アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からの質問です。
○○会社に内定をもらった友人が競合他社(一番のライバル会社)の××会社でアルバイトをすると、内定取り消されたりしますか?まずいことなんでしょうか?
スパイ行為とか、思われたりするんでしょうか?

聞いてみると、○○会社だと、自宅からかなり遠く、拘束が多くきついそうです。
××会社だと、拘束が少なく、勤務日が選べるから都合がいいそうなんですが・・・

A 回答 (4件)

競合他社どうしでそれぞれバイトしていた知人、


機密(社内マニュアル等)漏洩を理由に辞めさせ
られました。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その知人の方は、アルバイトをやめさせられたのでしょうか?
それとも、就職している企業をやめさせられたのでしょうか?
友人は、大学4年で就職を来年の4月に控えた現在学生です。
残りの期間を、競合他社でアルバイトを考えています。やっぱりやめたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2003/07/07 23:14

うーん、新入社員レベルでは取り消しうんぬんとかまでは無いと思いますが、しないほうが良い思います。


我々民間企業にとって、競合会社は敵です。正直、感情を逆なでする場合もあるので、揉め事を起こすのが面倒なのであればしないほうがベターと思います。

海外ではコカコーラの社員が仕事中にペプシ飲んで、解雇されて、解雇は不当だと裁判になってましたねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっとほかの皆さんの意見も聞いてから決めてみたいと思います。

お礼日時:2003/07/07 23:15

#1です。


説明が足りなかったようで。

私の知人は、ライバル関係にあるA社とB社で、
それぞれでバイトを掛け持ちしていたんです。
で、辞めさせられました。サービス業でした。



sirokumadarumaさんのご友人のケースですが
はっきり言って、会社次第でしょう。部署などにも
よると思います。

就職する業界で働く=研修目的
…と理解してくださる方もいるでしょうが、
「スパイ?」「機密上よくない?」など、いらん
考えを持つ方もいらっしゃいます。世の中には。

はっきり言って、おすすめしません。
とくに新入社員となれば、第一印象は重要ですから。

いったん面倒な事態になってしまったならば、
会社には
「B社のほうが働きやすかったから」「近いから」
…などといった論理は通用しないと思います。

できれば避けるべきではないかと思います。
    • good
    • 1

他にもバイト先があるでしょう。

採用内定期間は、入社後の「試用期間」と同様に、企業は、内定者の適性を見ています。競合先でのバイトが発覚した時点で、内定取消または、入社後でも人事評価がマイナスになります。デフレ経済で、どの企業も内向きでかつ保守的になっているので、内定者が甘く考えると厳しいペナルティがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています