アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XVビラーゴ250についていくつか教えてください。
4日前ほど上り坂を走行中のぼりきったあたりでアクセルを回しても回転しなくなり、エンジンが停止し以降セル、押しがけともにかかりません。ライト、ウィンカー、ホーン等大丈夫なのでバッテリーではなさそうです。
この後1速→2速に入りづらくなり、1速→N→2速になってしまいます。
調べたところエアクリかキャブが原因とのことでした。
やはり上記の原因が一番可能性ありでしょうか?
また上記のような事が原因の場合バイク屋での修理はどのくらいかかりますか?
自分で修理できるのであれば手順等詳しくのっているサイトなどあれば教えていただけると幸いです。

また、電装関係についてなのですが、
フロントライトがハイビームしか点灯しません。(ローが点灯しない)
ブレーキランプ点灯するのですが、テールランプが点灯しません。
ローやテールが点灯するがハイやブレーキランプが点灯しないというのは聞いたことがあるのですが、調べてもわかりませんでした。単に球切れでしょうか?

フロントライトに関してはニュートラルランプや、ハイビームランプ、ウィンカーランプ(表記が違うかもしれません。)などが付いているハンドルのポストのハイビームランプ(青いランプ)も点灯しません。また、エンジン開始後しばらくライトがつかない時があり、個人的な予想ですが段差にさしかかると点灯しているような気がします。

当方あまりバイクに詳しくなので詳しい方わかりやすくご教授ください。

車体番号3DMー03*2*8
長文、乱文失礼しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>停止後一度だけエンジンかかったのですが、アイドリングは正常だったので直ったか!?とおもいアクセル回しましたがエンジン停止しました。

ガソリンが来ていないように感じます、しかし、もっと簡単にプラグは点検できますから日がきちんと出ているか確認、又そのプラグの状態からエンジンの調子なども有る程度解ります(知識は必要)又プラグも一切触ったことがなければねじ山などつぶすと高価な修理になるので気軽にしてくださいと書けない。

>エンジン停止から毎日セル、押しがけ試してますが掛かりません。
エンジンが正常でも、良い火花、良い混合機のどちらかが駄目なら始動しませんし初爆も無いようなので点火系が完全に機能していないか、ガソリンが完全に詰まっているか・・・コンプレッションは正常として。

>違うバイクで一度レギュレーターをパンクさせておりそのときの経験からですがレギュレーターではないと思います。
>オイル量汚れ共に大丈夫でした。

一応エンジンは大丈夫とこちらで想像しましたが、どちらにしても点検して原因を探すしか方法はありません。

>セルは元気にまわります。

これでバッテリーの可能性は無くなりました、又走行中におこしたトラブルなのでサイドスタンドなどの安全装備の可能性は低いと思いますがこの機能ももしプラグから火が出ない場合はチェックの必要も有ります、従って質問者が出来ることは(多少の知識で出来ること)

プラグを2本とも取り外して状態の確認(汚れ具合や火花の様子)キャブのドレンを緩めてキャブまでガソリンが来ているか程度の確認、後はヒューズが機能別に分かれていればそのすべてを確実に点検(メインしかなければセルが回るから大丈夫)もちろん知識が多少は有ると思い書き込んでいますから、詳しい手順は書きません(知識がなければトラブルを増やす可能性があるためしない方がよい)

滅多に聞かないがメインキーのトラブルでONの位置に合ってもエンジン停止するなども聞いたことは有ります(車では修理経験があり)ライトなどは今の段階では単に球切れと判断しますが、バルブを交換してもすぐに切れるようだと何らかのトラブルを負っているかも知れませんが、交換して様子を見ます。

もちろんその前に正常に動くようにするのが先ですが、今の段階ではプロでも費用などは想像つきません(何せ原因が確定してないために)上記の確認をして原因を追及をして行きますが、プラグが駄目な場合も有ればイグナイターが駄目なときも有るし、ピックアップなどが駄目な場合なども、もちろんイグニッションコイルの時も有る点火系だけでもこのように色々と有ります(複合的に原因が有る場合も)

ガソリンであれば一番はガス欠から実際の整備でも疑います、その後ゴミなど異物の混入で凝ればオーバーホールをすることに(キャブ等)バイクのメーカーや車種にも寄りますがセルが元気に回って始動しないと救援で行けば、サイドスタンドのスイッチの接触不良で2~3度CRC556等を吹いて現場で回復したことも有ります(その後再発せず)
もちろんスイッチのトラブルも有りますし、ニュートラルの検出もしているはずですからこれがトラブルとどうなるか・・・・経験無し。

段差などで何らかの異常が解消されたりしているようなのでキー本体や配線なども何らかのトラブルを持っているように感じますが、実はこの部分が一番やっかいで場所の特定が非常に困難で時間が掛かります。

場所が解れば後は簡単なので少しの知識で修理も可能です(配線などの電機系はトラブルの箇所発見で修理は終わったも同然)ただ、ヒューズが一切飛んで無ければマイナス系のトラブルかも知れない。

以上私の思いつく限りのことを書きましたが、忘れていることも有るかも知れません一つでも質問者自身が確認できるところが有れば確認をして駄目なら早めにバイク屋に行きましょう、これ以上セルを回し続けたりしていれば、バッテリー自体弱ってしまい最後には交換する必要が出てくるか充電しても能力は確実に落ちます(使えたとしても)

依頼するときには確実に起こったことだけをプロに伝えて変に質問者の考えなどを伝えないで見て貰うこと(プロでも依頼時にその様なことが有れば思いこみで間違ったことをすることも有る)
    • 0

実車を見れないのとエンジンに関しては情報不足のために想像になりますが、ライトなどの関係は単純なバルブ切れ、もしくは廃線やソケット部分などの接触不良なども有るかも知れません。

エンジンに関しては一度プロに見て貰わないと補記類がトラブルを起こしているかオイル切れなどによるエンジン本体のトラブルの可能性もあります(軽い焼き付きの場合少し冷えるとクランキングもしますし、運が良ければ始動もする場合も有ります)坂道を登り切った当たりでパワーダウンしてエンジン停止と言うことでしょうから可能性として有ります(特に空冷のエンジンは熱的に水冷よりも厳しい)又オイル交換なども定期的に行っていたか、量はどうかなどその当たりも解らないし現在のコンプレッションなど想像も出来ないため・・・

ミッションが渋いと言うのもオイル当たりに関係が有りそうにも思えますし・・・どちらにしても想像でしか有りませんから早めにプロの診断を受けて下さい、ライト類に出ているトラブルが単純な球切れかレギュレターの不調(パンク)で交流の大電流が流れた結果なのかも解りませんし、もしそうであればイグナイターはゴミになっている可能性も有るでしょう。

色々とこちらで想像するだけなので本当のところは見ないと解らない、これが答えになります、後は質問者の情報で色々と思い悩むのですが、私には今のところこれくらいしか解りません(出来ればエンジン停止時の様子、セルの周り方の様子その他解る限りの情報を詳しく書けば私よりもっと詳しい人が解答するかも知れません。

なお、過去に車屋時代にバッテリー上がりの依頼で救援に行ったらエンジン焼き付きなんて事も有りましたから出来るだけ詳しく書いて下さい。

この回答への補足

エンジン停止時の様子ですがだんだんと落ちていく感じでした。
アクセルを回すと落ちるというような感じです。
停止後一度だけエンジンかかったのですが、アイドリングは正常だったので直ったか!?とおもいアクセル回しましたがエンジン停止しました。
エンジン停止から毎日セル、押しがけ試してますが掛かりません。
違うバイクで一度レギュレーターをパンクさせておりそのときの経験からですがレギュレーターではないと思います。
オイル量汚れ共に大丈夫でした。
セルは元気にまわります。
ウィンカーの点灯速度は通常通りのように見受けられます。

• 0