プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚する気がないのに付き合っているのは相手に失礼なのでしょうか?
「結婚するつもりがないなら別れなよ」という人が周りにとても多いです。
嫌いではないし、好きです。でも、この人と結婚するつもりはまったくない。将来的にも無理。
そう思っているというと「そんな人と付き合っているのって時間の無駄じゃないの?」といわれます。
彼氏としては好きだし、恋人がいるのは楽しいので付き合っていますが、結婚する意志がなければ相手にとっては失礼で、自分にとっては時間の無駄なんでしょうか??

世の中のカップルはみんな結婚を前提に付き合っているわけではないと思うのですが・・・
私の周りではみんな4~5年付き合っていて、将来結婚を考えているカップルばかりなのでこの考え方をいつも叩かれます。*_*

A 回答 (13件中11~13件)

個人的には相手の彼氏も同じ考えなら、そのままで良いんじゃないかな?と


むしろ、その彼氏を好きな内は結婚は考えない方がいいです。

好きな人がいるのに結婚は他の男とする・・・
そんな結婚相手になってしまった男が一番悲惨だと私は思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>好きな人がいるのに結婚は他の男とする・・・
これは確かに悲惨ですね。
好きな人と結婚できるのが一番だと思います。
条件と結婚するわけではないですからね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 16:21

お相手が「いつかきっと結婚してくれるはず」とか「つきあう先に結婚あり」って思ってるのがはっきりしているのであれば、失礼ですね。

その人の主観ではそうなりますね。その場合はお相手の方がちゃんと結婚してくれるお相手を探すために開放してあげたほうがいいかと思います。

でもお相手があなたと同じで結婚するつもりはないけど、今楽しいからつきあってるなら、全然いいんじゃないですか?

周りの声よりも、お相手の方のキモチをまず聞くべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が結婚するつもりだったらやはり失礼ですよね・・・。
でも「私と結婚するつもりある?」と聞いて「あるよ」といわれて「私はないよ」というのもひっかけのような気がして・・・

でも相手の気持ちがまず大事ですね。それはそうだなあと納得しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/12 16:17

相手もそのことがわかっていれば素敵な付き合いでしょうね。


でないと色々な考えが入ってこなくって、偏屈になってしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がどう思っているかはわかりません。
年下で、まだまだ若いフリーターって感じなのです。

>でないと色々な考えが入ってこなくって、偏屈になってしまうでしょう
これはどういう意味でしょう??
でないと(彼が、私が結婚する意志がないことをわかっていないと?)色々な考えが入ってこない、偏屈になる、ということがよくわかりませんでした・・・。
すみませんが、詳しく教えていただければ嬉しいです。

お礼日時:2010/05/12 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A