プロが教えるわが家の防犯対策術!

今僕はギター購入で悩んでいます

候補1.フェンダーテレキャスターシンライン
理由はテレキャスターの形が好きなのとセミホロウの構造が気に入ったからです。

候補2.モズライト
理由はあの独特な形状が気に入ったからです。

どちらも値段的には5万円から7万円ぐらいのものを考えています。
両方の引いた時の感想やどちらが良いかなど回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

テレキャスターのシンラインは、ルックスがカッコいいですよね。

一度弾いたことがあるのですが、サウンドは見たまんま、ふくよかなテレキャスター、といった感じでした。高域を少し削って、箱鳴りを加えた感じです。
個人的な感想ですが、激しいロックのソロなんかでガンガン前に出てくるような音ではない気がしました。どちらかと言うとバッキング向きでしょうか。あとは、ジャズとか。
楽器屋さんの話によると、やっぱりホローボディなので、歪ませたときにハウリングを起こしやすいとのことです。
ピックアップがシングルのモデルや、ハムバッカーのモデルがあるので、色々弾き比べてみると良いでしょう。5~7万円程度の予算だと、恐らくFender Japan製のものに手が届くのではないでしょうか。

モズライトは、もろベンチャーズ世代の、僕の親父が所有しています(90年代の、モズライト・ジャパン製です)。一言で言うと、個性が強く、扱いづらいです。
ピックアップはギブソンの「P-90」にルックスが似ており、サウンドも近いものがありますが、比較すると幾分硬いソリッドな音がします。低域・中域は割とスッキリしていて、高域はギラギラしています。歪みやすいですが、高域がギラギラしているせいか、どこまで歪ませても音の粒は残っています。個性的な音です。
サーフミュージックや、ベンチャーズサウンド、またボーカルが歌いながらバッキングをするのにはいいと思いますが、ねちっこいブルースのソロなんかにはあまり向いていない気がします。
ネックはあまりに細い上に薄く、弾き易いといえば弾き易いですが、フェンダーやギブソンのギターに慣れている人は違和感を感じずにはいられないでしょう。ハイポジションは弦と弦の間、フレットとフレットの間が狭くて、慣れないと弾きづらいです。
トレモロアームが厄介で、一度使うとチューニングがフニャフニャになります。これはトレモロユニットに搭載されているバネの硬さが影響しているようで、僕の親父のモズライトの場合は硬いものに取り替えると改善が見られました。が、それでも狂いやすかったと記憶しています。本家USA製なんかの高級価格帯のものはチューニングも安定しているという話を聞いた事があるのですが、真相は分かりません。
上記のデメリットに目をつぶり、個性的なサウンドを良しとするならば、ルックスは何とも言えないカッコ良さがあり、ステージ栄えするいいギターです。確かニルヴァーナのカート・コバーンが、モズライトのコピーモデル?を使っていましたね。
現在の中古の相場は分かりませんが・・・、5~7万円の予算だと、恐らく買えたとしても日本製のものになるでしょう。USA製は中古でもかなり高いはずです。

ラモーンズのギタリストが使用していた、ボディが平べったい形の「モズライト MarkII」というモデルもありますね。あれもカッコいいです。

余談ですが、現行のモズライトには、権利の関係で、元々入っていた「The Venturas」のロゴが入っていません。これは古くからのファンの不評を買っています。もしこだわるならば、この辺には注意して下さい。ちなみに現在ベンチャーズが使用している、Aria製の、モズライトに似たギターがありますが(モズライトとは別物です)、そちらにはロゴが入っています。

最後に、テレキャスシンラインとモズライト、どちらがいいとは言い切れません。キャラクターが全く別のギターなので、質問者さんの求めるサウンドによるのでしょう。泥臭いロックやブルース、ファンク、ジャズならテレ、サーフやグランジ/オルタナならモズライト、でしょうか。
    • good
    • 0

シンラインを使っています。


テレキャスターに比べて暖かみのある音がします。
リヴァーブをかけた時の音のふわ~っとした広がりが
すごくいいです。
もうひとついい所が軽さです。
もともと軽いテレキャスをさらにくりぬいているので、
とても軽く長時間弾いても疲れません。

ただテレキャスとはまったく違う楽器なので、
テレキャスのようなキレのいい音はでません。
形が同じだけでテレキャスとはまったく別物だと思ってください。

セミアコなので音楽の向き不向きはありますが、
すごくいいギターだと思います。
    • good
    • 1

好きな方を購入するのが基本ですが、どちらでもよいなら、テレキャスでしょうかね。



最大の理由は、「無難」ということです。
また、交換用ピックアップなどのパーツや音作りに関する情報も豊富ですので、いろいろ楽しめると思います。

モズライトも好きなら、後で買いましょう。
多くのギタリストは、1本ではもの足らず、複数本のギターを買ってしまいます。
そして、必要な音や状況、気分に合わせて使い分けています。

ですので、また将来的にお金を貯めて、本物のベンチャーズモデルを買うというのも楽しいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!