アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰に違和感があります。何十日前から腰がとても痛いです。常に痛いわけではないのですが寝転がって寝返りをするとき体をねじった時がいたいです。我慢出来るぐらあの痛みなのでおそらく腰痛ぐらいのものだと思いますがやはりずっと痛みが続いているので気になります。全く運動していないのでそれも何か関係があると思いますが腰痛の治る方法ありませんか?

A 回答 (5件)

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。

ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。

もちろん骨などには異常の無い、急性腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。痛みを早急に取るにはこれが一番かもしれませんが、原因の特定は整形外科ではないと無理なので、まずは整形外科をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2010/05/09 00:34

うちの奥さんも腰痛で悩んでいたので医者に診てもらったら、なんと「胃潰瘍」でした!



なんで胃潰瘍で腰痛になるの?って感じでしたが、胃カメラの写真をみたら赤い斑点がたくさんありましたね。

ということで心配なら診断を受けるのが一番安心できますよ。
うちのようにまったく見当違いの場所が悪いなんてこともありますから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2010/05/09 00:36

ともかく医者にヘルニアで無いと診断されたら一番早いのが針治療だと思います。

これもどの先生を選ぶのかと結う問題が有りますが、リハビリ科で針療士を置いている病院が無難なとこだと思うが、知り合いの紹介も良いと思います。有る程度痛みが取れたら毎日ストレッチをすることを推薦します。私もわかい頃無理をして病院にもあちこち行きましたが、悪いところは別にないと言われそのままにしていたら今大変苦労しています。それと最近腰痛と椅子の関係について考えています。北欧の家具やさんの椅子が腰痛に良いとadsenseで知りました。金銭的よゆうがあれば欲しいのですが...御自愛のほどを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2010/05/09 00:37

腰痛は大きく分けて


1.骨の異常
2.筋力・柔軟性不足
3.内科的要因
が原因の場合が多いです

痛みが長引く場合などは一度病院でレントゲンを撮ることをオススメします
骨に異常もなく内科的にも問題がなければ
腹筋を主にあとはバランスよく体を鍛えストレッチをみっちりと行い正しい
姿勢を常に意識する必要があります

http://www.gsport.co.jp/yugamiru/f_mr.html
器械で筋肉の弱い部分と緊張している部分を目でみると非常に良いのですが
・・・。
あとは経験豊かなパーソナルトレーナーに見てもらう。
http://wellness-sports.jp/about/personal.html
私の場合普段からお世話になっているトレーナーに言われていたのがイベント
会場で測定した器械の結果と全く一緒でした・・・。
内腿と腹筋が弱く、右外腿が張っているのででっちりで体が左に曲がっている
との結果なので今は筋トレに励み左右バランスをみながらみっちりストレッチ
を行いお風呂あがりにはストレッチポールで体の歪みをリセットするように
しています

歩くのもつらい腰痛から3年
いまはほとんど腰痛はありません
運動やストレッチをサボると腰が痛くなりますが・・・。

加齢で筋力はどんどん落ち、ストレッチをしないと柔軟性もどんどん損なわれます
自分の体のケアをするのは自分だけなのでトレーニング本で勉強したりスポクラ
に入会したりして自分でメンテしてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2010/05/09 00:35

病院に行きましょう。



>>腰痛の治る方法ありませんか?

素人療法は事故の元。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2010/05/09 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!