プロが教えるわが家の防犯対策術!

何を食べても、すぐにお腹がすく…。

タイトルの通りなのですが、何を食べてもすぐにお腹がすくのです。

一人暮らしの貧乏大学生なので、そんなに豪華なものは食べられませんが、普通にご飯とおかずくらいは食べていると思っています。
それなのに、2~3時間も経てば、お腹が鳴り、胃のあたりに空虚感があるくらいにお腹がすくのです。

私は昼食はあまり食べないので朝食と夕食が例に挙げられますが、そのどちらもでこのような事があります。
また、私は特にスポーツなどをしているわけではなく、むしろのんびり屋な方なので、身体を動かしたせいでお腹が空いている、ということは無いと思います。

これは、私が食べているものの問題なのでしょうか?
(あまり胃に残らないものばかりを食べてしまっているのか…。)
それとも、単に私の胃が大きく、食べている量が足りないのでしょうか?
しかし、食事をするときには、お腹いっぱいまで食べているのですが…。

「すぐにお腹が空いてしまう」という症状の原因には、どのようなものが考えられますか?
また、その原因は、どのようにすれば治すことが出来るのでしょうか。

少しでも心当たりのある方、教えて下さると嬉しいです。
ご回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

>「すぐにお腹が空いてしまう」という症状の原因には、どのようなものが考えられますか?



この症状で最も考えられる可能性は、脳のエネルギーになる栄養が不足していることです。
添付図は、食べものの消化時間を示しますが、食べものの消化時間と、
空腹感とはまったく違うものです。

食べものの消化が長いのはビーフステーキやバターなどですが、
卵、サシミ、牛肉、バターなどには炭水化物がまったく含まれていませんから、
たとえ、胃の中がこれらの食材で満たされていても、空腹感が発生します。

なぜなら、脳のエネルギーはブドウ糖で、脳は血液中のブドウ糖濃度を常に監視していて、
ブドウ糖濃度が低下すると、自分のエネルギーが少なくなってきたと判断して空腹信号を出します。
そして、食後の血糖が上昇してくると満腹信号を出して食事をストップさせます。

このようにして、脳は自分のエネルギーを確保しているのですが、
もしも、食べた食材が肉や野菜ばかりで、炭水化物が少なければ、
脳のエネルギーのブドウ糖が得られないので、たとえ、お腹がいっぱいでも
空腹信号が出っぱなしになります。
どんな食事をしているのかわかりませんが、これが、最も大きな原因だろうと思います。

> それとも、単に私の胃が大きく、食べている量が足りないのでしょうか?
> しかし、食事をするときには、お腹いっぱいまで食べているのですが…。

満腹感は胃の物理的な拡張による膨満感の影響を受けますが、
満腹感の最も大きな要素は血糖値の上昇と食材知識の満足感です。
腹いっぱい食べても気持ちが悪くなるだけで、満足感を引き起こしません。

満腹感は蛋白質20%、脂質20%、炭水化物60%の栄養バランスで食べたときに
最も大きくなりますが、バランスが悪いといくら食べても満腹感が得られません。

> どのようにすれば治すことが出来るのでしょうか。

1日に蛋白質50g、脂質30g、炭水化物180g以上をとることです。
「何を食べても、すぐにお腹がすく…。」の回答画像3
    • good
    • 13

肉を数kg食べると暫くお腹が空きませんよ。


私も学生の頃は、いつも腹ペコでしたが、姉にすき焼きを作ってもらい「牛肉4kg」はさすがに食べきれませんでした。
ご飯や麺類は消化が良いので2時間ぐらいで胃袋は空になってしまうので再び空腹感になってしまうのです。
草食動物は1日中草を食んでますが、肉食獣は1度満腹に食べると暫く狩りをしないそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答を下さり、ありがとうございます。

あの~…。
私、「貧乏大学生」なんですが…。

牛肉(いや、たとえ豚肉や鶏肉だったとしても)4キロなんて買えません!

調べてみたのですが、うちの近所の激安スーパーで一番安い鶏肉が4キロで3000円弱でした。
ということは、豚肉や牛肉ならもっと…!
お肉だけでこの値段なのですから、他の具や主食も買おうと思うと、財布がパンクしてしまいます!

ですので、申し訳ありませんがご意見のひとつと考えさせていただきますね。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 00:00

私も類似の症状に悩まされております。

私のケースについては、食のことに関心が向き過ぎているとこの様になると分析しています。別のことにに熱中していると、極端には食べるのを忘れてしまいます。空腹感がまるでなくなるのです。以上、私自身についてだけの、私の評価・判断です。参考になるかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答を下さり、ありがとうございます。

食に関心が向きすぎている…。
あるかもしれません。
確かに食べることや、おいしいものを探すのは好きです。

ですが、別の事に熱中と言われましても…。
無趣味なため、何に熱中したら良いやら、です^^;

それに、例えばアルバイトに熱中していても、空腹感が邪魔をして集中できないくらいにお腹がすくのです…。
本当に、どうすればいいのでしょうね?;ω;

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!