アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年間、シドニーで暮らすことになりました.定職もありますので、特にこれということもなくなんとなく過ごしてしまいそうです.買い物で英語を使うぐらいで、他には英語をあまり使う機会なく過ごしています.私はこうしたら、楽しかったとか、良かったとか、できれば、今はすでに日本に帰っておられる方で、「あー、これやっときなさい」等経験に基づいたアドバイスあるいは、想像でもよいですが良いアイデアがあったら、教えてくださいませんか?英語力はTOEIC590点ぐらい.しかしこれは日本でこそまずまずとみなされますが現地では生活するだけの英語力です.対人関係を持つには自分がかなり疲れる英語力です.人間的能力というかひとづきあいはかなり苦手.しかし、なるほど、と意味があることにはファイトをもてる方です.先輩の体験談・反省とかも嬉しいな.また想像で書いてくださっても嬉しいです.勝手なお願いですがよろしくお願いします.

A 回答 (7件)

小型船舶の免許なんてのはいかがでしょうか? 試験官が来て、テストするのですが、通訳をつけてもいいらしいです。

私の知り合いは、答えまで通訳してもらって合格したとか・・・(^^;;。
    • 0

日本だと高いものを見ておく。

exバレエ、オペラ、ミュージカル、美術館。好きなものがあれば、玉石混合でもとにかくたくさん見ておくと、あとでとても良い思い出になりますし、趣味の友達もできるかも。
女性(じゃなくてもいいですけど^_^;)なら、お花が日本より安いと思うので、ふんだんに飾ったり、アレンジメントを習う(英国式が多分習えるでしょう。NJでもできると聞いたから)のも楽しいと思います。料理を習うのも面白いでしょう。ヨーロッパには、日本でいうとカルチャーセンターみたいな、市民講座みたいなものが結構あって、週1位で、働いている人が通えるものが結構ありました(小学校の校舎などでやってた)。なんか、日本でできないような習い事してみては?
    • 0

はじめまして。

オーストラリアには行ったことがありませんが、書かせていただきます。
現地でどのようなお仕事をされるのかわかりませんが、お休みは定期的にありますか? もし、いろいろな面で余裕があるようでしたら、あちこちご旅行なさってください。 日帰りでも充分だと思います。 帰国してから「あそこも行けばよかった、ここも行けばよかった・・・」なんて後悔しないように、たくさんのものを見て、感じてきてください。 「どこに行こうか決められない」なんてことは内科と思いますが、テーマを決めてみてもいいかもしれませんね。 ワイナリーめぐりや動物に触れ合うとか、美味しいものを食べる、キレイな海を見る・・・オーストラリアならできることはたくさんありそうです。 
せっかくのシドニーで生活されるチャンスです、オーストラリアを満喫してきてください。 恐らくワーキングホリデーなどで滞在している日本人がたくさんいると思いますので、人付き合いが苦手でも心強いことも多いと思います。
頑張ってください。
    • 0

自分で興味がわくことを探した方がいいんじゃないでしょうか?

興味がわかない物を人に勧められたからといってやってみても、その場限りになってしまいそうです。例えば、最初の方が勧められている「小型船舶の操縦」にしても、日本で使う機会は、まずありません。

肩に力を入れず、日本にいるときと同じように生活したらいかがでしょうか? 「どうしても時間が余ってしょうがない」ということでしたら、、#2の方が提案されているように、カルチャー教室みたいな所に出かけ、興味がわくような物を探されると良いと思います。

ただ、唯一私が提案するとすれば、「現地でしかできないこと」すなわち「オーストラリア人と積極的に交流してみる」ことをお勧めします。その出会いの機会として、カルチャー教室は役に立ちますし、また、英語に自信がなければ、幼稚園や小学校などに行ってみましょう。難しい英語は使っていませんし、日本の遊びを教えてあげれば、喜ばれますよ。オーストラリアでの事情はわかりませんが、東南アジアや中南米では折り紙なども興味を持ってくれました。

以上。
    • 0

ぼくはアメリカのボストンにいたんですが、推薦は、「1カ所に長くいなければできないこと」です。

ということは、帰国してからは可能でないこと。

1)ですから、単なる旅行はおすすめできません。行くんなら、日本からなかなかいけないとこ。ぼくの場合は、紅葉の季節のバーモントに、カントリー・インを泊まり歩く旅行をしました。これは日本にいても、どこによいカントリー・インがあるか分かりませんし、ましてや紅葉にあわせるなんて、至難のわざです。帰国後、カントリー・イン旅行はできましたが、紅葉には合わせられませんでした。
オーストラリアはよく知りませんが、そんな旅行法がある
のではないですか?

2)仲の良い友達を作ること。小さいお子さんがいらっしたら、その仲の良いお友達とご両親を、自宅に食事の招待をすること。オーストラリアはどうか分かりませんが、欧米では自宅に食事に招くことが、最高のもてなしです。なおうちの子や我々夫婦も、海外旅行のとき今でも会っています。

3)日本からの訪問者を大歓迎すること。海外旅行は不安でいっぱいですから、どんなに喜ばれるかわかりません。それにあまり打算的になってはいけませんが、日本では話ができないような人でも、ほんとに近しくなれますよ。
    • 0

私はアメリカのシアトルに1年間留学してました。

実際にその土地で暮らすのと、旅行に出かけるのとでは、経験できる事、心に感じる事など違ってきます。留学は5年ほど前のことになりますが、改めて振り返り、私なりのアドバイス・アイデアをいくつか提案させていただきます。

(1)英語が完璧に理解できなくても、映画・オペラ・ミュージカル、コンサート等、積極的にどんどん見ること。日本は値段が高いし、ミュージカルやオペラなどはどうしても改まってしまいがちなので、少しでも興味がわいたものなら出来るだけ多く見て下さい。自分の幅が広がると思います。とにかく海外は安い。

(2)上記に通じるものがありますが、いろんなスポーツを試してみるのはいかがでしょうか? 海外はテニスをするにもゴルフをするにも、すっごく安いですよ!!
特にシドニーならマリンスポーツなんてどうでしょうか。
ちなみに私はシアトルから車でウィスラーを始め、ちかくのスキー場にしょっちゅうスキーしに行ったり、リバーラフティング、テニスをして楽しみました♪

(3)車でいろんな所を散策する。旅行だと主な所しか見ないけれど、ちょっと都会を
離れた町などをゆっくり時間をかけてみるのは、在住者の特権です。普段気づかない物や人、景色などが堪能できると思います。
シアトルからロスアンジェルスまで、4人で車縦断旅行をしたんですが、本当にいい思い出になりました。(ある日は宿が見つからず、グランドキャニオンで車泊し、グランドキャニオンから覗く日の出を見れた時もありました。)

(4)ボランティア活動などに参加して、英語力を磨くと共に、いろんな人と知り合いになる。(これは私には不足していた部分なので、今になって後悔しています。)

だいぶ長くなってしまいました…。
とりあえず海外は何をするにでも安いし、飛びこみやすいです。
思ったまま感じたままに、どんどん行動を起こして経験するのみです。まさに
”百聞は一見にあらず”です。 経験は人を豊かにさせるものなので、
後悔のない素敵な1年を過ごして下さい。
英語力は自然とつきてくるものですから気にしないで大丈夫だと思います。
    • 0

私は去年シドニーに滞在してました。

4ヶ月ほどでしたが・・・
一番してほしいって思うのは旅行ですね。オーストラリアはとにかく広い。私はメルボルンやパースにしか行ったことがないのですが、やはりケアンズやゴールドコーストもとってもいいとこだと聞きます。せっかく一年も滞在されるんでしたら、絶対一周してほしいです。私も次行く時は一周したいと思ってます(笑)
同じ国でも、その土地によって人も風景も自分の気持ちまでも全然変わってきます。
鉄道の旅は特にお勧めしたいですね。たまたま乗り合わせた人と、一生の友達になれたりする可能生大!!これは、経験者語る・・・ですが。

あと、嫌いでなければマリンスポーツも体験されてみては?楽しいの一言です!!
海は本当にきれいだし、見てるだけでも時間は過ぎてくって感じです。

何かありましたら、少しくらいならアドバイスをできると思いますので。
いつでもどうぞ。いってらっしゃい!!!
    • 0