アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車のバッテリーを交換したのですが、線をつなぐ時に+と−を間違えてしまいました。エンジンをかける前に気付きつなぎ直したのですが、ヘッドランプとホーン以外の電気系統が全て切れてしまいました。それぞれのヒューズを確認したのですが、切れてはないようなのです。なにが原因なのかわかる方がいましたら教えてください。
車はbBの初期型です。

A 回答 (12件中1~10件)

バッテリーの逆接続は絶対にしてはいけないことです。

運が良ければヒューズの親分のヒュージブルリンクの切れで済むかもしれませんが、電子制御の車は電子部品が多数使われており、これらが殺られます。探求も用意ではありません。
    • good
    • 1

車のバッテリーを交換するときにもっとも注意しないといけないのが+-のつなぎ間違いで、これをやると瞬時(1千万分の1秒よりも高速で)に車の電子系統はほとんど全滅します。

たぶん間違いなく車載コンピュータは壊滅しているはずです。ヒューズが飛ぶ(0.数秒かかる)前にアウトです。
完全に取り替えですね。修理は出来ません。
    • good
    • 0

整流ダイオードに順方向で無負荷で電流流せば、内部破壊で半導体として働かず、ただの導線と同じになり、大電流が流れます。


大電流が流れるとその回路につながる導線が発熱で損傷するのを防ぐためフュージブルリンクが溶けて電流を遮断します。
フュージブルリンクが溶断と言うことはすでにダイオードが破壊です。
オルタのアース線を外して浮かし、バッテリー+端子側からオルタアース端子側への導通があれば(充電とは逆方向への導通)ダイオードが破壊されています。
    • good
    • 0

アース線が飛んだのじゃないですか。


もしくはオルタネーターのICレギュレータ
の破損かも。
後はバッテリーの+付近に有るフュージブル
リンクの点検。
    • good
    • 0

交流をダイオードで整流して+をバッテリーの+に接続しています。


バッテリーの+は12V、同じ12Vでは電流流れません、だから充電中は14.5Vなんです。
またバッテリー+から発電機側にはダイオードで阻止され流れません。
では、バッテリーを逆につなぐと、ダイオードは順方向になり電流阻止されません、流れ放題でダイオードパンクが十分考えられます。
最近は整流器はオルタに組み込みの一体構造が多いので、オルタ交換が必要かもしれません。
    • good
    • 0

メインが飛んだのでしょう。

    • good
    • 1

ヒュージブルリンクを確認してください。


https://www.weblio.jp/content/%E3%83%92%E3%83%A5 …
    • good
    • 1

車の電気系統は、オルタネーターという交流発電機で発電し、直流に変換してある


かと思います。

12Ⅴですが、プラスとマイナスが決まっておりますので、マイナスはボディへアースで
流してある構造ですので、バッテリーを逆向きに装着しますと、ボディへ12Ⅴが一斉に
流れてしまい、という感じですのでマズイかと思います。

バッテリーは鉛電池と呼ばれるもので取り扱いがどちらかといえば簡単になるので自動車
に採用されているのですが、年に数件程度バッテリーが爆発する事故が起きており、
取扱は注意しないといけないグッズです。

車に搭載してある機器の中には、スイッチングレギュレータで5Ⅴとかで動くものなども
ありますので、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)という車載コンピューターとか
逝ってしまいますと、たぶん20万円くらい交換する修理代がかかるのかもしれません。

ヒューズは検電テスターとかでチェックするかと思いますが、1度ディーラーなどでチェック
してもらった方が良いのかもしれませんよ。

素朴な疑問ですが、
自動車のバッテリーって、46B24Rと46B24Lのように、プラスの電極の位置が右か左かという
のがあり、うっかり間違って逆向きのを買ってしまった場合、接続するケーブルが届かないとか
そんなミス防止の設計だったような気がしますが、記憶違いなのかもしれません。

私の記憶違いかもしれませんが、プラスとマイナスとそれぞれのケーブルがピッタリ長さが合う
ような感じだったような気がします。
    • good
    • 0

バッテリーの横の箱にヒューズボックスがあり、


そこのヒューズが飛んでいると思われます。
    • good
    • 3

よくぞ逆に接続出来ましたね、


此の方が余程に不思議です、

過電流が流れた訳では無いのでヒューズは飛びません、

今時の車はコンピューター様が管理されて居られますので、
大きくヘソを曲げられた、
「何をサラすんじゃ!」で、

マァ~、恥を忍んでディーラーへですね、

プラマイを逆接続される様な方の手には余ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!