プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。
飛んでいる時間は数分、もしくは数秒だと思いますが…実際はよくわかりません。
睡眠時間はだいたい7時間ぐらいなので睡眠不足だとは思えません。
むしろ3・4時間睡眠の方が眠くならなかったりするので、昨日は4時間睡眠にしてみましたが…結局意識が飛んでしまいました。1時間に何度もです。
ハッと起きてもすぐにまた眠くなって意識が飛びます。そしてその繰り返し。
しかもその寝ている(意識が飛んでいる?)間に夢を見ます。
どうして意識が飛んでしまうのでしょうか?

正直、寝てしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。
どうにかしたいのです。
ちなみに今日は3時間睡眠で試してみようと思い、まだ起きている状態です。
病院に行った方がいいのでしょうか?それともそこまでする必要はないでしょうか?

関係あるかはわかりませんが、5年程前にうつになり半年程病院に通っていたのですが、地元に帰って来てからは病院には行かず薬も一切飲まなくなりました。
その頃から、一度汚いと思ったら手を洗わずにはいられなくなり、除菌シートは必需品です。
それと物忘れも…。買い物を頼まれても買う時には忘れてしまっていて、どうしても思い出せず電話して聞き直すこともしばしば…。この間は自分の分を買った後に気付き、結果レジを2回も通りました。

似たような質問を見かけましたが、私の場合は少し違うなと思い質問させて頂きました。
説明不足かもしれませんが…回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一瞬意識が飛ぶのをマイクロスリープと言うそうですね。



一般的な原因は『睡眠リズムを狂わせてしまっている』事です。
人間の体は体内時計が有り、基本25時間周期を
朝日と夕日の光刺激を基本として24時間に補正し
起床から16時間で眠くなり、8時間弱寝り不足した脳内物質を補充する
というサイクルを刻んでいます。
ちなみに一週間寝ないと脳内物質不足で本当に致死する様です。
3日寝ないと普通に幻覚・幻聴を誰でも覚えます。

それで恐らくの問題は、
3時間睡眠 4時間睡眠を試しているせいで、その睡眠リズムが
変調してしまっている事です。
さらにマイクロスリープを起こし、そのまま30分以上寝てしまうと
そこで更に睡眠リズムが狂います。
これでありえない時間に極度に眠くなる事が起きてしまいます。
眠気を無理に我慢すればする程、脳内物質不足が慢性化し
突発的に眠気に襲われると思われます。

1日に3時間しか寝なくても脳内物質を正しく補給できる
特異な体質な方も稀にいらっしゃいますが
そうでない限り7.5時間しっかり寝ないとツケが回ってきます。

一番早い解決方法は、常に寝る時刻と起きる時刻を一定にする事です。
昼夜は問いませんし、睡眠を2つに分割しても構いませんが、
絶対に寝る時刻、起きる時刻を固定する事です。
5日も続ければ人間の体はその生活に適応できます。
眠くなるのを妨げないように、寝る前は部屋を暗くし
人との会話やゲームなど神経を興奮させる事は避け
静かに読み飽きた本等を読む事もお勧めします。

一日でも睡眠リズムを4時間以上狂わせると
あっさり崩壊してリズムを直すのに苦労すると思われます。
あとはあなたの意思力次第になると思われます。
意思が弱ければリズムを作る事すら叶わない恐れも有ります。


そして潔癖症や買い物忘れは恐らくは関係ないものと思われます。
それほど深刻な話ではなく、誰にでもありがちな程度と思えます。

とりあえず、人間も3億年地上で暮らしていた生物の子孫です。
生活リズムというものをあなどらず、
睡眠(脳内物質補給)をあなどらず、
規則正しいサイクルの睡眠を心がける事をお勧めします。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

なるほど…。ただ単に寝ればいいって事ではなく、規則正しい生活…それこそが最も重要なのですね。
今後は規則正しい生活が出来るよう、心がけようと思います。
そしてとても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 09:09

ナルコレプシーという睡眠の病気があります。

大事なときにも寝てしまう病気です。
脳波の検査で分かることもありますので、一度専門外来を受診してみて下さい(神経内科)
    • good
    • 16

人によって必要な睡眠時間は様々ですから、


下記URLより入り、右のコラムで「第一回」~「第6回」を参考にされてください。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=201003 …
    • good
    • 20
この回答へのお礼

サイトまで貼って頂き、わかりやすく、とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 08:16

ナルコレプシーという睡眠異常です。

多分医者に行ってもこれに効く薬はないのではないかと思います。

私もそうで、突然寝てしまうので、車の運転はできないです。自損事故で大破しました。怪我無しで済んだし石にぶつかっただけで車同士なら大怪我、死んでいたかもしれません。

突発性の睡眠が来る前に前触れが判るようになれば何とか対処できます。1~数十秒前に眠気が襲いますのでそのとき眠るようにしています。10分ほど眠れば数時間は襲われることはありません。

多い日にはこれを3回は繰り返します。車に乗らないので電車ですが、2駅ほど過ぎた時もあります。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

そうなのですか!
私も運転中に急に眠くなり、意識が飛んでハッとする事がたまにあります。今後は仮眠をとるか、極力運転を控えようと思います。
とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 09:00

 よくある話は、睡眠時無呼吸症で、本人は寝ているつもりでも、身体は寝ていないために、昼間寝てしまうと言うパターンですが、それではないのですね。


 なにかの原因で実際には睡眠不足なのだと思いますが・・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

睡眠時無呼吸症…そういうのもあるのですね…。
確かに私のとは少し違うかもしれませんが、確かに寝ても疲れが取れず、ちゃんと眠れてないのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A