アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の娘が昨日の朝方から発熱して病院で診療して座薬を頂きました。うわさなどであまり座薬は良くないって聞いたのですが、未だに39度ぐらいで熱が下がりません。これは、あくまでもうわさでしょうか?座薬を使用したほうが良いでしょうか?いいアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

座薬は良くない、というより、直接直腸から投薬するため回りが早く、効き方がキツいわけです。

しかし、この場合、高熱状態を続けることの方が危険であるから、医師もそう判断して座薬を出しているのだと思います。ちゃんと幼児用の、危険のない範囲の量が出ていると思います。38℃以上の高熱を下げるには、内服薬より座薬でないとなかなか効きません。39度もの熱が続いていることのほうが危険です。

座薬は、絶対使いすぎてはなりません。普通の鎮痛解熱剤のように、効かないからすぐ追加する、みたいな簡単な扱いは絶対いけないのです。使いすぎると胃に穴が開くと言われています(医師談)。大人でも最低4~5時間はあけないと次の座薬を使用できません。そういうことから噂として、座薬は良くないといわれているのだと思いますが、使用法さえ誤らなければ大変有効な手段です。多分一回ぐらいで解熱されると思われます。水分補給を忘れず、使用してあげて下さい。私自身、子供時代も現在も、その時に応じて正しく使用しています。問題はありません。

それでも座薬使用について御心配であるなら、医院に問い合わせてみて、使用法などきちんと把握されて、早めに解熱してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日中は39度まで発熱してても、いつものように遊んでたし離乳食も食べていたので様子を見ていましたが、夜更けになると、かなりぐったりして熱も39.5~39.8度とあがり、息苦しそうだったので、座薬を使用しました。皆さんのアドバイスの通り、病院で処方されて説明されたものだし、使い方さえ間違わなければ問題ないんですね。私は使い方を間違えた時などの話を、かいつまんで聞いてしまっていたんですね。ちゃんと、説明を受けた通り使ったら、ようやく熱も落ち着いて、何より子供が元気になり、ぐっすり眠れたようです。子供が病気になるとこんなに不安になるもんなんですね。皆さんからのアドバイスでとても心強かったです。しばらくは、しっかりと様子を見て早く治るようにしてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 09:46

座薬の危険性は以前から指摘されていました。



体質的に合わない、又は吸収の感受性が強いお子さんは座薬によって体温の異常低下を起こし最悪の場合死に至るという症例があったからです。
全てのお子さんがそうなるわけではありませんが、、。

熱は体を細菌やウイルスから殺菌しているのと同じですからむやみに下げず、機嫌がよければ座薬を使わなくても冷やすだけでも良いですよ。
脇の下、足の付け根のそけい部は太い血管が走っていますのでアイスノンなどで冷やして上げると楽になるのでやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日中は39度まで発熱してても、いつものように遊んでたし離乳食も食べていたので様子を見ていましたが、夜更けになると、かなりぐったりして熱も39.5~39.8度とあがり、息苦しそうだったので、座薬を使用しました。皆さんのアドバイスの通り、病院で処方されて説明されたものだし、使い方さえ間違わなければ問題ないんですね。私は使い方を間違えた時などの話を、かいつまんで聞いてしまっていたんですね。ちゃんと、説明を受けた通り使ったら、ようやく熱も落ち着いて、何より子供が元気になり、ぐっすり眠れたようです。子供が病気になるとこんなに不安になるもんなんですね。皆さんからのアドバイスでとても心強かったです。しばらくは、しっかりと様子を見て早く治るようにしてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 09:43

 お子さまの熱があって大変ですね。

お察しします。

 医師からも座薬の使用方法については説明があったと思いますが、高熱だから使うというのでは無く、状態で判断される方がいいと思います。
 熱が38.5度以上あり、食欲が無い・ぐったりしている・ぐずって寝付けない。などの症状があるときは使った方が良いでしょう。

 お子さまの体重がどのくらいかは分かりませんが、座薬は体重などで量が決まるので、一本の座薬をそのまま使用するのでは無く、2/3とかに切って使用するときがありますのでそのあたりを間違えると熱が下がり過ぎて逆効果になります。

 #1の方が仰っているように発熱することにより、ウィルスの活性を弱め、体の免疫力を高めまので、むやみに座薬を使いすぎるのもよくはありません。
 しかし、体の体力が落ちると免疫機能自体の低下になりますので、座薬は体力を取り戻す為の手段として考えてください。

 #2の方が仰ったとおりインフルエンザの時に使用すると「インフルエンザ脳症」を起こすことがある解熱剤もあるので、熱が出たときは早めに医師の診断を受けた後に解熱剤を使用するようにしたほうが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日中は39度まで発熱してても、いつものように遊んでたし離乳食も食べていたので様子を見ていましたが、夜更けになると、かなりぐったりして熱も39.5~39.8度とあがり、息苦しそうだったので、座薬を使用しました。皆さんのアドバイスの通り、病院で処方されて説明されたものだし、使い方さえ間違わなければ問題ないんですね。私は使い方を間違えた時などの話を、かいつまんで聞いてしまっていたんですね。ちゃんと、説明を受けた通り使ったら、ようやく熱も落ち着いて、何より子供が元気になり、ぐっすり眠れたようです。子供が病気になるとこんなに不安になるもんなんですね。皆さんからのアドバイスでとても心強かったです。しばらくは、しっかりと様子を見て早く治るようにしてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 09:45

 現在1歳になる息子がいます。

うちの息子も最近風邪でやはり38度ぐらい熱が出ました。そして、お医者さんから「夜苦しくて寝れなさそうなら座薬を使用してもいいですよ」と言われました。そして、夜あまりに苦しそうにしていたので座薬を使用しました。すると、ものすごく大泣きしてしまったんです。それは尋常ではなく、慌てて夜間の救急病院に電話したくらいです。原因は、座薬の効きすぎで熱が一気に下がってしまい、それが子供にはきつ過ぎたみたいです。私の体験では、よほどではない限り、2,3日様子をみた方がいいと思います。熱の急激な下がりは子供の体には負担が大きすぎるかもしれません。大抵の病気は2,3日で少しずつですが、下がると思います。でも、あまり安心せずに、やはり常に相談できる先生のアドバイスは受けておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日中は39度まで発熱してても、いつものように遊んでたし離乳食も食べていたので様子を見ていましたが、夜更けになると、かなりぐったりして熱も39.5~39.8度とあがり、息苦しそうだったので、座薬を使用しました。皆さんのアドバイスの通り、病院で処方されて説明されたものだし、使い方さえ間違わなければ問題ないんですね。私は使い方を間違えた時などの話を、かいつまんで聞いてしまっていたんですね。ちゃんと、説明を受けた通り使ったら、ようやく熱も落ち着いて、何より子供が元気になり、ぐっすり眠れたようです。子供が病気になるとこんなに不安になるもんなんですね。皆さんからのアドバイスでとても心強かったです。しばらくは、しっかりと様子を見て早く治るようにしてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 09:45

病院で診療して、今回の症状にあった座薬を頂いているのなら大丈夫だと思います。


インフルエンザの時などは、使ってはいけない座薬があるってのは聞いたことありますけどね。
お子さんが39度の熱で辛そうにしているのなら、早く座薬を入れてラクにぐっすり眠れるようにしてあげた方がいいと思います。
元気そうなら入れなくても大丈夫ですけど。

子供が熱を出すと心配ですよね。
くれぐれも看病疲れにならないよう、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日中は39度まで発熱してても、いつものように遊んでたし離乳食も食べていたので様子を見ていましたが、夜更けになると、かなりぐったりして熱も39.5~39.8度とあがり、息苦しそうだったので、座薬を使用しました。皆さんのアドバイスの通り、病院で処方されて説明されたものだし、使い方さえ間違わなければ問題ないんですね。私は使い方を間違えた時などの話を、かいつまんで聞いてしまっていたんですね。ちゃんと、説明を受けた通り使ったら、ようやく熱も落ち着いて、何より子供が元気になり、ぐっすり眠れたようです。子供が病気になるとこんなに不安になるもんなんですね。皆さんからのアドバイスでとても心強かったです。しばらくは、しっかりと様子を見て早く治るようにしてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 09:47

 子供がぐずってなければ、無理に座薬を使用して熱を下げる必要がありません


 
 熱はウイルスなどを殺す役目も担ってます
 
 子供の症状に目を離さないように注意してください

 しかし、そんな噂、始めて聞きました


    4児の母より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日中は39度まで発熱してても、いつものように遊んでたし離乳食も食べていたので様子を見ていましたが、夜更けになると、かなりぐったりして熱も39.5~39.8度とあがり、息苦しそうだったので、座薬を使用しました。皆さんのアドバイスの通り、病院で処方されて説明されたものだし、使い方さえ間違わなければ問題ないんですね。私は使い方を間違えた時などの話を、かいつまんで聞いてしまっていたんですね。ちゃんと、説明を受けた通り使ったら、ようやく熱も落ち着いて、何より子供が元気になり、ぐっすり眠れたようです。子供が病気になるとこんなに不安になるもんなんですね。皆さんからのアドバイスでとても心強かったです。しばらくは、しっかりと様子を見て早く治るようにしてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!