プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近最新モデルのホンダフィット新車を購入しました。モデルは1.3Gスマートセレクション。その際にオーディオにカーナビであるパイオニアVXM-090CV(スタンダードユニットモデル)を選びました。今日まで気にもしていなかったのですが、後ろ座席両脇にあるスピーカーから音が出ません。カーナビ上で音を後ろだけにすると最大音量にしても全く音が聞こえなくなります。もしかすると中にスピーカーが入ってないなんてことがあるのかもしれませんが、一応外見的にはスピーカーがあるように見えます。この状態は仕様でしょうか?それとも音が鳴るべきでしょうか。ディーラーに聞けばすぐ分かることなのですが、ちょっと恥ずかしいので、聞く前に分かっている方に伺いたいと思います。

A 回答 (4件)

よくあるグレードによるコスト削減の対象になる「リヤスピーカ割愛」です。

ちょっと前までの車ですと、丁寧にリヤまでの配線だけは取り付けられていたので、スピーカだけ購入して取り付けることが可能でしたが、最近の車はハーネスまで割愛する傾向が強いので、現車のオーディオユニット部分からリアまでのハーネスがあるかどうかを確認してから、ワングレード上(リアスピーカ装備車)のパーツ(スピーカ、場合によってはハーネスも)をディーラーで購入すると取り付け可能です。

2CHと4CHではオーディオの音も格段に違いますし、スピーカを足すだけで若干グレードが上がる訳ですから、やってみて損はありませんし、恥じる事なんてひとつもありません。低いグレードの愛車に、上級グレードのパーツを付けている人なんて本当にたくさん居ますから。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。ありがとうございます。

No.1 & 2さんの言うとおり、フロントだけスピーカーがあって、リアは、アセンブリー結線が、来ているだけだと思います。

他の比較するサイトでも、話題になっていました。でも、アセンブリーで、オーディオ・ケーブルが来ている保証は、最新情報では、聞いていません。恥ずかしがらずに、ディーラーのメカニックに訊くなり、カー・オーディオを扱っているカー用品量販店で、訊くのが手早いです。結線が来ているようなら、自分で取り付けることは、簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/equipment/ …
メーカーオプションのインターナビシステムでない限り、フロント2スピーカーのみです。
後ろも鳴らしたいのであれば、ディーラーに他のFITから取り外した純正スピーカーを付けて
もらうか、社外品の16/17cmスピーカーを購入して取付けるかになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

ネット上のカタログしか見ていないけど・・・

確かにパイオニアVXM-090CV(スタンダードユニットモデル)は仕様上45Wx4と4ch出力が可能になっています。が、ナビの詳細ではスピーカーについて具体的に触れていないのが気になる(別途、スピーカーで項目を立ててるし・・・)。
一方で、Fitの標準(オーディオレス仕様)では、2スピーカーとなっていますねぇ。

と言うことは、明示的にリアスピーカーを選択しないと4ch仕様にならないというオチっぽいなぁ・・・

>一応外見的にはスピーカーがあるように見えます。
多分、リアはグリルだけで中身は入っていないんじゃないか と。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。