アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の意見が言えない旦那

結婚8ヶ月の20代の妻(子供なし)です。旦那はあと数年で30歳になります。
旦那は家事を手伝ってくれますし、仕事も一生懸命で会社では売上も年間で一番ですし、とても優しく私をとても大事にしてくれます。

旦那の会社(私も同じ会社の同じ営業所)はこの不景気の為、減給・営業所も無くすかもしれないと社長から話がありました。私としてはこの家の稼ぎ頭である旦那に(といっても2人暮らしですが)先に違う職場を探してもらい、もし急に営業所がなくなったとしてもお互いに職を失うことがないようにしてはどうか?と話をしました。営業所が無くなっても、あとは私が今ある資格を活かした職場を探して働けば何とかなるだろうし、収入の多い旦那が急に無職になられるよりは後々の生活も考えていいということも伝えました。それで何とか今の営業所が持ちこたえれば夫婦で違う職場で収入が入ってくるだけの話だと思いす。そして「今々動いてとは言わないから、少し考えてみて欲しい」とお願いしました。

その時旦那はすぐに「そうだな。後々のこともあるし、今の自分の年齢を考えても早い方がいいな。」と言っていたので、私の父の取引のある会社が丁度募集していたこともありお願いをしに行きました。私も旦那が今持っている資格を活かすことが出来る職場でしたので賛成でした。

しかし父の所へ伺ってから急に頭を抱えだし「う~ん」と言って固まりました。。。
私はすぐに旦那がまだ今の仕事に見切りが付けられず、やっぱりまだ動きたくないんだということがわかりましたが、私の両親はもりろんわかるはずもなく・・・。

覚悟も出来ておらず父の所へ来た事・覚悟も出来ずに違う職場へ移ろうとしたこと・そういったことで父の会社と取引先の会社へ多大な迷惑をかけることになるということ・夫婦なのに話し合いも出来ないのかと両親に思わせたのではないかということ・・・これらのことが私の怒りになり、とても情けなく家長としての頼りなさに情けなくなりました。

今の仕事を続けたいと思っているのなら仕方がないと思いますし(旦那の好きな仕事だとわかっているので)、手は付けたくないものの半年ほどなら食べていけるだけの蓄えもあると旦那には言ってあります。なのにここぞという場面でいつも(一度ではない)自分の意見を言えず、周りに迷惑をかけている旦那が情けなく思ってしまいました。

私の両親は何でも夫婦で話し合って決めて二人で頑張ってきたのを私は知っている為、旦那が自分の意見を言わず私のいいなり(?)のようになっているのがとても嫌です。私は旦那を思い通りに動かしたいのではなく、夫婦として話し合って協力して頑張って行きたいだけなのに。。。

私の母からも「○○(私の旦那)ちゃんもいい年なのに。考え方や行動が子供っぽく感じられる。仕事も家事も何でもしてるから偉いなぁとは思ってたけど、●●(私)大変ね」と言われました。いつも旦那を褒めて大事な息子として接してくれてる両親にこんなことを言われるなんて、と惨めな気持ちになりました。

旦那は「今度からちゃんと意見を言って、夫婦で協力しながら頑張っていくから」と言っていますが、正直本当にこの人がこれから出来るのかと信じきれません。しかしそれ以外は本当に文句はないのです。

どうにかして旦那が変わってくれるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

旦那さんの元々の性格でもあるかもしれませんが、


質問者様が色々言い過ぎたり世話を焼きすぎる面もあると思います。

このような人には、逆に色々手出しせずに、逆に本人に全てを決定させるようにした方が良い場合もあります。

特に今回のような旦那さんの仕事に関しては、今後の生活の面もあるので心配する気持ちはわかりますが、あえて奥さんから言い出すのは男としては嫌ですね。

変わって欲しいなら、あえて「手出し・口出しせず」というのもありだと思います。
私自身そうしてくれると、前向きになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

下記詳細書き込みましたので、お読みになってください。

お礼日時:2010/05/26 11:06

30代既婚者男です。



>どうにかして旦那が変わってくれるのでしょうか?

ご主人は変わりません。
あなたがご主人を変えようとするから、苦しむのです。
変わらないものを変えるのですから当然です。
自分の意見が言えない人というのは、優柔不断とか
自主性が無いとも言い切れません。
周りの人へ配慮してのことかもしれないからです。

あなたがご主人の仕事に対して意見を言うことは
いいですが、あくまでもご主人の判断に委ねるべきです。
男としてのプライドや、今の会社への思い入れ、
仕事への責任感、新しい仕事への不安や恐怖など
いろんな思いがあるのです。

自己主張が出来ないイコール情けないというのは
違います。
もう少しご主人のことを理解してあげてください。
一番の理解者であるあなたに、そんな風に言われた
ご主人の悲しみを分かってあげてください。

それに営業成績の良いご主人がリストラされる確立は
低いはずです。
営業所が無くなっても、近辺の営業所へ異動するだけ
のことでしょうしね。
給料が下がったとしても、そこはあなたと協力して
乗り越えられることではないでしょうか。

ご自分のことばかりではなく、もう少しご主人の
ことを考えてあげるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

下記追加で書き込みましたので、お読みになってください。

お礼日時:2010/05/26 14:44

なるほど。


「自分の意見が言えない旦那」ではなくて、
「よく考えずに行動してしまい、周りを振り回して迷惑をかける旦那」なんですね。
夫婦で何でも相談して決めたいのに、ということとは、まるで別次元の話のような気がしますが。。

自分の言ったこと、やったことには責任をとれ!と厳しく言うぐらいしか思いつきません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに厳しく言うことは簡単ですが、おそらくそれが旦那にとっての逆効果です。
旦那は4人兄弟の末っ子で実家では何でも自分達の都合のいいように(表現が適切かはわかりません。すみません)させられて来たものの、旦那の意見はほとんど通らないようです。姪っ子の面倒を見なければならないからと、他の家族が休みでも旦那に「休みをもらえ」と(私もその場にいました)、強制的に休みをとらされていたこと、その命令するかのような義父・義姉・義兄の言い方に私は驚きました。

長女・長男・次男は嫁・婿に出て行き(これから出る予定)、その時私との結婚が決まっていて二人暮らしをすることになっていた旦那に対して「お前が後継ぎだ」と全てを押し付けられて、初めて反抗したようです。

もしかして旦那は今まで自分の意見が通らなかったから、自分がこう思っているということを言わないのが「普通」のことになっているのではないかと思いました。

旦那が私と自分の家庭を築いていくと決めてくれたことに本当に感謝していますが、出来ればもっと自分がどうしたいのか、どうしていこうと思っているのかを話して欲しいなと思います。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2010/05/26 15:04

同じ職場で働いていて、仕事場が先行き・・・となり、妻が夫の転職を求めた。



その結果。我が家は家庭崩壊x1です。

男女差別ということではありませんが、妻には強い男に見せたい男心って、どん
なに優しい男でも、もっている気持ちだと思うんです。

だから、妻からそういう話があって、知り合い会社で・・となると、男の立つ瀬
がない感じなのかもしれません。

料理とか、愛想とかより、そういう部分の方が、ずっと大事であるみたいだと、
今さらながらに思っています。


質問者さん自身が、先に転職するのもアリですよね。
そういう提案をしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下記詳細書き込みましたので、お読み下さい。

>だから、妻からそういう話があって、知り合い会社で・・となると、男の立つ瀬
がない感じなのかもしれません。

その会社は旦那がいきたいと思っていた会社で、旦那から「もし雇ってもらえるなら、お父さん(私の父)から紹介してもらえませんか?」とお願いしていたものです。

>質問者さん自身が、先に転職するのもアリですよね。
そういう提案をしてみてはどうでしょう。

これは提案済みです。

ご経験からのアドバイス有難うございました。

お礼日時:2010/05/26 12:23

>何と言いますか・・・慣れていることには対応出来るのですが、初めてのことだと冷静に考えて物事を見極めるということも出来ません。

ですから仕事を与えてもらっている今の状況ではトップでいることが出来るのだと思いますが、このままいけば次期所長になりますのでそうなった時にもこの人は今のままで出来るのだろうか?と不安なのです。例え間違ったとしても、またやり直せばいいのに。一人でテンパってしまって空回りしてしまうのです。とにかく石橋を叩いて、叩いて、叩いて・・・渡らないタイプといいますか。。。

これ、子供のことなら 超!過保護なママですね。
次期所長になれるくらいなら仕事ではちゃんと自分を出せてる証拠。
でも家に帰ってくると 社長より偉い貴方がいるから委縮してるだけ。
で、社長の親の会長夫婦(貴方の親)が登場したから 
もう委縮を超えて 石?貝?になっちゃった。

褒めて育てるタイプじゃないですか?ご主人^^
私も仕事してますが 夫に仕事のことを口出しされたら切れます。
仕事場変われなんて言われたら 反撃します。
だって自分の仕事は自分で築きあげてきたものだから。
苦労もいっぱいあったから。
それをわかったかのように夫に言われたら・・・。
ご主人の今まで積み上げてきた物 そんなに簡単に壊れるものですか?
何百人に頭下げてきたと思います?
会社が判断して所長にするなら貴方はその大変さを理解し
支えるのが仕事。
時には背中叩いて 大丈夫!大丈夫!って言ってあげたり。
もし辞めたいって言ったら「OK!いつでも辞めていいよ!?でも
次の仕事見つけてからにしてね?新しい職場で我慢がいいか
慣れてる仕事で我慢がいいかは貴方に任せる!がんばれ!」で
いいのではなでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>社長の親の会長夫婦(貴方の親)

私の両親の会社と私たちの会社は別です。

>褒めて育てるタイプじゃないですか?ご主人^^
私も仕事してますが 夫に仕事のことを口出しされたら切れます。
仕事場変われなんて言われたら 反撃します。

確かに褒めて伸びるタイプです。
ですから私はこういった類の話で旦那に怒ったことはありません。

また旦那の愚痴や相談があった時も「私はこうしたらいいとは思うけど、あなたはどう思う?」といった形で話し合いはします。そでれない時は口出ししたことはありません。

下記詳細書き込みましたので、お読みください。

お礼日時:2010/05/26 12:17

嫁に遠慮しているんです。



そんなこともわからないで、
頼りないだの、情けないだの。。

本当に情けない話。

はっきりいって、嫁の分際で出すぎです。
どうしたらかわってくれるかって。。。。偉そうに。

夫を尊敬したいなら、もっと夫をたてないと。。
一から勉強しなおしたほうがいいのでは。

>正直本当にこの人がこれから出来るのかと信じきれません。

だったら離婚でも何でもして、まともだと思える男と再婚すればいい。
まず嫁が信じること。尊敬できる夫は嫁が作るもんです。
素質はあるんだから、なぜそれを活かせない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっと貴方のような方が何かあれば全て「嫁のせい」になるのでしょうね。
だから今嫁にいくなら結婚しないという女性が増えているという、調査の結果が出ているのですね。
情けない話。

お礼日時:2010/05/26 12:10

仮に旦那さんが自分の意見を言ったとして、質問者さんが自分と違う意見は受け入れなさそうな雰囲気があるんじゃないでしょうか?


旦那さんの意見を尊重する、と強く言ってみるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

下記に詳細書き込みましたので、お読みになってください。

お礼日時:2010/05/26 11:05

初めまして 二児の母です。



貴方の焦りは 家庭を守る立場では 分かります。
ですが、、、ちょっと焦り過ぎではないですか?

営業所存続の行方の話をされ、そうですか、はい次 って簡単に見切りがつけられる程甘くは無いと思いませんか?
旦那様なりの決意って必要ですよ。

文面だけで拝見すれば、結果的には知り合い会社に、、、って希望なのでしょうけど、それは旦那様が決める事です。
いざ話をして、上辺は自ら持つ資格も有効に使えるし、、と思っても 自らの資格を使う事が出来ない場合もありますからね。
働くのは旦那様です、就職先は旦那様が決めるべきであり、貴方が動く事ではありません。
夫婦だからといって立ち入ってはいけない事もありますよ。

旦那様が意見を言わない のではなく、言えない雰囲気や状況なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>営業所存続の行方の話をされ、そうですか、はい次 って簡単に見切りがつけられる程甘くは無いと思いませんか?
旦那様なりの決意って必要ですよ。
>文面だけで拝見すれば、結果的には知り合い会社に、、、って希望なのでしょうけど、それは旦那様が決める事です。

詳しく書き込んではいませんでした。。。
旦那は今の職場には未練がないそうで、むしろ同じ職種の違う会社で今より稼ぎたいと言っていました。
今の職場では運転手がいながら、仕事もないのにうちの営業所の所長が出て行き、運転手は皆事務所にいるのです。ですから旦那は面白くないと毎日愚痴を言ってきます。

私が問題だと思っているのは今回の紹介して貰うはずだった会社は、旦那が前から入りたいと言っていた会社です。今の給料より最初はもちろん少ないでしょうけど、長い目で見れば年をとった時にもらえる給料の額も違います。今の現状だけを見て躊躇っているようです。もちろん入ってみなければその会社の状況はわかりませんけれどね。

私は旦那に「今の会社にいたい気持ちはわかるから、その時は私が移るからいいよ。ただ貴方がその会社に行きたいならば、最初は安くても私がやりくり頑張るからやってみればいいと思う。その会社もやる気があるならいつでもとってくれるっていうことだし、すぐには結果を出すことが出来ないだろうから、ゆっくり考えてみたらいいじゃない」と言いました。

ですから私の両親の前での行動が理解できませんでした。

アドバイス有難うございます。

お礼日時:2010/05/26 11:03

う~ん、よくわからないですね。


会社で年間トップの成績をあげている腕利きの人が、自分の意見を言えない?
とても矛盾しているように感じます。

そこから考えられることは、
貴女に対してだけ意見が言えないのではないのでしょうか?
もしくは言いにくい?

まあ、欠点は誰にでもありますから、100%そうだったとしても
これだけの仕事も家事もできる旦那なら、それ以上望まなくてもいいのではないかとも
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那は運転手をしており、客先からも指名して仕事が来るような尊敬できる面もあります。
仕事だからと割り切ると出来るようなのですが、自分の立場が危うくなるのでは?と思うと言えないようなのです。私たち夫婦と義父・義兄弟と結婚の時に揉めてからはその方たちに対して強気の行動をとっていますが・・・。自分が下手なことを言ったらマズイ!と勘繰るのは敏感ですが、そこから下手に発言出来ない・相手を傷つけてしまうかもしれないと思うと意見が言えず、相手に合わせておく方が楽という感じの人なんです。

普段はそれでもいいのかもしれませんが、いざという時に私たち家族を守るために出来るのか?と言ったら出来ません。実際にそうだったんです。

何と言いますか・・・慣れていることには対応出来るのですが、初めてのことだと冷静に考えて物事を見極めるということも出来ません。ですから仕事を与えてもらっている今の状況ではトップでいることが出来るのだと思いますが、このままいけば次期所長になりますのでそうなった時にもこの人は今のままで出来るのだろうか?と不安なのです。例え間違ったとしても、またやり直せばいいのに。一人でテンパってしまって空回りしてしまうのです。とにかく石橋を叩いて、叩いて、叩いて・・・渡らないタイプといいますか。。。

確かにその他は完璧な旦那ですし、目を瞑っておけばいいのかなとも思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!