プロが教えるわが家の防犯対策術!

収入が少ない私達ですが、家賃を払うくらいなら・・・ということで、小さいながらも家を建てたいと考えています。しかし、以下のような収入で、新築を建てて生活が成り立つのかどうか・・・不安でいっぱいです。
土地建物その他諸費用含めて2300万円ぐらいで考えています。

収入 
 私(28歳)350万 妻(28歳)200万
 子供(今後作る予定 1~2人)

現在の貯蓄300万
両親からの援助等は、一切無しです。
現在の家賃53000円です。
同じような条件の方で家を建てられた方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=574319
私 ココでも回答してますけど
うちの生活費は家賃を除く10万ですよ
子供は小1で1人です。

物件と支払い状況
東京23区で2400万円です。
駅徒歩4分 マンション3DK(56m2?)
頭金 300万 
変動金利 4% 
毎月9万+24000円の管理費
ボーナス支払いなし 35年ローンです。

私は27歳で買いましたが そのときに
若いので長期ローン 35年があっさり通りました。

奥様が子供を生む間 産休を利用しても
その間は収入が減りますので その間の貯蓄ですね。

それと今の家賃程度のローンをくめばどうですか?
私はボーナスなんて信じていないので
均等払いにしましたが 友達のところは
毎月6万円+ボーナス払い15万/2回だって
言ってましたしね。

友達はズバリ家族計画をばっちりして
元本据え置きローンっていうの?
初めの3年は金利のみの返済で低返済
(後でくるから一緒だけど)の間に子供を作り
この3月に職場復帰しました。

参考になれば♪

追伸
銀行選びは慎重に!
金利は随分違いますよ!
うちでは公共料金を引き落とす口座に
したら住宅ローンの金利が下がりました。
学資定期もやったら更に下がりました!
銀行の方とよーく相談し 納得のいくローンを。 
銀行も何箇所もいくことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活費が家賃を除いて10万円ですか・・・それならなんとかやっていけそうな気がします。
しかし、実際にはかなり切りつめないといけないんじゃないでしょうか・・・
元本据え置きローンって言うのもあるんですね。ただ、何となくそれは、利息がもったいないような・・・
銀行とは2件ぐらいしか話してませんので、おっしゃるように、いろんな銀行を調べてみます。
参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/06/18 10:22

補足です


あのー、#3で回答したsanokuです。
うちもすごーく田舎です。でも7%下がりました。
下記URLを参考にしてください。
セールスの人はマイナスの情報は教えてくれませんから!
田舎でもソウトウ下がってるんです(実は!)

まあもう少し考える時間はあるのですから、熟慮してみてください!

参考URL:http://sumai.nikkei.co.jp/special/kouji/index.cf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地価の下落はほとんど考えてませんでしたが、参考URLでみると、すごいですね。。。
むしろ、それを逆手にとって、土地の値引き交渉もできそうですね。
しかし、田舎でも下落するってのが不思議です。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/18 10:56

後ろ向きな意見で申し訳ないですけど、貯蓄300万は初期費用でなくなると思います。

だから頭金はなしということで、お子様を作るとなると奥さんの仕事に大きく支障をきたすでしょうし、退職しなければならなくなるかもしれません。お子様は、子育ても必要だし、えらい金のかかるものです。これから安定した収入の保証もだれにでもありません。消費税も10%になるという話もでています。住宅ローン破産も珍しくありません。だから、数十年の住宅ローンはとても危険があります。後はご自分でご判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートな意見ありがとうございます。
一番恐れてるのは、子育ての間と 将来の安定した収入が得られるかどうかという点です。
人生で一番大きな買い物なので、じっくり考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 10:32

今は物件によって100%融資してくれる所もあるみたいですが、大体80%位を目安にしたほうがいいと思います。


そうすると、残りの20%は自力で確保しないといけません。2300万円の2割は460万円です。あと160万円足りません。
今のまま借りると、2300万円-頭金300万円で2000万円の借り入れです。35年払いで金利を高いもので設定すると、月々の支払い額はおよそ7万弱です。(ボーナスなし)しかしもし460万円用意できると、月々の支払額は約6万5千円です。この差を大きいと見るかこんなもんかと思うか、考え方の違いもあるかもしれませんが。。

今奥さんも働いていらっしゃって、お二人共若いのだから、一生懸命節約してお二人で550万円の収入があるのなら160万円貯めるのは1年もあれば可能だと思います。家計簿をつけていなかったらつけてもらって、頑張って貯金してせめて2割の頭金は用意したらどうでしょうか。
何千万円の物を買うのに、勉強は沢山して損は絶対にありません。家を建てるのに長く時間をかけたほうが良い家はできると言われています。
ちなみに、私が以前ローンシミュレーションンしてもらった時は、物件の価格は2400万円だったのですが、頭金が600万円で、1800万円借りるという感じでやりました。月々の返済が今の家賃と同じでボーナスなしにしてもらいました。年収はあなたよりもずっと低い(当時夫婦で400万位)ですが、この感じだとおそらく借りられるでしょうとの答えでした。(銀行と公庫を使う予定でした。)訳あってこの物件は買いませんでしたが、この時頭金の必要性をとても感じました。

私は、もう少し貯めた方がいいと思います。貯蓄全部を頭金にするのは危険だからです。万が一の事を考えて、せめて3ヶ月分位の生活費は別に確保しておく方がいいと思います。

住宅ローンというと聞こえは良いですが、内容はただの借金です。借金なんか無い方が良いにきまっているし、1円でも少ないにこした事はありません。

ですので、買えると思いますが、今は地道に貯金をしながら家の事をもっと勉強したほうが良いと思います。家も建て方はとても沢山あります。建売にハウスメーカーの家から分離発注まで色んな種類があって色んなお金のかけかたがあって色んなやり方があって、勉強すればする程自分にあったやり方が見えてくると思います。
とても大きな人生を左右する買い物だから、準備万端で良いと思います。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭金の2割、結構気になってました。銀行ローンなどでも、頭金が2割あるのと無いのとでは、金利に差が付くみたいです(貯蓄力があるかどうかを見られるらしいです)
やっぱり、500万ぐらい貯めて、なおかつその間にじっくり勉強してからの方が良さそうですね。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/06/18 10:27

必要な物は買わなければとは言う物の・・・。



僕の住んでる付近で地価下落率は年間7%です。
仮に単純に2300万円の物件で年間160万円の値下がりがある160万÷12ヶ月=13.3万円・・・。
月に13.3万円資産が目減りします!
土地の話と建物の話しをごっちゃにしてますので、いちがいにはいえませんが築10年で建物の資産価値0です。

金利のついたローンを支払った上に13万以上月々損をすると言うのも・・・。
しかも給料は年々下がる傾向にありますし

取りあえず購入物件の回りの地価下落率を調べて見られてはいかがでしょう?
僕の私見ですが、まだまだ給料も地価は下がりますネ!

と言いつつ自宅の前の土地を購入しました・・・
驚くほど安かったと言うよりは、倉庫が必要だったからです!
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎なので、地価の下落の可能性はありません。
しかしながら、おっしゃるとおり、給料は下がる傾向にあります。(仕事が経理なので、会社の状態がわかってるだけにつらいです)
家の価値は10年ぐらいでほとんど無くなってしまうんですね・・・
じっくり考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 10:16

収入に応じて借り入れ可能額が決まってます。


まず銀行や住宅金融公庫に行っていくらぐらいまで借りられるのかを聞いた方がいいですよ。

とりあえず下の参考URLでシミュレーションをやってみてください。

参考URL:http://www.housing-messe.com/plan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行には相談したことがあり、今の収入なら頭金無しで2400万ぐらいまでなら、借りれると言うことでした。
公庫だと、中小企業ながら、財形貯蓄があるので、それが使えると思っていますが、建築会社が公庫住宅は高く付くからとあまりよい返事がもらえません。

お礼日時:2003/06/18 10:04

つい最近購入した者です。


うちは、諸費用込み3200万を年収600万、頭金400万でした。2人の子供がいますが下の子が2年生になる3年後から妻も働く予定です。

今のままでは払えそうですが、奥さんが、二人のお子様を妊娠、出産、育児する間、収入はなくなってしまいますよね。
子供2人増えると、教育費、医療費、食費などかなり家計に負担がかかりますよ。
そのうち車の買い替えもあるだろうし。
ご主人はまだ若いので、奥様も働いている今のうちに
貯金を増やしたほうがいい気がします。
二人だけの生活に部屋数はあまり要らないし、共働きならなおさら今のままで、子供の成長に合わせて購入されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
そうですよね、子供が生まれてからのことを考えると、やっぱり家計に負担がかかりますよね。
子供2人でどれくらいかかるのか、ものすごく心配です。

お礼日時:2003/06/18 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!