アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する気がないのに付き合っているのは相手に失礼なのでしょうか?
「結婚するつもりがないなら別れなよ」という人が周りにとても多いです。
嫌いではないし、好きです。でも、この人と結婚するつもりはまったくない。将来的にも無理。
そう思っているというと「そんな人と付き合っているのって時間の無駄じゃないの?」といわれます。
彼氏としては好きだし、恋人がいるのは楽しいので付き合っていますが、結婚する意志がなければ相手にとっては失礼で、自分にとっては時間の無駄なんでしょうか??

世の中のカップルはみんな結婚を前提に付き合っているわけではないと思うのですが・・・
私の周りではみんな4~5年付き合っていて、将来結婚を考えているカップルばかりなのでこの考え方をいつも叩かれます。*_*

A 回答 (13件中1~10件)

相手もそのことがわかっていれば素敵な付き合いでしょうね。


でないと色々な考えが入ってこなくって、偏屈になってしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がどう思っているかはわかりません。
年下で、まだまだ若いフリーターって感じなのです。

>でないと色々な考えが入ってこなくって、偏屈になってしまうでしょう
これはどういう意味でしょう??
でないと(彼が、私が結婚する意志がないことをわかっていないと?)色々な考えが入ってこない、偏屈になる、ということがよくわかりませんでした・・・。
すみませんが、詳しく教えていただければ嬉しいです。

お礼日時:2010/05/12 16:02

お相手が「いつかきっと結婚してくれるはず」とか「つきあう先に結婚あり」って思ってるのがはっきりしているのであれば、失礼ですね。

その人の主観ではそうなりますね。その場合はお相手の方がちゃんと結婚してくれるお相手を探すために開放してあげたほうがいいかと思います。

でもお相手があなたと同じで結婚するつもりはないけど、今楽しいからつきあってるなら、全然いいんじゃないですか?

周りの声よりも、お相手の方のキモチをまず聞くべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が結婚するつもりだったらやはり失礼ですよね・・・。
でも「私と結婚するつもりある?」と聞いて「あるよ」といわれて「私はないよ」というのもひっかけのような気がして・・・

でも相手の気持ちがまず大事ですね。それはそうだなあと納得しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/12 16:17

個人的には相手の彼氏も同じ考えなら、そのままで良いんじゃないかな?と


むしろ、その彼氏を好きな内は結婚は考えない方がいいです。

好きな人がいるのに結婚は他の男とする・・・
そんな結婚相手になってしまった男が一番悲惨だと私は思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>好きな人がいるのに結婚は他の男とする・・・
これは確かに悲惨ですね。
好きな人と結婚できるのが一番だと思います。
条件と結婚するわけではないですからね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 16:21

相手にはっきりと「あなたと結婚するつもりはない。

将来的にも無理」と伝えておきましょう。

そうすれば、別に失礼ではないし、相手方も自分のタイミングで婚活を開始できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、そういって別れることになったらとても悲しいのですが、それは私のエゴなのでしょうか。
ということは、やはり将来を考えて付き合わない=わがまま ってことなんですよね。

うーむ

お礼日時:2010/05/12 16:23

質問者様が10代20代前半なら質問者様のような考え方でもしょうがないと思いますが、ある程度の年齢なら結婚する気もないのに付き合うのはどうかな?と思います。


20代も半ば過ぎたら結婚前提というより付き合っていくうちに結婚を考え出すと思いますし。。。
お互いが『嫌いではないし、好きです。でも、この人と結婚するつもりはまったくない。将来的にも無理』という気持ちで付き合っているなら問題ないと思いますけど。

相手が結婚を考えていてプロポーズして来たら『あなたと結婚するつもりないし、将来的にも無理』と断る?
避妊に失敗してうっかり妊娠しちゃったら?
と、考えると将来的にも結婚は無理な相手と付き合うのってどうするんだろ?と思います。

質問者様が彼氏としては好きだし恋人がいるのは楽しいからいい!楽しいんだからべつに時間の無駄じゃないと思うなら考え方の違いですからそれでいいと思いますが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません私は20代前半でした。
「この人と結婚するつもりはない」というのもあるのですが、自分では結婚は30代くらいでいい(できればですが)と思っていて、今は「結婚」自体する気持ちがあまりないという感じです。
「結婚したいから誰でも付き合いたい!」とは思っていなくて、「結婚するつもりはないけど好きだから付き合っていたい」と思っています。

たぶん、相手が真剣にプロポーズなり結婚をほのめかしてきたらさすがに失礼だと思うので別れを切り出すと思います。。。
>避妊失敗して~
というのはすごく考えさせられました!ハッとしました。
確かに、望まない妊娠は嫌なので、付き合いも考えなければいけないかもしれませんね。

そうなんですよね、私としては彼氏といるのが好きだし、楽しいし、周りにいる男性の中で一番魅力を感じるので時間の無駄とは思わないのですが、彼が結婚を考えていたら・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 16:29

若ければいいと思うけど、結婚適齢期なら責任はやっぱり持つべきだと思います


あなたが30過ぎてたとして、この人と結婚したいと思って付き合ってて、
でも彼はこいつとは結婚しないけど、付き合ってる
だと嫌ではないですか?

自分さえよければいいという考えだから、叩かれてしまうのです
今お付き合いしてる彼も、こいつとは結婚できねえと思ってるといいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚できない理由は、彼氏が年下で若いからというのもあります。

>今お付き合いしてる彼も、こいつとは結婚できねえと思ってるといいですね
この言葉グサっときました。
でも確かに相手にそういう気持ちで付き合っていられたら嫌だな・・・と思います。
そういう意味でみんな「失礼だよ」と言うのでしょうね。
ああ~なんかわかったような気がします。。。

>自分さえよければいいという考えだから、叩かれてしまうのです
そうですよね、根本的に相手への思いやりと配慮に欠けた考え方・発言なんだな、と思いました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/05/12 17:25

rapirika00 さんは、こういう質問もしてるよね?



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5887383.html
>気になる人がいるのですが、今まで片思いが成功したことがないので、
質問投稿日時:2010/05/11

つまりだ、告白されたから、嫌じゃないから、彼氏がいないとつまらないから、、、でも、好みのがいたらそっちも頑張りたい、つーことだよな?
体のいいセフレ?キープ?

ま、いいんじゃないっすか。いつできるかわからん本命の彼氏を待って朽ち果てるよりも。

問題は、本命が見つかったり、そこまででなくても飽きてポイする時に相手がおとなしく別れるかどうかだけだよ。その彼氏も結婚など考えてなくて、今だけの彼女と思ってたら、問題なし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ああ~・・・一言一句間違ってないと思います。
まさに私はそうなんだと思います。

こうやって文章にされると、この考え方がいかに思いやりのない冷たいことだって実感しました。。。

よく、「好きな人じゃないと付き合えない」といって元カレをずるずる引きずって何年も辛い思いをしたり、
あの人は嫌この人も嫌だとキモイキモイばかり言ってずっと彼氏ができなくて「彼氏ほしい彼氏欲しい」って嘆いている子がいるのですが、
私は「好きじゃなくても付き合ってみればいいのに」って思うんですよ。

(で、その結果がこのざまなんですが・・・苦笑)

でもやっぱりちゃんと好きな人と付き合った方がいいんですかね。

お礼日時:2010/05/12 17:44

相手も同じ気持ちであれば 問題なし。


ただ、相手が結婚相手として見てるんだったら これやばいんじゃないかな。
彼の貴重な時間浪費させているってことでしょ?
そこのとこ しっかりさせておけばいいんじゃない?と思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、相手が真剣だとしたら「相手」の時間が無駄なんですね。
しっかり考えてみますね!ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/12 17:46

こんちくは。



>>結婚する気がないのに付き合っているのは相手に失礼なのでしょうか?

・あなたと結婚する気はない。
・でも好きではあるから恋人関係は続けたい。
・でも結婚する気はないから、「結婚相手」は私と交際中も別に探していいよ。

とかで話し合えてるならいいのでは?

ただ、「結婚する気はないけど、私と付き合ってるんだから、当然他に女なんかいないよね?」
だったら、イヤですかね。
もちろん、相手側に「結婚願望」そのものが存在してなければいいかもですが、「結婚したいと思ってるのに、結婚相手にはなってくれない。しかも相手探すな。」
ってなったら、結論、別れるしかなくなりますよね。
(絶対に結婚はしてくれないって言うし、でも付き合ってるんだから他の女の子となんか考えるなって言うし、でも俺は結婚はしたいんだ。ってなって、相手側がものすごく悩みますよ。きっと。


そうでなくて

>>嫌いではないし、好きです。でも、この人と結婚するつもりはまったくない。将来的にも無理。

ちゃんとこれがお互いに理解されてて、「絶対に結婚はありえない」とお互いが本当に分かってれば、それでいいかと。
(彼の方に、「無理って言ってたけど、今後何かのきっかけで考え変わるかも」という考えがあるようなら、今のうちに打ち砕いてあげておいたほうがよいかとも思います。


>>世の中のカップルはみんな結婚を前提に付き合っているわけではないと思うのですが・・・

「前提」にはしないと思いますけど、付き合っていくにつれて「視野」には入れるのでは。
まぁ、付き合ってく中で、周りのカップルみたいになる人らもいれば、あなた方のようなカップルになる人もいるでしょうね。


>>結婚する意志がなければ相手にとっては失礼

「前提」じゃないので「失礼」とは思いませんが、
結婚する気は全くないし、今後も考えられないという事が判明しているにも関わらず、相手を縛ってるなら、失礼というより相手がかわいそう。ですかね。

別に、なんも縛ってなんてないよ~。って言うなら、全然いいと思いますよ。
(まぁ、相手に「真剣に付き合う相手」が出来たら、別れは当然くると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわんこ。

>「前提」にはしないと思いますけど、付き合っていくにつれて「視野」には入れるのでは。
私の場合は逆で、最初は好きだから結婚したいと思っていたのですが、彼がフリーターだし若いし就職する気もなさそうだし・・・ということで現実的に結婚は無理かな、と思ったんです。
前職(私と付き合う前)が公務員だったので、そっちに戻ってくれれば私も結婚を視野に入れているかもしれないのですが。
でも性格や中身が好きだし、一緒にいると楽しいので付き合っていたいという感じです。

>「結婚する気はないけど、私と付き合ってるんだから、当然他に女なんかいないよね?」
これは言いませんけど、だからといって結婚相手を別に探すと合コンとか行かれたらやはり寂しいですね。。。
でも、彼氏を縛る(浮気防止する?)には、結婚を考えてなければいけないのでしょうか。

普段は特に束縛しませんし、私も忙しいのであまり遊ぶ時間もなく、お互いが合う日に会うという関係で、そういう付き合いができる相手というのも私にとっては楽なのです。

>まぁ、相手に「真剣に付き合う相手」が出来たら、別れは当然くると思いますけどね
そうですね・・・。
私が結婚を視野にいれる男性と出会って、彼と別れるとしたら、それまでの彼はキープだったの?って感じなので最低なのかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 17:37

2です。



>でも「私と結婚するつもりある?」と聞いて「あるよ」といわれて「私はないよ」というのもひっかけのような気がして・・・

そう聞くと変になっちゃいますね。
「周りから結婚する気ないなら別れなよ、って言われる。確かにまだ結婚とか全然考えられないんだけど、楽しいからこれからもつきあっていたい。君はそれでもいい?」
という風なかんじできいたらどうでしょう?
お相手の方が「結婚してくれなきゃ困る」となったら、別れ話に発展しちゃいますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その聞き方だとスマートですね!
突然どうしたの?って言われそうですけど、機会をみて、彼氏のためにも一度話してみようかなと思いました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/05/12 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A