プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション賃貸の契約手続き中。自己負担で玄関にダブルロックを追加したいと仲介の不動産会社に話したところ、オーナー却下との返事がありました。

素人考えでは、ダブルロックにすることにデメリットはないように感じます。
許可いただけない理由として、どういったことが考えられますか。
契約を進めているのは、都心の大型・築10年程度のマンションです。

不許可の返事を受けて、不動産会社に、直接オーナーと話す機会のアレンジをお願いしましたが、このマンションの実オーナーは某信託銀行で、自分たちが交渉するのは実オーナーと委託契約をかわした仲介オーナーであり、この仲介オーナーは、実オーナーと連絡を取ることができない。だから、ダブルロックの追加も許可できない。と言われてしまいました。

実オーナーと連絡が取れない。という点に疑問を感じています。
これはつまり、仲介オーナーが全権一任されているということではないのでしょうか。
納得のいく理由があれば、無理強いするものではないのですが。

こちらの常識不足で、あまりにも無理なお願いをしているのかもしれません。
詳しい方にご教示いただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

この手の鍵なら、ドアへの加工や原状回復の問題はクリア出来そうですが・・・。

http://www.sefirio.com/sefirio/

家主・管理会社への筋を通して取り付けるとなると
同じ問題に直面しそうですが・・・。

参考URL:http://www.sefirio.com/sefirio/

この回答への補足

先ほどのお礼で、大事な箇所を間違えてしまいました。
「monnjaさんにお教えいただいたドア上部に掛けるタイプの鍵を取り付けました。」
どうもありがとうございました。
的確な情報をいただき、大変感謝しております。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
確認およびお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

いろんなタイプの鍵が市場にあることが分かり、
とても参考になりました。
今回は、他の方にお教えいただいたドア上部に
掛けるタイプを購入し、取り付けてみました。

オーナー側の事情については、多くの方が答えられているとおりだと思います。

苦労して探して気に入った物件が見つかったのに、あと一歩なのですね。
セキュリティーを強化されたいというお気持ち、よく分かります!
しかしながら、現実的には鍵の追加は難しそうですね。

気に入った物件というのは、賃料も含めてのことでしょうから、
その予算では、セキュリティーを含め、
質問者さんを納得させる条件は難しいということなのかもしれません。

(1)今の物件で、セキュリティーの強化は許される範囲で精一杯行う

(2)セキュリティーのしっかりした物件(予算オーバー)に値下げ交渉をしてみる
     → 景気の悪化により賃貸相場は弱含みなので、交渉の余地があるでしょう

(3)セキュリティー以外の条件を落として探しなおす

という選択肢が現実的なようです。
    • 0
この回答へのお礼

今回皆さまからいろいろ教えていただきましたので、
次回は不動産やさんやオーナーの方の手を煩わすことなく
希望の条件が揃った部屋を最初から借りられるように
成長していたい。と思います。
勉強も仕事も頑張らないといけないですが。。。

今回は、ドア上部に掛けるタイプを購入し、取り付けてみました。

ご指南どうもありがとうござました。感謝しております。

いっそのことキーシリンダーごと交換するのはどうでしょうか?

シリンダー単体ならディンプルキーのタイプで5千円台からあります。
大きなホームセンターなどで実際のシリンダーが確認できます。

あくまでも賃貸ですから、損得でなく規約に応じた対応をすべきでしょうね。
穴あけなどはしていないわけだから規約上も違反しないはず。
退去時に忘れずに元付いていた鍵を付け替えることを忘れずに。

どうしてもダブるロックにこだわるなら、ビルトオンタイプのものが2千円程度から手に入ります。こちらもピン切りですので実際の感じをよく見てから購入したほうがよいです。

参考URL:http://www.yokohama-fuki.com/117.html
    • 0
この回答へのお礼

いろんなタイプの鍵が市場にあることが分かり、
とても参考になりました。

検討した結果、
今回は、他の方にお教えいただいたドア上部に
掛けるタイプを購入し、取り付けてみました。

玄関ドアとドアサッシを丸ごと交換してダブルロック化し、退去時に元のドアに戻せば問題ないと思いますよ

たぶん40万円くらいで施工できるでしょう

その他、元のドアはそのままで、後付のロックが市販されています
こちらは数千円からあります

ホームセンターとか、ネット通販とかで売っていますので、これらも検討してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

原状回復を約束するとなると、退去時にドア材など同一のものを手配できるか分からないため、
最初から丸ごと交換して、もと(原状)のものを保管しておくのが良策と考えていました。

それで問題なく話が進むとよいのですが。

皆様からいろいろ教えていただきましたので、少し考えて、
最終的にどうするかを決めたいと思います。

貴重かつ具体的な情報をくださり、大感謝です。
どうもありがとうございました。

業者してます。

賃貸の実務上のことでいえば、我々にとってダブルロックというのはあまりいいものではありません。理由は費用です。貸主・借主どちらが負担するにせよ鍵交換の費用がかさむのです。シリンダーが2つですからね。今回もそうなのでしょうが、現在では新規入居時に鍵交換されることが多いですから、この費用は無視できません。

自分が費用を持つならいいじゃないかとおっしゃるでしょうが、一旦取り付けてしまえば、後はドアそのものを交換しない限りずっとダブルロックという事になってしまいますね。費用だけ考えればシリンダーの片方だけを変える選択もありますが、実用上は別の鍵2本を使わないと玄関が開けられないというのは思いの外、面倒なことなんです。

もしかしたら、ダブルロック分の費用を使って1つの性能の高い鍵にすると言えば許可されるかもしれませんね。

オーナーとの連絡が、という点については物件個々の事情になってきますので省略させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

>自分が費用を持つならいいじゃないかとおっしゃるでしょうが~実用上は別の鍵2本を使わないと玄関が開けられないというのは思いの外、面倒なことなんです。

皆様からのご回答を確認して、確かに、オーナーにとっては、面倒ばかりだということが分かりました。

>もしかしたら、ダブルロック分の費用を使って1つの性能の高い鍵にすると言えば許可されるかもしれませんね。

そういう考えもありましたね。気付きませんでした。検討してみます。
ご回答、どうもありがとうございました。

大家してます

>マンション賃貸

分譲賃貸なのか賃貸専用マンションなのかも問題です

分譲マンションを1区画だけ購入して賃貸している場合はマンション管理組合の許可がなければ扉部分の変更は出来ません

通常の分譲マンションでは許可にならないことも多いですね

>仲介オーナーは、実オーナーと連絡を取ることができない。だから、ダブルロックの追加も許可できない。と言われてしまいました。

賃貸専用マンションでは、「所有者の許可がなければ改造できない」とは言えませんが、退去時に原状回復の義務が生じます

賃貸の基本は「契約解除時に原状回復さえ出来ればかなりの改造は構いません」

今回の場合は「退去時に付けっぱなし」なので問題になります、錠を外しても穴が残ってしまいます
退去時に扉の交換が必要になるでしょう

>仲介オーナーが全権一任されているということではないのでしょうか。

いえ、契約に基づいた権利の範囲でしか権限は有りません

>仲介オーナーは、実オーナーと連絡を取ることができない

面倒くさがっているだけでしょうね...(笑)

貴方の要望を聞いても手間がかなり掛かる(契約書の修正等が必要でしょう)のにメリットは何もありませんから...

おそらく信託銀行との契約(一括借り上げ)自体からの変更になります

実オーナーの担当者もかなり面倒でしょう
    • 0
この回答へのお礼

賃貸専用マンションです。

なるほど。
仲介オーナー、実オーナーともに、契約書変更に大変な手間がかかり、
メリットが全くないのであれば、まずは拒否されますよね。

>賃貸の基本は「契約解除時に原状回復さえ出来ればかなりの改造は構いません」

それでも尚、退去時の原状回復を約束して、ダブルロックを取り付けさせていただく場合には、
オーナーに大変なご面倒をかけてしまうことをしっかり認識しておかないといけませんね。
教えてくださり、どうもありがとうございます。

気に入った物件ではあるので、どうするのが最良か、あと少しだけ考えてみます。

>納得のいく理由があれば、無理強いするものではないのですが。

NO と言われたら、納得する
気分的な問題は関係無し
NOはNOです

それ以上でも、それ以下でも無し

>実オーナーと連絡が取れない。という点に疑問を感じています。

無用な詮索をするなと言う事です
嫌なら、借りなくても良いです
そう言う事です

仲介オーナーは、余計な仕事はしない
実オーナーにとっても、自分にとってもメリットの無い事を
仲介人が請け負う理由はありません

ダブルロックのメリットは、あなただけが受けると思われた方がいいです
実際にはそうですから
    • 0
この回答へのお礼

>ダブルロックのメリットは、あなただけが受けると思われた方がいいです
実際にはそうですから

賃貸で、既存の状況以上のセキュリティを求めようとすること自体が間違っているのでしょうか。
実は、防犯セキュリティシステムの導入(自己負担)もお願いしたのですが、当然こちらも却下でした。
退去時の現状回復費が多大になることも考え、こちらは諦めました。

現状ままでも借り手には困らない物件かもしれません。

去年、同等レベルと思えるマンションに住む知人が空き巣に入られたことなどあり、
私が慎重になり過ぎているのかもしれませんね。

借主さんが後追加でダブルロックを付けられた場合、何か事件などが起きて、貸主の判断で扉をオープンする際に開ける事が出来ず、オーナーとしての管理の観点から拒否されているのだと思います。

もしもダブルロックにするのなら、オーナー側からの提案で無償提供し、サブキーを預かる形式に成るのでしょうが、現段階でそこまでのコストを掛けたくないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

オーナー側の管理責任の重さと、ダブルロックを付ける必然性がない。ということかもしれません。