プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の新品バッテリーが二日乗らないと上がってしまいます。バッテリーのゲージは赤になってしまいます。でも駐車する時にバッテリーのマイナスを外して乗るときつなげてそれを二日位続けるとセルも元気に回りバッテリーのゲージも復活し青になります。これって漏電してるのでしょうか?

A 回答 (5件)

昔からバッテリー上がりの原因に室内灯やポジションランプの消し忘れがありました。

更に、見えない部分でのケーブル皮膜が何らかの原因(経年劣化、ねじれ、擦れ等)で剥がれ中の電線が僅かにボディと接触してショートしている事も考えられます。この場合も放電状態となっていますが、ショートと言っても微弱、微量だったりするとヒューズが切れる事が無く気候的に寒いと更に電圧の低下が起こり、結果 バッテリー上がりとなります。以上、私の経験に基づいた要因です。新しくバッテリーを買い換える前にディーラーや修理工場で電気系統を中心に漏電、放電等を調べてもらうのがいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言われたとおり今回は修理工場で調べてもらうことにしました。

お礼日時:2010/04/01 18:05

漏電は無いでしょうね。


漏電してたらヒューズ飛ぶか火災が発生しますから。

後付けのナビの電源をアクセサリから取ってるでしょうか?

バッテリーのマイナス側を外して、取り付けた際にはキッチリ取り付けてありますか?

これらをチェックしてみてください。

発電機の不良やベルトの緩みは無いでしょう。

クランプメーターなんかで測定する事も出来ますが、そこまでしなくても対処できると思われます。

ただ、バッテリーは一回上げちゃと次回以降は満充電みたいのが出来なくて、性能を発揮できなくなってしまいます。
(なんでか?の説明は細かいので割愛)
(そんなもんだ、と受けてください)

後付けのナビの電源取ってるトコの確認をまずしてください。

ナビの電源線を容易に取り外し出来れば、すぐ分るんだけど。。。

キセノンライトも関係無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回は修理工場に出して見てもらうことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 18:10

ナビの主電源とアクセサリ電源が入れ違いで接続されているのでは。


私の車で、以前同じようなことがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ナビ付けて二年位は平気だったのですがやっぱりナビが怪しいですかね?

お礼日時:2010/03/29 06:05

後付けのセキュリティーは付いていませんか?いずれにしても暗電流を測ってもらうことです。

数十mA以下が正常で数百mA以上であれば駐車している間にバッテリー上がりを起こしてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。後付けセキュリティーはつけてません。後付けはナビとキセノンライトです。暗電流計ってもらってきます。

お礼日時:2010/03/28 21:19

どこかに電気が流れていますね。


カーナビやカーオーディオの電源スイッチが、エンジンに連動せずにONしたままになっているということはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カーナビやオーディオはキーオフで連動してます。 後付けのキセノンライトとナビが怪しいですかね?

お礼日時:2010/03/28 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!