アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬鹿みたいな質問なんですが、チョコレートやシュークリーム、ケーキ等の類を食べ過ぎると筋肉の細胞が破壊されたりします?
実は最近何となくお菓子を頻繁に食べ過ぎのような気がするんですが、わりと運動しているせいか体重は増えるどころか少しだけ減ります。しかし何だか脚が少し太くなったような気がします。なので今日からお菓子は控えるつもりです。
しかし体重が減ったのに太ったように見えるってことはもしや脂肪が増えた??と疑問に思ったので教えてください。
あと、筋肉と脂肪ではどっちが重いんでしょうか?
体重計の数字じゃなくて多少重くてもすっきりした脚美人になりたいです。おねがいします!

A 回答 (1件)

こんにちは。

わかる範囲でですが、
筋肉の方が〈比重が〉重いそうです。
プールに、脂肪太りの人と、ボディービルダーをいれて、
ボディービルダーの方が、沈んでしまっていました。

脂肪は、1gあたり9kCalです、たんぱく質と、でんぷん質は4kCalです。
これだけおぼえておくと、だいたい自分がどれほどの物を食べているかわかり、
例えばケーキ1個とオニギリ2個だったら、どっちが太るのかな?ってわかるようになります。
ジュースをお茶に変えるだけで、だいぶ、余分な物を取らずにすむかも、、、。

美味しい物も、我慢しすぎるとか、食べすぎるとかじゃなくて、
楽しめる範囲で、ほどほどに、食べるのがいいとおもいますよ。

足は、とにかく歩くと、しっかりした足になるのではないかな、と思います
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり歩くのがいいんですよね。5月から一日2時間歩きはじめて体重のみ少しずつ減ってます。もう減らなくてもいいのに減っていってるのでお菓子を食べていたんですが、お菓子は控えるようにして、ご飯や野菜、たんぱく質をもっと食べるようにして、体重計の数字ではなく鏡で見た感じや触った感じ、そして何よりも健康で元気でいることを頼りに美脚をめざしていこうと思います。どうもありがとうございました。