アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神経症、もしくはパニック障害?の症状(発作)が恐くて高校へ行けません。(長文です)
生きることも嫌になってしまいました。
高3で不安障害と神経症を患っています。

昨日、学校外の試験会場で学校の試験を受けた際に息苦しさ、窒息感、吐き気、頭痛、手や足の震え、めまい、気が遠くなる感じがしてとても恐怖感を覚え、それ以来学校へ行きづらくなってしまいました。
しっかり勉強したのにしくじってしまい、自己嫌悪に陥りました。
そのことを家に帰る途中で思い出してしまい、電車の中や道端でも同じ症状が現れ、救急車を呼びたくなりました。家でも不安定で涙が止まらず、息苦しくて睡眠薬を服用して寝ました。

去年は電車で発作?を何度も起こし、周囲の人に助けて貰ったこともあります。
その後、抗不安薬を何錠も服用したり、水などを携帯したりしてやっと安心して電車に乗れるようになったのに、更に酷い症状が続いたため体に自信がなくなってしまいました。治療中も風呂場や勉強中に息苦しさで気を失いそうになったことは何度もありました。

まだ、テスト期間にも関わらず休んでしまいましたし、恐怖でテスト勉強にも手がつかず、高校へ行けません。受験生なので尚更焦っています。

不安で生きてるのが恐い、辛いです。
こんなことで学校に行けない私は甘えているのでしょうか・・・?

助言等を頂けたら有り難いです。

A 回答 (2件)

こんにちは(^^

ええと、お薬を処方されてますので、病院にはかかっておられますよね。
ですので、病院の受診等も相談にありませんし、パスしましょう。

甘えているか、という事に関してはNOかな、と私は思います。
発作持ちの人間が外出を恐れるのは普通です。
”もし発作がおこったらどうしよう!”と思うのは普通です。

ご家族との関係はいかがでしょうか。
良好ですか? 家族や親しい友人との人間関係というのは、
精神に大きな影響を与えます。
今ちゃんと、あなたのその不安な気持ちを理解し強力してくれる
親しい人、先生等でもかまいません。いらっしゃいますでしょうか。
私は、ちょっと、ひょっとしたらいないのかなあ?とか、
どこか自分は甘えてる、ダメなんだ!と思って言い出せないのかなあ?とか
そういうコトを思いました。

問題はです。
その発作とどう付き合い、治してゆくか。
に神経をむける努力からかなーと思います。

私が知る限り、もし、神経症やパニック障害であれば、
治療が可能なので ”ああ、よかったなぁ”と思いました。
でも、当のご本人はとんでもないですよね。苦しいですから。

ええと...あと、少し気になりますが、
そのお薬は頓服で処方されていますか?
もし、一日何こ、いついつ、と決められているお薬であれば、
頓服にせず、絶対決められた時間に決められた数を飲んでくださいね。

大丈夫ですよー。
もしあれなら、学校に事情を話して少し休学し、
治療に専念するのもいいかも?

ちなみに、通信制でも高卒資格とれますよ。
パニック障害でも、上手くつきあっていく努力を実らせ、
社会人生活をおくってるかたもいます。
練習と努力をかさねて、焦らずすれば、きっと上手く付き合えたり、
治っちゃったりするかもしれないよ。

大丈夫よ(^^
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
親身になって考えてくれる親友は何人かいるので思い切って話してみようと思います。
そうですね。無理をせずに自分のペースでやっていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

パニック障害は最初は、強いストレスや不安から発作を起こしますが、次第に発作を起こすことへの不安から発作を起こし、発作を起こしたことによりまた不安が強くなるという悪循環になることが多いです。

あなたの場合もそうではないでしょうか。処方薬はあくまで補助的な薬であり特効薬ではありません。その不安を解消しないかぎり続くことになります。つまりあなたの物事への考え方を治すしかないのです。

不安という概念を紐解いていくと、「人に迷惑をかけてしまう」「失敗してしまうかも」などいわゆる自分への脅迫概念によるものと推定されます。

言い方を変えるとマジメすぎるのです。「まぁいいか」と楽天的に物事を考えられる人はまずなりません。

ではどうしたら楽天的に物事を考えられるのでしょうか。答えは、わかりません。なぜならあなたの考え方次第だからです。あなたの思考をコントロールすることも、変えさせることも他人にはできません。あなた自身がやるしかないのです。

でもパニック障害を克服した人は大勢います。あなたにもきっとできるはずです。がんばってみてください。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/pcounsel/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
そうですね。パニック障害を発症した原因は自分の考え方にあると思いますので、治ると信じて自分で見直していきたいと思います・・・

ご回答ありがとうございました。