アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父が勝手に子供を連れて外にいってしまいます。

うちには3歳と1歳の兄弟がいて、義父母とは同居4年目です。
今は2世帯に住んでいるのですが、長男は初孫ということもあり義父は長男だけ溺愛しています。
私からみれば完全に長男を私物化している義父。
ですが義父は長男の事を一番よくわかっているのは自分であって、とても自信過剰です。

子供が小さい頃から、私が抱っこしていると強引に奪い取る・勝手に外に連れ出す・勝手に部屋で一緒に寝ている・寝かしつけの途中だろうが何だろうが起こす・・・という感じで全て義父中心の育児でした。
着替えの最中に「もう行くから」と、結局オムツだけで連れて行かれたこともあります。

そして今の家は2世帯仕様なので少しは安心していたのですが、私達が1階に住んでいるため休日はいつも庭をブラブラしています。
そして私がいてもいなくても一言も言わず勝手に連れて行ってしまいます。
私がトイレの最中、子供が泣くので半分ドアをあけて用を足していたのですが、その時に真隣の部屋の窓勝手にあけて連れて行ってしまった時は、さすがに涙がでました。
ご飯前なのに勝手に連れて行って1時間帰ってこないこともしょっちゅうでした。
その度に「何かあったら嫌なので一言お願いします」といっていました。

その後主人と話し合い意見をまとめた後に義父と3人で話し合いをして伝えました。
しばらくは少し大人しくなったと思います。
が、その後すぐ元通り・・。

去年次男出産後ごたごたがあり、この1年間は私側にいろんな事がありこちらのペースでやっていましたが、長男が原因で何度か喧嘩が起こっているので長男だけはちょくちょく義父母の元へ連れて行かなければなりませんでした。
私がいると嫌みたいなので、いつも長男のみです。

前回連れて行った際に、「これから外連れて行くから靴もってきて」と言われたのですが、お昼前だったのでお断りしました。
理由は他にもあり、義父は子供の前でもタバコを吸うし、ただ自信過剰なだけで実際に子供の面倒はきちんと見れません。

そして今日、主人が長男を迎えにいったところ、家のどこを探してもいませんでした。
外に探しにいくと、近所にいたのでよかったのですが、なんとこっそり長男の靴を購入していたようなんです。
黙っていくのも当然やめてほしいけど、靴を勝手に購入するなんて勝手に連れ出す気満々じゃないか!と思い、本当に腹がたちました。

主人は主人で自分の親なのに強く言えません。頼りないです。
あんまり主人に言うと「そんなに気になるなら自分でいえ」といわれます。
義父は私の事が嫌いなので、私から言えばまた喧嘩になるでしょう。

どうしたらわかってもらえるのか・・・。
それ以外にも、毎回やめてほしいと伝えても毎回お昼前になっていろいろ甘いものを食べさせているようです。
あっちがこちらの言う事を聞いてくれないのなら、もう連れて行くのやめてしまおうかとも思うのですが、そうすると主人と喧嘩になります。

A 回答 (5件)

日々の義父への不満が積もり積もって、今では「やきもち」では済まされないほどの感情になっていることと思います。

子どもが産まれてから3年間、よく我慢してこられましたね。

手っ取り早く出来る事・・・何でしょうか。
・「保育園慣らし」という名目で、週に2~3日、一時保育を利用してみる。または、完全に保育園に
預ける(金銭的な余裕と定員に枠があればの話ですが)。
・義父のところに行くのは、ご主人と一緒の時のみにする。休日や夜のみとか。

結局、何も変わらないんですけどね。

私も以前からこちらで嫁姑問題を相談してきました。主人ではどうにかなる相手(義両親)ではありません。
最後は、自分との戦いです。「我が子がかわいい」か「自分がかわいい」か。
まずは、ご主人に話してみて下さい。譲れるところは我慢。でも「これだけは」ということはご主人と主様の意見として、義両親に話しましょう。そこで話し合ったことが通じていなければ、会わせないのもしかり。

子どもと共に、親も成長する時なのかもしれませんね。
私なんて、今では心臓に毛が生えちゃいました!
子どもを守るのは親の使命です。相手が家族でもネ!
頑張って下さい☆
    • good
    • 2

再度guntoです^^



お礼のコメント読んで、よくさらに理解出来ました。
自分の息子を人前で「バカ」と言ったり、庭散歩も覗いてる様子だったり、窓から侵入するような人には
もう、あなたの子供を任せられないし、黙って連れて行ったら、強く強く相手がショック死(?)するぐらいにきつくもっと言って、させないようにしたほうがいいです。

たぶんそのオジイサン。
人全般をなめきってるんだと思います。
つまりは自分自身にも価値を置いてない人だからだと思う。

だから今後一切、母親としての権利として、触れさせなきゃいいです。
そして子供に言って聞かせる。
「おじいさんの言う事を聞かないようにして。何故ならお母さん、嫌なんだよ」って言えば
子供はママが好きなので、言う事きくだろうし、もっと大きくなったら
「何故、あのおじいさんが悪いのか」をきちんと説明したらいいと思います。

ジイサンに負けるな!
    • good
    • 1

ママ友の子供なんですが、年長の時35キロありました。


舅さんが、ジュースを与え、お菓子を買ってやり、毎日マクドナルドに連れて行く・・・と悩んでました。
3人目が生まれたのをきっかけに、別のところへ引越して、別居に踏み切りましたが、小学校低学年で45キロはあると思います。
別居したら、今度は携帯を与えようとしたらしいです(すぐに会えるように)。
そこのお宅はパパが味方なので、少しずつよい方向に行ってます。
ここはパパ次第なんですが、舅さんの悪口に聞こえないように話す工夫が必要でしょう。
私の経験なんですが、出身地が違うと食材の使い方とか違いますよね?
私はこういう風に使うけど、あなたのお母さんはこういう切り方してた・・・と言いかけただけで「オレの親の悪口を言いやがって」と逆切れされたことがあります。
「その地方によって料理方法が違うのがおもしろいって話しがなぜ悪口になるのか?」と聞いても怒ってて話になりませんでした。
それこそ、お雑煮で丸餅と角餅どちらかを入れるか?という程度の話なんです。
私の場合、結局は離婚に至ってます。
親が近くにいるだけに、私以上に大変だと思いますが、
子供の親はあなたなんですから、毅然としていたらいいと思います。
おじいちゃんが●●してくれてよかったね~とヨイショしつつ、ですよ。
    • good
    • 0

嫌な事を「やめてくれ」と何回言っても言う事を聞いてくれないって言うのは


おじいさん、かなり、あなたを舐めてますネ。
って言うか、もっと母親として毅然とモノを言って、何も言わせない迫力で言わないと
毎日、ストレスたまりますよ。

あなたはたぶん、そのおじいさんが好きじゃないから、何しても気に障るんだと思う。
おじいさんが孫可愛がるのは当然だし、とっても良いことです。
おじいさんが何しようと、あなたが母親として強く構えてたら、おじいさんもあなたの言う事
聞くだろうし、聞かせなければなりません。

本当に嫌だとあなたが思う事があれば、きつくきちんと言うのです。
例えば、食事前の甘いものは「絶対にやめてくれ。健康状態に影響するから。孫を本当に思うなら
それ止めるべきじゃないか」とか。
で、それを実行してくれなかったら、食事前3時間は会わせないとかルール作ればいいんですよ。
それと喫煙。
これ、子供にも絶対良くないです。
「お爺さんのタバコ、孫に間接喫煙になり、直接よりもっと悪い。孫の内臓が悪くなる。
本当に孫を可愛いなら止めろ」と、「やめてやめて」じゃなく、何故、ダメなのかを
きちんと説明をするんですよ。
それで言う事聞かないなら「もう孫に関わらないでほしい。何故なら、お爺さん、本当に孫の健康を
考えてるとは思えないから」と説明する。

又は書類で禁止項目を渡す。
可愛い孫の為だからと言う事で。
で、それを実行しないおじいさんは、孫のことを思ってないって事になるでしょ?

それからなにもかもダメ!って毛嫌いするんじゃなく、靴位買ってもいいじゃないですか~

それに午前中にしろ連れて行ったとしたら、その空いた時間を、あなたは上手く使えばイイのです。

初め、あなたの夫が一緒に言ってくれたとあったけど、イチイチ、妻から実父の事をグチグチ言われるのも「おまえ~母親だろう!しっかりやってくれよ~要領よくサ~」ってとこだと思う。

祖父がどうだろうと、母親がしっかりしてないと、子供だって情緒安定しませんよ。
いつもイライラしてる母親は子供にとって良くないでしょ?

「私達が1階に住んでいるため休日はいつも庭をブラブラしています」
は?
これのどこかいけないの?
おじいさんにとっても、自分の庭なんでしょ?
そこをブラブラ歩いてるのも、あなたは気になる訳?

もっと大らかな気持ちでドシッと構えたほうがよさそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。
やめてほしいときは、もちろん理由も述べています。やわい言い方じゃ通じないと思い、はっきりと理由を述べた上でやめてほしいと伝えています。
タバコに関しては私以外全員喫煙者のため、私1人が説得したところで「異常」だといわれます。
甘い物に関してですが、主人も小さい頃からジュースやお菓子ばかりでろくなご飯を食べてこなかったので私の気持ちはあまりわからないそうです・・。

下の方の補足にも書いたのですが、義父は家族を捨てられる気の持ち主で、現在でも主人や義母に対する態度は酷いものです。
主人も主人の妹も、父親と遊んだ経験はないと言うほどなので、それもあって嫌なのです。

実父は私が幼少期、休みの時は必ず遠くの公園やプールに連れて行ってくれ一緒に遊んでくれたので、義父よりは安心して遊んでもらえます。
私の祖父が勝手に連れて行った際は、義父同様「何かあったら困る。子供の不慮の事故はとても多いから必ず一言いってもらわないと困る」と怒ったことがあります。

義父が私のことを舐めているとのことですが、私もそう感じています。
義父自身、周りの人間を見下す性格の人で、孫の前でも家族に対し「お前はバカだ」といったり、自分の自慢話は延々とします。

庭に出るのは確かにかまいませんが、何もしていない事がほとんどで、こちらの様子をのぞかれるのはゴメンです。
うちは次男が先月まで母乳育児だったので、尚更そう思います。
家が古く、トイレはスライドドアで鍵もかかりません。長男が勝手にあけることもよくあります。
そんな状態で窓あけて入ってこられる状態が普通なんでしょうか・・。
私は義父の考えがどうしても理解できないのです。
家族に対しても無責任にしてきた人が、孫の面倒などまともに見れるわけがないと思うのですが、考えすぎでしょうか・・・。

補足日時:2010/06/13 20:04
    • good
    • 1

要するにあなたは義父にやきもちを焼いているのですね。


これが義父ではなく実父だったら許せたのでは?

私もあなたのような人を何人も見てきました、その行く末に焼き餅がエスカレートして旦那があなたを抜きに子供と仲良くしているのを見るのすら耐えられなくなる始末です。

精神に異常をきたしている可能性も捨てられません。
その可能性を否定できるなら、いっそのこと義父を誘拐の容疑で警察に相談してみては如何でしょう
義父や夫でも誘拐は罪になるので警察もきちんと取り合ってくれるはずです

この回答への補足

やきもちではありません。
義父は主人が幼少期に家族を捨てた人なので(主人はACです)、そんな人に子供を預けたくないのです。
相談内容には書きませんでしたが、実は今までにも「私が考えすぎだろうか」と思い義父に預けた事が2回ほどありました。
1回はフォークで遊んでおり(義父は横で寝てた)、2回目はボールペンで遊ばせていたらしく (お絵書きではありません)転んで目の横に突き刺さりました。
両方とも大事には至らなかったのでよかったのですが・・。

そして孫を心から大切にしているとは思えないことも今までにありました。
長男の脚に腫瘍ができ、泣く泣く義父に伝えたときも笑いながら冷たくあしらわれました。
長男が高熱を出していた日に義母の病院に付き添わなければならなかったのですが、義父に頼んだところ融通が利く仕事なのに「仕事だから」の一言で断られました。
他にも、子供にお酒で遊ばせたりタバコを持った同じ手で子供の手つないだりするので、それも再三やめてほしいとお願いしたんですが・・。

傲慢な性格のようにしか感じられず、主人も義妹もACなのでこんな義父の背中を見て育ってほしくないと思ってしまいます。
義母に対しても自分の奥さんなのに酷い態度なんです。
主人のことも、長男の前で平気で「バカ」呼ばわりします。

補足日時:2010/06/13 19:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!