プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空焚き防止装置のないガス給湯器は安全? 追い炊きを知らないでやっていたら、空焚きをした見たいでした。近くにいたので急いでスイッチをきりましたが、焦げ臭かったです。そこで質問なんですが、空焚き防止なしで、空焚きしていたら、火災になるんでしょうか?今回、仮に、

A 回答 (4件)

ありません。

と言いたい所ですが、万が一に火事になった時に「ありません」
と僕が書いたため被害に遭われるような事があっては申し訳ないので、一応は
用心のため外出をする時は確認をして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうも。
あれから考えましたが、空焚き防止付きに交換をすることに決定しました。

お礼日時:2010/06/06 10:50

空焚きの状態のまま外出をしていたら、あなたがココで質問をするどころ


ではなかったはずです。全焼か運が良くてボヤになっていたはずです。
業者に点検をされて異常が認められなかったのは幸いでした。でもそれで
安心してはいけません。1度ある事は2度あると言いますから、常に用心
をする事でしょうね。外出する時はガスの元栓を閉めたり、場合によって
はコンセントを抜く事も必要かも知れません。
念頭に安全装置が無い事を入れておくことも必要かと思います。
出来るなら安全装置が付いているガス給湯器に交換された方が安全と思い
ますよ。家が全焼するより安上がりになると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうも。
あと、質問なのですが、勝手に、誤動作で、追い炊きスイッチが入るようなことはないのでしょうか?

お礼日時:2010/05/26 07:03

>火災になるんでしょうか?



燃えますよ。。
昔はそんなものついてなくて当然で、
風呂釜を溶かしてしまったことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも。
あと、質問なのですが、勝手に、誤動作で、追い炊きスイッチが入るようなことはないのでしょうか?
どうしても、この点が心配でございまして、、、

お礼日時:2010/05/26 07:04

どんな物にも安全装置は付けるように義務付けられています。

空焚き防止
装置も安全装置の一つですから、万が一の事を考えると使用しないで点検
をして貰われた方がいいですよ。
持家でしょうか、借家でしょうか。持家なら自分で費用を負担し安全装置
が付いているガス給湯器と交換する事ですね。借家なら大家さんに言って
安全な物と交換を御願いして下さい。
万が一に火事になった時に、安全装置が付いていなかった事を知っていた
のに使用した事が分かると、保険も支払われなくなる事があります。
焦げ臭かったと言われますから、点検修理が終わるまでは使わないように
して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
とりあえず、業者を頼んで点検はしてもらいました。
一応、安全確認はできました。
しかし、もし、あの時、あのまま外出をしていたらどうなっていたんでしょうか?
また、勝手に、誤動作で、追い炊きスイッチが入るようなことはないのでしょうか?
この二点がどうしても心配です。

お礼日時:2010/05/25 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!