プロが教えるわが家の防犯対策術!

iphone3Gのwi-fi接続ができずに困っています。過去の書き込みは読んではみたのですが、どの回答案もうまくいきません。無線LAN親機はNEC製のAterm WR6650Sで、PCの無線LAN接続は問題なく出来ていますが、iphoneではパスワードエラーが出てしまいます。(親機底面の暗号化キーは入力しているのですが...)。ただ、iphoneのyoutube動画が、時々wi-fi接続中のようなクリア画像になる時があるので何らかの反応はしていると思うのですが、それでもiphone画面上にwi-fiマークが立つことはありません。どなたかお助けいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

#1の回答者です。

>これってやっぱりWI-FIに接続がされてないってことなんでしょうか?

YouTubeアプリの反応だけではなんとも言えないのですが・・・
WiFiに接続されていないように見えます。

確認のために、「設定」で「機内モード」にして3Gを切って、WiFiだけで使ってみては如何でしょう。

あとですね、パスワードの入力が巧くいった場合ですが、お使いの「ワイアレスネットワークを選択」し、「このネットワーク設定を削除」のボタンがある画面の下のIPアドレスの選択が「DHCP」になっていることを確認してください。

そして、その下に項目「IPアドレス」、「サブネットマスク」、「ルーター」、「DNS」等々の項目があるのですが、少なくとも私がいまあげた4項目には無線LAN親機から割り当てられたアドレスが入っているハズなのでそれも確認してください。

もし、上記の項目が全て割り当てられていて、それでも接続がダメな場合、無銭LAN親機を工場出荷時に戻す。或は、PCの接続設定をそのままマネてみるのも手です。

上に上げた4項目がそろっていてれば手動で接続できます。ただ、「IPアドレス」は同じアドレスがかぶるとダメなので、一つずらすか、PCの設定を紙にでも書き出したあとで、PCのWiFIを一時的にOFFしてIPアドレスを解放する必要がありますけど。

一応、PC側の接続設定を見る方法を書いておきます。既知情報だったらすんません。

Windows(ですよね?)側の接続せっていを見るには、スタートメニューからプログラム > アクセサリ > コマンドプロンプトを選びます。

参考資料
http://lan-pc.pc-beginner.net/net_cmd/ipconfig.h …

黒い画面が出てきたら「ipconfig /all」と入力しリターンキーを叩きます。

すると、ゾロゾロと情報が表示されると思うのですが、私があげた4項目の情報が全て表示されているはずで、「IP Addres」のアドレス以外はiPhoneの設定と同じになっていること、「Dhcp Enabled」が「Yes」になっていることを確認してください。
ただ、iPhone上の「ルーター」は、ここでは「Default Gateway」という言葉になっていて、「DHCP Server」や「DNS Server」と同じアドレスになっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧な回答をいただきましてありがとうございます。

「機内モード」では、接続できなかったので、やはりWI-FI接続は出来ていないようです。。。

「IPアドレス」「サブネットマスク」には、入力があるのですが、「ルーター」「DNS」は空欄になっています。
今から単身赴任先に戻りますので、また自宅に帰った際にチャレンジしてみます。

本当にありがとうございました。

こんにちは。

無いとは思いますが、念のため、以下を確認してはいかがでしょうか?
1)セキュリティ(の方式)が無線LAN親機と異なる。
iPhoneで選べるWPAだけで4種類あります。
(ちなみに、WEPは解読される恐れがあるのでオススメしません。)

2)過去にMACアドレス制限(フィルタリング)をしたことがある。
この場合、iPhoneのMACアドレスまで入力しないと接続できません。(ただ、現状でも繋がっている挙動がありそうなので、これは無いかもしれませんが…)

3)あとは、#1の方が仰っているようにパスワードの入力間違いが考えられます。
記号がある場合、ちょっと怪しいかもしれません。iPhoneは、ちょっと変わったキー配列のような気もしますので。

頑張ってくださいね。
    • 0

既にお試しの内容であればスルーしてください。

失礼な回答になってしまい、申し訳ないのですが、大抵の場合、パスワードエラーはやっぱりパスワードの誤入力が多いというのが私の経験です。特に大文字の入力はクセがあるので、そこで失敗しているケースが多いです。

「メモ」にでも暗号化キーを入力してみて、記載通りに入力できているか確認してみて下さい。

だめだったら、PCで無線ルータ(親機)の設定を変更して、一時的に暗号化を解いて、パスワードフリーにして接続してみる。これでうまくいったら、暗号化キーを一度別のものに変更してみて下さい。

それもダメなら、iPhoneのWiFiユニットに不良があるかもしれませんので、どこかフリーのWiFiスポットで一度試してみるとか。

確認ですが、お持ちの無線ルータ(親機)の接続限界台数分のPCを既に接続されているということはないですよね?

思い浮かぶのはこれくらいです。頑張ってください。

この回答への補足

いろいろやってみるうちに、「ワイヤレスネットワークを選択」→「このネットワーク設定を削除」して再びパスワードを入力してみると、今度はパスワードエラーの表示はなく、You Tubeもスムーズ画像で見れてます。(WI-FIをオフにすると画像は粗くなります)。
でも相変わらず、画面左上にはWI-FI表示はされず3G表示のままで、i-tunesやラジ朗といったWI-FI専用アプリは起動しません。これってやっぱりWI-FIに接続がされてないってことなんでしょうか?

• 0