プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノッキングするのですがどこを直せばよいのでしょうか?
スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。
朝の乗り始めは調子いいのですがエンジンが温まってくると、まず停車から1速で始動する時の半クラ状態でガクガクと車がゆれます。2速3速にシフトチェンジするときのクラッチを戻す始めの方でカッと音が鳴ります。停車時のアイドリング状態や50km/h前後で走っている時におそらくエンジンからカリカリと小さな音がします。
この症状は渋滞での走行のときにはっきり表れます。高速道路での走行後に一般道で走るとこの症状は気にならない状態になります。
平成9年式で現在4万キロ走っています。あと6万キロ走れることを目指しています。どこをメンテナンスすればいいのか教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

この事例とは直接関係ないかもしれませんが、DC51系キャリーに顕著な故障が、「プラグコード」の断線です。


もう、十何件も経験してます。
(あ、私は現役自動車修理工です。)

エンジン冷えてる時はファーストアイドルかかってたり、チョークによって燃料増加されてるので気にならないのでしょうが、
完全暖機してから、停車状態でアクセルあおってみてください。

「ブウォ~ンッ!!」と快調に吹けあがればいいのですが、
「ボボボン~ッ!」と、吹けるのならば、この「プラグコード断線」を疑ってください。
もし断線してたら、プラグコード全数セットで交換が必須です。
あわせてスパークプラグ交換も。

年式の割には、走行距離が少なすぎてて、長時間同じガソリンタンク内の燃料を使っておられるのも一因かと。
タンク内の錆びも懸念されます。(めったには ありませんが。)
燃料フィルターも交換されるとイイかも。
(私としては、まずプラグコード替えてみて、調子戻ればフィルターの交換はご任意で、ですが。)

見当違いかもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
プラグコードの断線が多いのですね。プラグコードとスパークプラグを交換してみます。
ガソリンタンクも汚れてそうですね。燃料フィルターもこの際交換したいと思います。

お礼日時:2010/04/11 12:14

はい、それはノッキングではありません。



ガクガクとカリカリは別の症状のようにも見受けられます。

暖気後不調のような記載内容ですが
それも文面からははっきりとは読み取れません。

お世話になられている工場へご入庫下さい。

とくに、10万kmを目指してちゃんとしたメンテナンスを心がけたい場合は
自分では管理せずに
工場へ定期的に入庫することが肝要です。

歯だって長持ちさせたい人が
定期的に歯医者さんへ行くのと同じですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わからないことが多くてすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 12:16

多分ノッキングではないのでは?


素直にディーラーで見てもらってください。
ここで聞くくらいだと自分でしませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で整備することが面白く、可能ならばやってみたいと思ってました。
ですが危険が伴うならディーラーで見てもらう方がいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!