アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪を引いて痰に血が混じる

よろしくお願いします。

私は30代男です。4,5日前から風邪を引いてしまいました。特に喉のはれがひどく、つばを飲み込んでも痛く感じます。咳はほとんど出ません。
風邪を引いてからだと思いますが、痰にうっすら血が混じります。赤い鮮血で痰の中で細い線をひくような感じです。心配になり、ネットで調べてみましたら、痰に血が混じるのは肺がんの初期症状としてもありえるというような文をみつけ心配になっています。風邪で喉が炎症を起こし咳のしすぎで出血することもあると書かれていますので、それでしたら特に気にすることもないのかなと思いますが。
私は現在仕事で外国生活をしており、医療事情もよくありません。なかなか検査をすることもできず、心配を抱えたまま毎日を過ごすのも困ったものだと思い、相談させていただきたいと思い質問いたしました。
もちろん文面だけでは判断できないことだとは思いますが、風邪で喉の炎症から、痰に血うっすら混じることはよくあることなのか、また今回のケースはその可能性が高いと考えてよいのか、アドバイスを頂けると大変ありがたいです。
ちなみに私はタバコはすいません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

咳がひどい時は喉を痛め血がにじむ事はよくありますよ。

• 2

風邪引いてタンに血が混じった経験は私にもあるけれど、

(ひどいセキが続いてのどが少し出血した)
貴方のそのケースにおいて「可能性が高いか低いか」って判断は
名医でもしないと思いますよ。
診ないとわからないですよ。
そこの医療事情が悪いと言うのなら体(特に足元)をよく暖め、
のどは清潔な水があればそれで清潔にして、考えられる最高の栄養をつけておけば
もし異常がなければ次第に症状が治まるでしょう。

そこの風土病、熱帯なら蚊や昆虫が原因の病気の場合にはここのサイトの人が答えられる範囲を超えていると思います。
    • 0