アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は17歳で年齢的には四月から高3になります。私は昨年12月に高校を中退しました。
理由は、誰にも打ち明けてはいませんが、対人恐怖症で、社会生活が困難になってきたからです。
親には、受験勉強に専念するために学校をやめたいと話し、説得しました。ですが、親には自分が対人恐怖症であることを言ってません。今は毎日家に引きこもって受験勉強をしています。・・・ですが、なかなか勉強に集中できなくて、最近勉強時間がめっきり減っています。このような勉強に身が入らない状況で、本当に難関大学に合格できるのかと不安でなりません。予備校には、通えないので完全に独学です。視線恐怖、醜形恐怖などが苦痛で外に出られないからです。また、最近特に顔の美醜にこだわるようになり、受験が終わったら美容整形を考えています。自分は残念ながら、美しさには恵まれなかったのでせめていい大学にいって自分を価値ある人間にしたいと考えています。ですが、このような心の悩みが重くのしかかり、つ勉強も手につかない程つらくて仕方がないです。どなたか、以上の経験があり、またそれを克服された方いましたらアドバイスください。

A 回答 (10件)

あ~これは精神科の問題だね。

対人恐怖症は立派な病気です。
なので、精神科を受診されてくださいね。
抗不安薬とかで症状を抑えることが可能ですよ。

心療内科は体の不調を診るところだから、行っちゃダメだよ?

17歳か。ちょうど多感な時期で大変だと思うよ。
でもね、長い目で見ると一過性のものだし、
大人になると外見より内面を重視するようになるから大丈夫だよ?

男の子かな?
内面を磨けば女の子にもてるよ。
大人の女は外見より中味を重視するからね。

女の子かな?
やっぱり内面を磨こうね。
優しい女になろう。
男は見た目で惹かれるけど、
優しくされると弱いんだよ。

どんな美人でも性格悪ければ、豚に真珠だ。
    • 0

訂正

失礼しました。NO8です。
大馬鹿野郎はNO2さんでなくて、NO4さんですね。

NO2さんごめんなさい。

そしてあなたはNO4さんの見解は頭から削除して構いませんよ。
    • 0

NO8です。

NO2さんの見解に憤りを覚えるのは最もだと思いますよ。
はっきり言ってあなたを愚弄しています。
様々なケースがあることを、この方は理解していません。
NO2さんこそ、思い上がりも甚だしい
こんな人がもし医者になったら、患者から一番嫌われますよ。

だから、この人が言っていることは無視してください。
あなたの状況を理解しようとする態度に欠けています。
もっと辛らつな批判をしてもいいんですよ。
人生経験が浅いか自分はこれで治ったからそれでいいと思い込み勘違いしている
大馬鹿野郎です。

人生45年の私から言わせれば、この方は経験不足、勉強不足、人間としての思いやり不足で、
自分は正しいと信じている馬鹿です。

気にしなさんな。
    • 0

>>ただたんに君の場合は、流されやすいだけの性格なんじゃないかな・・。

>私は自分のことを流されやすい性格だとは思っていません。流行にも疎いですし・・・

→君はこんなに人の言ってることも理解できないのに大学へ行こうと
思ってるの?
自分が言ってるのは流行に疎いから、敏感だからなんて流されるとかじゃない。
その場の雰囲気に流されやすい、たやすいほうに動いて行くってことで
君自身が弱い人間だと思ったことを言ってるのだよ
    • 0

私も対人恐怖で高校を中退しました。

イジメもあり登校するなら死のうかなと考えていました。
辛くてたまらなかったので、親にもきちんと話しましたよ。
Iloveshinさんは、なぜ話さないのですか?
どうしても親に話せないのなら他の相談できる人を探したほうが良いと思います。

美容整形のことですが、綺麗になれば全て上手くいくと思い込んでるのではないかなぁ?

良い大学に行けば価値のある人間?それは違うと思いますよ。
大学に行かなくても輝いた人生を送っている人もたくさんいます。

社会生活が困難ならば、病院へ行って相談してください。
軽い精神安定剤などが出ると思います。
    • 0

こんにちは(^^

申し上げにくいことですが、
・対人恐怖、視線恐怖
・美醜への異常なこだわり
・集中力の低下
といった症状と、Iloveshinさんの年代から考えると、ある「病気」の初期症状が思い当たりました。
もちろん断定は出来ませんが、ご家族を説得し、一度診察を受けてみるのはいかがでしょうか?
「病気」ではなかったとしても、今の状態を和らげるための、アドバイスを受けられるかも知れませんし。

今の時点で申し上げられるのは、もし美容整形をしても、どこからか別の不満を見つけ出し、際限なく整形を繰り返してしまう可能性があるということです。
恐らく原因の根本は、顔のつくり云々ではなく、Iloveshinさんの内面にあるような気がしますので。

この回答への補足

ある病気とはいったい何なのでしょう?ぜひ教えていただけませんか?これを見て大変不安を感じました。

• 0

対人恐怖症と勉強に集中できないという症状に因果関係は認められないでしょうね。

背伸びするのはやめて、分相応というものをわきまえましょう。

あなたが精神的な病を理由に進学に失敗したとしても、それもまたあなたの実力です。残念ながら。

この回答への補足

分相応といいますと、志望校のランクをさげるということでしょうか。
対人恐怖症の人間は一流大学にはふさわしくないということですか。
あなたの回答を見て非常に悔しく思いました。
ですが、対人恐怖症であるからといって志望校を諦めたくないです。

• 0

>せめていい大学にいって自分を価値ある人間にしたい

思春期あたりでコンプレックスを背負って、このような考えになる人は多いですね。
そして多くの場合、勉強が手に付かなくなっています。
大学受験を人生の一発逆転のチャンスとしたい一方、「自分が今一番やりたいことはそれじゃない」というジレンマがあるからだと思います。
むしろ社会と断絶し部屋に一人こもってやる受験勉強は、「このままでいいのか」という気持ちをよりいっそう増幅させるだけです。
良い大学に行きたいという気持ちを否定するつもりは全くありません。でも、そのために他のすべてを切り捨てるというようなやり方は今後きっと質問者さんを苦しめます。
少し、考え方が極端すぎる気がします。美貌、学歴、手に入ればそれは万々歳かもしれませんが、それだけでは人生やっていけません。
質問者さんが育てなければならないのは、そういう外面的な価値に頼らないでやっていける自信ではないでしょうか。
「すべては受験が終わってから」と自分の問題を棚上げせず、少しずつ自分の弱い部分に向き合ってあげてください。
    • 0

>受験が終わったら美容整形を考えています

費用負担は誰が?
二重で10万くらいは覚悟です
顔に直接メスを入れたら、100万では…
術後は、外出不可能なので入学してからはきっと無理です
夏休みに整形しても新学期から通うのもギリギリ…っていうか!
誰が見ても整形バレバレです
するなら、受験前です
新天地では、あなたの過去を知る人も少ないでしょうから

高校中退だと? まずは、高卒認定試験を受けないと受験できません
17歳と言うことで受験資格はありますので、そこを最初の目標にクリアしてください
受験対策は、通信郷座、ベネッセ、Z会などを利用すると良いでしょう
参考書も、ネットでいつでも買えます
予備校には、インターネットで授業を配信するところもあるようです
自宅に居ながら、予備校の授業を受けられる 良いのでは?

メンタルな部分の問題は、親に打ち明けて治療が必要です
まず、受験会場に行くことができないでしょう
途中で具合が悪くなったら、それで1年がおわります
今までの努力を無駄にしたくなければ、まずは心療内科からだと思います

>親には、受験勉強に専念するために学校をやめたいと話し、説得しました

そんな理由、誰も信じません
たぶん、分かっているんだと思います
でも、何も言わないでくれているんですよ
優しさだろうね?

正直に打ち明けた方が良いと思う
だって、一人じゃ何もできないから
そこから一歩踏み出すのが、今一番大事だと思います

この回答への補足

高認は昨年12月に受験し、無事合格することができました。
なので大学受験資格は得られるのでそのことについては心配ないです。
>そんな理由、誰も信じません
たぶん、分かっているんだと思います

ですが、親は精神的な病について無知で、私に自閉症なの?との問いをしたこともあります。(字面だけを見てその病名がぴったりだと思ったのでしょう。)なので、心の病気という漠然としたイメージはあるものの、詳しいことはおそらくわかってないと思います。また、親は引きこもりの私に一切干渉をしません。いい言い方をすれば、見守っている、悪い言い方をすれば、放置しているのだと思います。きっと自然に治るものだと考えているようです。私も親にわかってもらいたいという思いはあります。しかし、母は過去に病を患い、私はこれ以上の精神的な負担を与えたくないんです。また、母自身も核心に触れることを恐れているのかもしれません。だから自分自身の心の中に閉じ込めていればすむ問題だと思っています。これから病院にいくことはないでしょう。病院にいっても薬を処方されるだけしょうし。やはり、自分でなんとかする方法を模索してみます。

• 0

>最近特に顔の美醜にこだわるようになり、受験が終わったら美容整形を考えています

→あんまり受験を一番に考えてるとは思えない。

顔が変わっても本質は変わらない。
ただたんに君の場合は、流されやすいだけの性格なんじゃないかな・・。
対人恐怖症もあるなしにかかわらず。
ちなみに誰しも、大小はあるけど対人恐怖症は持ち合わせてます。
知らない人でも平気ですって、言ってても怖いときは怖い。
大学へ行ったとしても人とかかわることがなくなるわけではないです。
それを一切断つなら、大学へは通信と、田舎で引きこもって暮らすしか
ないと思います。
そのあたりは考えてますか?
この文面だとただその場から逃れてるだけのその場しのぎに聞こえます。

この回答への補足

確かに精神病を理由にして、受験から逃げようという思いも少なからずあったと思います。
そんな甘い考えでは、何でもうまくいかないことをわかっているつもりでした。

>ただたんに君の場合は、流されやすいだけの性格なんじゃないかな・・。

私は自分のことを流されやすい性格だとは思っていません。流行にも疎いですし・・・

>ちなみに誰しも、大小はあるけど対人恐怖症は持ち合わせてます

そういうものですか。少し安心しました。

>大学へは通信と、田舎で引きこもって暮らすしか
ないと思います。

それは絶対に嫌です。やはり、大学入学を機に対人恐怖を克服して、人生楽しくすごして生きたいです・・。

• 0