プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹筋が割れません!
身長172センチ
体重62キロ
体脂肪率9.7
BMI21
筋肉の重さ52.4キロ

食事は低脂質、高タンパクを意識しています。
1日およそ
摂取カロリー1900cal
タンパク質150g摂取しています。

筋トレは周5回部位ごとに1時間ほどしています。
腹筋は周5回毎日しています。

ジムで働いているのである程度の知識はあるのですが、なかなか腹筋が割れないのでどなたかアドバイスの方お願いします!

A 回答 (3件)

再回答です。


理学療法士さんでしたか、失礼いたしました(笑

腹直筋に限った事ではありませんが、多くのトレーニーが勘違いしているのが、ターゲットの収縮ばかりにポイントを置いている点。

収縮ももちろん大切ではありますが、思った以上に「伸展』は大切です。

特に腹直筋に関しては完全に伸展を無視したトレーニングをしている人が非常に多いと感じます。

他の部位に比べて、かなり意識をしなければ伸展できないのが腹直筋です。

そう言った意味では、ボールクランチで限界まで伸展させるのも一つの方法かと。

質問者さんのトレーニング種目がわかりませんので、なんとも言えない部分は多いですが、一つの参考になれば。
    • good
    • 0

1日、2000回ぐらいやれば、否が応でも割れますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そゆのはいらないです笑

お礼日時:2021/06/18 20:16

腹筋のトレーニング自体に問題はありませんか?


一生懸命シットアップをやっている人、ジムでよく見ますけど、殆どの人が腹直筋に効かせられてません。
腹直筋よりもむしろ腸腰筋のトレーニングになっている人が殆どです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

股関節の屈曲の作用ですよね!


私もジムで、腹筋の際に腰が浮いている人をよく見かけます。
一応、理学療法の資格を持っているので正しいフォームは理解してるとは思うのですが…。

何か他に思い当たる原因はありませんか?

お礼日時:2021/06/18 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!