アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70センチのカバーオール
7月初旬出産予定で出産準備しています。夏生まれなので(暑い地域)ほとんどお家の中だし肌着で十分とのことで、新生児用の肌着50~60サイズのコンビ肌着を5~6枚、
短肌着3枚を用意しました。
ウエアは60センチのツーウェイオール1枚、60センチの半そでタイプのカバーオール1枚(お披露目用)の2枚を用意したのですが、70センチの長袖長ズボン?タイプのカバーオールに一目ぼれしてしまい購入するべきか悩んでます。

素材はコットン100%なのですが70センチのカバーオールってだいたい何ヶ月くらいの子が着るのでしょう・・・
希望としては長袖だし、首がすわる頃10月~くらいから着せられるといいかな??と思ってますが欲しい商品は今売っているので勿論春夏用と書いてあります。
10月以降に春夏用ってやっぱりおかしいのでしょうか??10月でもまだ20度を超える日があるだろうし、そもそもベビー服の素材に春夏、秋冬など違いはあるのでしょうか??色とかが暗い、明るいとか??

今の時点で購入するのはおすすめできませんか??
高価すぎる服ではありませんので買ってもいいかな?と思ってるのですが、いまいちサイズと季節がわかりません。
子育て中の方アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

昨年の7月に出産しました。


生まれた時は3400gで、3ヶ月の時身長が66cmありました。
これは大きくなるぞ!と思ったら、その後3ヶ月は0.1cmしか伸びず・・・。
しかも首すわりが遅かったので、前開きのカバーオールが重宝しました。
結果として、60サイズは殆ど着ないで70,80サイズのカバーオールを長く愛用しました。
・・・というか、9ヶ月の現在も使っています(笑)。
始めは袖を折って着せていましたが、今は短くてお尻もパツパツなのですが、季節も変わるので、もう少し・・・と思って。

服もメーカーによってサイズが異なり、70でも大きかったり、小さかったり・・・色々です。
子供の成長も差が大きい時期ですので、結局その時あったものを買うのが1番です。
でも、お値段もそこそこなら楽しみとして、1着くらい買ってもいいと思いますよ。

お住まいにもよりますが、基本的に乳児がいる部屋は極端に暑くしたり、寒くしたりしません。
室温調整するので、冬のモコモコ商品はあまり活躍しないですよ。
普通の生地(極端に薄くない)の長袖なら秋~春まで着れると思います。
うちは、冬に雪が降る地域ですが、長袖のインナー+長袖ロンパスで、寒い時はベストを着せて調整していました。外出時は足まですっぽりのフリースのものを着せていましたよ。

素材の違いは手に触れてみると分かると思います。
春夏用だと若干薄手かもしれませんね。
綿といっても生地の厚さは色々です。

余談ですが、夏には家でクーラーを入れていました。
でも授乳などで抱っこすると、やはり暑くて・・・。
自分の腕や子供の頭が汗で濡れました。
たまにミルクの吐き戻しもあって、新生児用の服は結構フル回転で使っていました。
あとうちは布おむつだったからかもしれませんが、赤ちゃんってお尻が小さくてお腹がでているんですよね。
おむつが抱っこするとズレたりして、お腹が見えるのも風邪ひきそうで心配・・・ということから、コンビ肌着が重宝しました。お腹は隠れるし、スナップがついているので、服やおむつがずれなくて良かったです。
夏は暑くてお腹が大きいのは大変だけど、洗濯の乾きは早いし、インフルエンザもないし、割といい時期かもしれません。話がそれてしまいましたが、頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
結果やはり買ってしまいました。先日届いたのですが仰るとうり少し薄い綿でしたが、意外と大きく見えるので長く着れるような気がします。
まだ生まれて無いのでわかりませんが無駄な買い物では無かったように思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 17:06

赤ちゃんの大きさや成長の速度には個人差がめちゃめちゃ大きいです。



とっても気に入ったのならぜひとも購入されることをオススメします。
が、
赤ちゃんの大きさによっては70って必要ないとよく聞きますよ。

私の周りのママさんにも70必要なかったって言う方いました。
その子は大きくて70買ったけどあっという間に着れなくなったそうです。

なのでご質問者様のようにうまれる前から準備されておくのはいい選択ですね!
それに迷っているのなら買ったほうがいいと思いますよ!


ここからはやや話がそれますが、すみません。参考までに。
うちの子はあと数日で7か月になります。
身長も体重も成長曲線の中には入っていますが小柄です。
6か月になったばかりのころにNO1さんのお子様と同じくらいの大きさでした。
いまだに出産準備で買ったツーウェイオールがパジャマとしてなら着れます。
肌着も着れます。ありがたいです^^

自分では70は購入していません。
あまり長く着れないと聞いていたのと頂きもので70が多かったので。
(あと、欲しくなるのでなるべく見ないようにしていました(^^ゞ)
70は3か月のころは肩がはだけて着れませんでした。
いまはぴったりか、ものによってはやや大きめです。

70を買ったら買ったでうちの場合は長く着れたのかもなとも思いますが、

デザインの点で、
いま80も大きいけど着られるので、そっちの出番がおおくて、70はパジャマになっています。
寒い時期も頻繁に外出していましたが、はだける事もあり確かに70はあまり着ませんでした。

私の印象では70までのデザインは新生児と同じでサイズが大きくなったものが多いと言う印象。
(もちろんそうでないのもありますが)
そろそろ70がぴったりかもって(5か月ごろに)80を着せてみたら、
思いのほか大丈夫だったので、いまは80のほうが出番が多いです。

80以上のサイズになると新生児とは雰囲気の違うかわいいのがたくさんあるなぁと感じます。
新生児のももちろんかわいいですよね^^

この間お友達になった1歳半の子も80を着ていました。

うちはいま外出時は80を着ています。

わたし個人の考え方ですが、
私は妊娠中はきりがなくなってしまうので、必要最低限だけのものを用意しました。

産まれてからその子に似合うものをたくさん買ってあげたい、お楽しみはとっておきたいと
考えていたからです。
あと、ご質問者様がお気にされているように
季節が変わることは私も気になりました。

また、ありがたいことに頂き物でお洋服が多く、
折に触れてよく頂くものなのだと感じます。

最初はあまり自分では買わなかったのですが、
3月の初節句に頂いた80が大きいけど着られることが分かった5か月のころ、
親が服を買ってあげていないことに気付き(汗
長く着られるようにと自分たちでは90をたくさん買っています^^;
妊娠中はあんなにガマンしていたのに、
一度買い始めたら止まりません、
夫婦そろって親バカ全開、自分の子って何着てもかわいいんです(笑)
すみません。親バカです。

ものによりますが、90もいまから着れます。
ピッタリサイズの頃がどんな季節なのか気になりますが、買っちゃってます!
これからの時期なら多少はだけてもOKかなと^^;


季節を問わずデザインは親がよければなんでもいいと思いますよ^^
お腹の赤ちゃんに似合うと思ったら、買ってあげてください!
きっと喜んでいますよ^^

ただ素材と言うか作り?には春夏・秋冬って確かに違いがあります。

秋冬にと書いてあるものは キルティングでモコモコしていたり、
みるからにあったかそうな感じで、
春夏はさらっとした感じで薄手な感じがします。
寒くない日なら秋冬に春夏物もいいんじゃないでしょうか?
寒そうだったら、ベストとか防寒着で重ね着してかわいく決めちゃってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>私の印象では70までのデザインは新生児と同じでサイズが大きくなったものが多いと言う印象。
まさしくこの通りでして、赤ちゃんらしい商品です(笑)

すでに私も退職した時に会社の方からお洋服をいただきましたが、性別がわからなかったのでわりと柄の無いシンプルな物を戴いたので、この欲しい商品(花柄)を見たときにビビっときちゃいました。

赤ちゃんの成長にもよりますが、値段の価値くらいの回数は着ると思うので購入してみようと思います。
今後はなるべく出産後まで我慢してみようと思います。

すごく参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2010/05/10 16:54

70センチだと6ヶ月、体重9キロって表示されてることが多いですね。


でも、メーカーやブランドによって、大きさが随分違います。

ウエアの素材は、冬だと厚手だったり裏起毛になっているのがあったりしますね。
夏物はやはり生地が薄かったり、あとパイル地なども夏向きなのかな。

極端に薄いとか、デザインが「夏!」って感じでなければ、長袖なら季節問わず着せてもいいと思いますよ。
寒いかなと思えば、肌着を重ねたり厚手のを着せたり、上からカーディガンやベストなど上着を着せてあげてもいいし。

ウチの子は今3ヵ月半で、身長が63センチくらい、体重は6キロちょっとですが、既に70のカバーオールを着せることもあります。
身幅がまだ少しぶかぶかで、袖もちょっと長くて折ってますが、脚は意外に丁度いいみたいです。

ただ!!
前あきのカバーオールでないと着せるのに面倒ですよ。
首がすわっても腰がすわってお座りできるようになるまでは、かぶるタイプのウエアは着せるのに手間がかかります。

それでも私は「手間<おしゃれな子供」なので、Tシャツと半そでカバーオールの重ね着なんかもさせてます。
(←一般的には3ヶ月の子に着せるにはまだ早いかもしれないです。(苦笑))。


50や60だと着せられる期間があまり長くないので、たくさん用意してはもったいないと思ってあまり購入しませんでしたが(それでも結構買ったかな、安い物を)、70なら3ヶ月くらいから着せていれば結構長く着せられるんじゃないかと思って、今は70か、物によっては80っていうのをよく買っていますよ。

以上参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
70は意外と長い期間着れそうですね!
素材もコットンでしたし、前あきで特別薄い感じはしなかったので(ネットで)買ってみようかな?

ベビー服は難しいですね!重ね着とかも可愛いですね
ワクワクしちゃいます。性別だけ逆転しなければいいのですが…(笑)

お礼日時:2010/05/09 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!