アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立医学部志望の高3です。今学校選択で悩んでいます。医師になってから出身大学が勤務先を左右したりすることはあるのでしょうか?医者になりたいという気持ちが強く、医学部ならこだわるつもりはなかったのですが、その疑問がひっかかって、受験校をきめかねています。実際どうなのか教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

友人に何人かいますけど、今は関係ないですよ。


例えば阪大なら関西全般と四国などに学閥があり就職(医学生も就職活動するんですよ)が
いいです。また九州大なら九州で強い。

でも過去のような医局制度は崩れてしまってます。
理由として
・今の医学部は難関。私大は高額。
地方の医学生も東京圏と大阪圏の出身者が7,8割を占める。地元出身者があまりいない。
・女子が増えてる。
・教育費をかけられるようなお金持ちの子どもが多い
・結果「睡眠時間がない、給料が安い、上下関係が厳しい、田舎で遊べない国立より、給料がいいし、
新人も仕事が貰える民間で伸び伸びやりたい」と言う人が増えてる。親も地元(都市部)に戻したがる。
(要するに医者も‘‘ゆとり‘‘世代)。
・もちろん教授になるとかだと、有名国公立で出世する必要はある。そうなるとそこの出身者である方が有利。でも教授になりたい医者って今の時代、そんなにいないわけよ。

今後は分からないんですが、日本の医者って絶対量が足りないわけです。
この辺が街中にある飲食店との違いです。「ディズニーランド内の飲食店」みたいなもんで、
多少マズくても、高くてもお客さんは来るんですね。他に行くところがないから。
だから「アイツは性格が悪い」とか「アイツは学歴が低い」とかで敬遠されることは未だあんまり
無いんですよ。
ただし今後は分かりません。

また歯医者さんや薬剤師さんは増えまくってるのでそうはいかんようですがね。
競争が激しいらしく、今の薬局のサービスって凄いですよね。。。
ともかく現状は気にしないでいいです。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%94%E4%BF%AE% …

新しい臨床研修制度が2004年から始まり、都市部への集中が始まっています。
裏を返せば、マッチング制度で出身大学云々より、臨床研修制度でどこの病院に行くかというのが、その後の経路を決めるようになる(んじゃないかな)

1 開業医の子弟なら
どこでも関係ない
2 地元に戻りたい(残りたい)
地元の大学か、地元の大学の系列(教員の出身が一緒とか)がよいというのが、昔は言われたが、今はどうなのかな。出身者でないと医局に入りづらいと言うのが昔の話だが、今は崩壊しているようです。
    • good
    • 0

あるかと言えばあります。

では入学した大学によって生涯の勤務先が必ず決まってしまうかと言えばそうとは限りません。

大学によって関連病院は決まっています。その中でローテーションされます。教授や医局長の命令です。地元からはるか遠くの大学に行ったら、概ねその大学近辺の病院勤務でずっと過ごす事になるでしょう。

ただ、医学部を出てから希望する他の大学に入局すれば、その大学で研鑽を積めますし、そこの関連病院で働くことになります。その気になれば東大でも慶応でも入れます。外様として冷遇される場合もあるかもしれませんが、最近はそうでない大学の方が増えてきたように思います。大学によりますね。

最近は研修制度の変化に伴って大学に入局せず、希望する病院に直接入る人も増えています。

医学者として研究したいとか、教授を目指すのなら全く別ですが、純粋に臨床医が目的なら大学名よりも、多浪せず卒業年次が早い方が大切かもしれませんね。最近特にそう思います。
    • good
    • 0

勿論左右されると言うか、教授の言うとおりの勤務先に働く人が多いと思います。

まさしく学閥と言うものです。
貴方が学閥を飛び出せば別ですが、国立医学部でしたら、大学病院ですよねぇ。大学病院のカラーは様々ですが、私が見てきたドクターは『決められたレールを走る』という感じを受けました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!