学することになりましたが・・・。
ですが関学でどうしても学びたいことがあったので、未だに諦めきれずにいます。
でも決して神戸女学院が悪い大学だとは思っていません。
むしろ女性特有の仕事への就職に強かったり、女子大の中では評判もいい方だと聞いています。
ただ最近大学自体の実力が下がってきているということも聞きます。
中高の内部生の9割は他大学へ進学すると言われてますし・・・。
両親からは来年再受験(つまり仮面浪人)ならしてもいいと言われました。
私自信、現時点ではやはり関学で学びたいことがあって納得できていないので来年挑戦しようと考えてます。

そこで皆さんの意見をお聞きしたいと思います。
最終的には自分で決めることなのですが、あくまでも意見として参考に出来たらと思っています。
・神戸女学院(英文科)から関西学院への再受験をどう思いますか?
・女学院に4年間通ってそのまま卒業した場合、やはり女子大ですし大手の企業に就職するのは厳しいのでしょうか?
・今現在、神戸女学院は世間(みなさん)から見てどうですか?*学校のレベル、印象など
・女学院で仮面浪人して仮に関学に入学したとして、やはり就職では不利になるんでしょうか?

A 回答 (1件)

やりたい事をする。

そう決めた質問者さんは間違っていないと思います。

>神戸女学院(英文科)から関西学院への再受験をどう思いますか?
仮面浪人なので、基本的には浪人生と同じ毎日ですね。
経済的には親に大学の費用と予備校(通うのでしょうか?)を出してもらうので、
頼る部分はありますが、それがいけないとは思いません。
親が子供の将来を応援するのは義務だと思います。(私もあなたも親になったら同じです)

学力的にはやはり、関西学院大学の方が難しいですが、就職はかなり差がつくと思います。
また、ある程度のレベルの集団なので、入ってから勉強のやりがいはあると思いますよ。
なのでプラス面がほとんどだと思います。
唯一マイナスとすれば、仮面浪人の失敗です。
さすがに、2回目の仮面浪人は反対されるかもしれません。
また、女学院で留年という形になりますから、それは覚悟しなければなりません。
就職では理由によりけりですが、あまり留年は歓迎されないかもしれません。

・女学院に4年間通ってそのまま卒業した場合、やはり女子大ですし大手の企業に就職するのは厳しいのでしょうか?
大手とはどういった定義なのか不明ですが、いわゆる誰もが知っていて、上場している企業への総合職(キャリア、転勤職)への就職はやはり厳しいかもしれません。
ただ、いわゆる事務職、地域職であれば全く問題ないと思います。

・今現在、神戸女学院は世間(みなさん)から見てどうですか?*学校のレベル、印象など
中学・高校は関西一の女子校というのは変わりありません。レベルもトップです。
ただ、大学となると、180度変わり、滑り止めという印象です。
でも、お嬢様校とかあそこに入るくらいなら…というほどでもないです。

・女学院で仮面浪人して仮に関学に入学したとして、やはり就職では不利になるんでしょうか?
浪人は不利にはならないです。世の中に何万人と浪人生はいますから。
むしろ先ほど言ったように留年はしっかりと考えないといけないです。

4月から大学生ですが、仮面浪人の立場で背水の陣で頑張ってください。
決して周りの生徒に流されないでくださいね。
相手は大学生活を謳歌してますから。
関学は綺麗でいいですよ!頑張ってください。
    • 1