プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエット目的で筋トレをする場合、最低でも何をどのくらいすれば良いのでしょうか?

現在は、
足パカ(器具を使って)×50回
腹筋×50回
スクワット×50回
ダンベル(始めたばかりなので3kgの軽いものを使って、腕を真っ直ぐ上にあげてから後ろに肘を曲げるやつ)×左右15回ずつ

をやっています。

これだと少ないでしょうか?

A 回答 (2件)

目的はダイエットですけど、筋トレをやるという事は効果がでやすいんですよ。



それはなぜかというと、筋トレをしてますと成長ホルモンとアドレナリンの分泌が盛んになります。
そして脂肪酸とグリセロールという成分が体脂肪を分解・代謝してくれます。
その分解の時に、筋トレで分泌した成長ホルモンとアドレナリンが強い味方になってくれるんですよ。
そして分解・代謝された体脂肪は、次に燃焼される訳です(-。-)y-゜゜゜

ですからその筋トレはダイエットに効果がある事を、頭の中に置いといてください。
ダイエットには筋トレが必要不可欠なトレーニングですから、一層やる気になると思います。

今の4種類のメニューはいいと思います。
できれば加えてほしいのが、首を持ち上げる筋トレです。

人間は老化に伴って萎縮しやすい筋肉があるんですよ(^_-)-☆
それが、首と背中と腹筋とお尻と太ももの筋肉です。

背中はダンベルで鍛えそうですね。
腹筋も有効です。
お尻と太ももはスクワットで鍛えられます。
後残りは首ですから、仰向けになって首を、上げられる時間帯(1分とか…)上げるだけで筋トレになります。

後、気が付いた事では、足パか・腹筋・スクワット・ダンベルは、いっぺんにやっているとしたら、それを分割してやった方がいいですよ。
「今日はやりたくないなぁ」と、近い将来誰でもこういう風になります。
その時に、腹筋50回というとやる気がでなくなる要因ですしね。
怪我になりやすい要因もありますし、
いっぺんにやるより、分けてやった方が筋トレの効果がでますしね。

例えば・・・
●足パか・・・20回を3セット(最後は10回でもいいです。以下も同様です)
●腹筋 ・・・20回を3セット
●スクワット・・・20回を3セット
●ダンベル・・・5回を3セット
●首あげ・・・できる範囲で3セット
自分でしたらこういう風にやりますけど、
しな47さんは自分のプログラムで、無理なくやって下さいね( ◠‿◠ )

ダイエットの効果がよりよく出したいということでしたら、
筋トレの後に有酸素運動をすると、酸素を使ってまた一層、体脂肪を燃焼してくれますよ。
有酸素運動の種類は・・・ジョギング・ウォーキング・なわとび・足パかも有酸素運動かも・サイクリング・水泳等々のものです。

でも筋トレと有酸素運動は毎日はやらないで下さい。
●筋トレは・・・筋トレで疲れた筋肉を休ませてやって下さい。疲れていると怪我の誘引も有りますしね。休んでいる間に、筋肉はまた元気を出してくれます(超回復といいます)
●有酸素運動は・・・この運動をやり過ぎると、活性酸素が溜まってしまい疲れて若さが失われます。病気にもなりやすくなります。
3日に1度でいいですけどね。もしやる気がかなりあるようでしたら、そのやる気が出ていて疲れていなければ2日に1度でいいと思います。
でも毎日は止めて下さい。
要は疲れている時は、(今日はやる気がしないよ~(._.))の時です。体を休めてあげて下さい。やる気を出し始めましたらトレーニングをしてください。
※トレーニングの前後に軽くでいいですから、体操をやるといいですよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

今のトレーニングメニューは、ストレッチ、筋トレ、有酸素運動(エアロバイクか踏み台昇降を30分〜60分)です。
アドバイス通り、今日から筋トレに首あげを追加してみました!クランチみたいな感じで大丈夫ですかね?
有酸素運動は毎日しているので、少しペースを落としてみようかと思います。
色々とご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2017/06/11 23:45

ダイエットなら脂肪燃焼です。


要は有酸素運動です。これを最低20分以上永年です。
ですが、個人的にはお散歩やウォーキングを1時間以上が良いと思います。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有酸素運動は、毎日エアロバイクか踏み台昇降を30分〜1時間くらいやっています。
アドバイスを元にこれからも頑張っていきます!ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/11 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!