アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹筋を割りたいのですが、かれこれ2年以上そんな思いを胸にトレーニングに励んできました。しかし!私の腹筋さん達は割れる様子がありません。。。少しずれている所為でそう見えにくいのかもしれませんが、一応クランチを連続50回を何回かセットでやっておるのですが。。。気配がありません。。。。因み一時流行った例のなんとかブートキャンプをしても割れませんでした。。。。
身長は170cm体重は55kgです。

なにかいいトレーニング方法ありますか??できれば具体的にメニューなどを作ってくださるととても嬉しいです!

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

詳しくない方からの回答です。

頭でっかちトレーニーです。

175cm 52kgから73kgまで増やしました。
腹筋だってボコボコです、嘘ですむっちりです(笑

腹直筋は個人差が大きく、ボコボコに割れやすい人と
そうでない人がいると本で読みました。
私もやせていたときも、はっきりと割れた腹筋ではありませんでした。

他の方へのお礼に書かれていましたが、
私も60kg以上へ増えた事がなかったです。
食べても太れないと思っていました。
経験から少し。

腹筋を割るトレーニングではありませんが、
ウェイトトレーニング(レジスタンストレーニング)をおすすめします。
要するに筋トレです。
筋肥大を勉強するのです。

食べても太らない事はありえません。食べる事が苦手なだけです。
朝ご飯を食べてますか?
3食 ご飯を少し多めに食べるだけで、1日で茶碗1杯分 約250kcal増やせます。
なれてきたら、1食当たり1茶碗増やします。
朝 無し → 1杯
昼 ちょっと → 大盛り
夜 1杯 → 2杯 これで約600kcalです。
この積み重ねです。
オーバーカロリーにならなければ、筋肥大しません。
また、60kg以上になった事がなければ、その辺りで壁がくるでしょう。
じたばたせずに、じっくり取り組むのがコツです。

蛋白質だとかのPFCバランスとかはその後です。
カロリーがとにかく最初は重要です。
増量と筋肥大のコツが掴めてからで、ボディバランスは間に合うと思います。

トレーニングは10回ギリギリくらいの重さで。
コレを中強度・中回数のトレーニングと言います。筋肥大に一番効果があるとされています。

フォームや重量はひとりで勉強するのは最初は難しいと思います。
マッチョ系GYMに少し通う事をお勧めします。
その後はホームトレーニングでも良いと思います。
私は、ここに気がつくのが遅く少し遠回りしました。

1回で完璧は難しいですから、少しづつ頑張りましょう。
    • 0

返答、どうもです。

#6様、フォロー感謝です。
#6様が詳しく解説されておられますけど、基本的には食べる量を増やさなければ、体重は増えてくれません。私も以前は自分は食べても太ることが出来ない、と思い込んでいましたが、今ではそんなもの、どこかに吹っ飛んでしまいました(笑)

自重でのトレーニングでも、自重を最大限利用する方法があるにはありますが、これはある程度の慣れと基本的な筋力が必要になります。また、大きな筋肉であり、体重を増やす要素として大きい大腿筋を自重で鍛えるのは難しいと思います。
一般的には胸ならディップス、背中ならプルアップと言う事になりますけど、自重以外で鍛えるのであれば、部位別の筋力に応じて、適正重量を調整しやすいダンベルやバーベルを使用したトレーニングをすることが最も簡単で、取り組みやすいです。
これも#6様が書いておられますが、筋肥大に最も適した方法が10回程度が限界の重量を3set程度。
部位別にメニューを組んでローテーションさせます。
こういったウエイトの経験がなく、可能であるのなら、その辺のマルチスポクラではなく、ゴールドジムやフリーウエイト中心でやっているようなジムで指導受けた方が、確実だと考えます。
    • 0

数値からすると質問者さんは低体重に傾く健康標準体です。

腹部には脂肪は殆ど付いて無い状態と仮定して腹筋が見えない状態ですと腹筋が肥大されてないと推察します、もし腹部に脂肪が付いてる状態ですと脂肪を落とす必用があります。

どのような腹筋運動をされているか解りませんが、自重の場合ですと回数を稼ぐトレーニングをされ限界(もう出来ないと言う所まで追い込む必用があります)まで行う必要があり3セットは行って下さい、回数の所を時間で限界まで行っても結構です。

恐らく質問者さんの腹筋運動は回数ばかりで腹筋運動になってないのかもしれません、腹部が痛くなったりもう辛くて出来ないと言う所まで追い込んで無いのだと推察します。
    • 0

こんにちは。

マッチョ目的ではなく健康目的に筋トレしてます。

質問者様のクランチとは、シットアップのことではないでしょうか?
自分は、参照URLのクランチの姿勢を1分維持して15秒休憩して、を3回やってます。
冬場、会社の昼休みにやってます。夏場はほとんどしていません。腕立ては毎日してますが。
168cmで67kgありますが、まあまあ腹筋がもこもこして見えます。

参照URLでは時間を短くして回数をこなしていますが、筋トレ教授の石井先生によると、自重でやる場合は代謝的に筋肉をエネルギー枯渇状態まで追い込まないといけないので、回数でやる場合は「もう出来ない」というところから更に10回くらいがんばらないと筋肥大の効果がないそうです。
自分の場合は時間でやってます。2回目の30秒過ぎた辺りから腹筋が焼け付く感じで「もう限界」になります。3回目はかなりイッちゃってます。

古い画像ですみませんが添付します。左が4年前、右が2年前です。いまもこんなもんです。

参考URL:http://www.cudan.ws/kinyo/fukkin/part1-05.html
「腹筋を割りたいのですが、かれこれ2年以上」の回答画像4
    • 0

170cmで55kgならかなりの痩せ型で普通なら、体脂肪が10~13%くらいかな?腹筋が割れててもおかしくない状態なのですが・・?なら7%くらいまで体脂肪をおとせば、まず、割れたかな?というレベルになります、腹筋を鍛えても割れません、脂肪を取らなければいけません、でもその為に、筋トレは要ります、ははは、減量(脂肪)増量(筋肉)をうまく運動と食事と睡眠でコントロールしなくてはいけません。

ここでは書ききれませんので参考までにリンクを張っておきます。

参考URL:http://www.training-craftsman.com/
    • 0

なんちゃってトレーニーです。

う~ん・・・他の詳しい方からもっと良いアドバイスが入ることを願いつつ,書いてみます。
タブン、ですが体重,特に除脂肪(筋肉)量が無いと、腹筋がなかなか割れては見えてこないと思います。体脂肪率を下げる事が大事なので、分母を増やす必要があるかと思います。
65k以上で体脂肪がある程度絞れているのなら、割れて見えてくると思います。

すぐには無理なので、これは質問者様次第ですが、きちんとした筋肥大トレーニングを行って筋肉量を増やし体重を増やし、その後に脂肪だけを落とすという作業をした方が確実かと思います。

今の軽い体重で50回クランチをしたところで、絶対的な負荷が自重以上にはならないので、これ以上のバルクは無理かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。そうなんです。体重が軽いのも悩みなんです。(人生で60kg台に行ったことのない、食べても全く太らない体質です)
自重以上でトレーニングをするならどのような方法がありますか?

ありがとうございます。

こんなのどうでしょうか?

http://www.sit-ups.net/
    • 0