dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性のダイエットについてアドバイスを頂きたいのですが・・・。
私自身は男なのですが、近しい人にダイエットで困ってる方がいるので、代理という形です。

20歳前後の女性の平均体重を目標にダイエットを4月中旬から始めてまして。
4月から6月中旬までで2kg減、体脂肪率はかなり落ちてるみたいですが・・・
彼女は現在約90kgで、身長などを考慮した平均が大体57~59kg
30kg以上のダイエットって正直無理なんじゃ・・・って私は思ってるんですが・・・、

彼女がやってるダイエットは、
レコーディングダイエットと1時間の散歩
最近は食をかなり減らしてるみたいです。

体脂肪率が減ってきているから、体重はこれから落ちてくるんでしょうか?
また、本人のやる気はあるみたいなので、
オススメのダイエット方法があれば教えていただけるとありがたいです。

あと、ダイエットするなら、これはやらない方がいい!
っていう注意点などありましたら教えてください
(間食、お酒etc)

私としても痩せさせてあげたいので、調べていくつもりですが・・・
女性の方の意見も聞きたいので、質問させていただきました。
是非アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

初めまして。

なかなか自分にぴったりのダイエットって見つかりませんよね。
それに見つかったとしても、それを「続ける」ことがいかに難しいことか…

食をかなり減らしているとのこと,体を壊さないようにしてくださいね。
きちんと栄養素とカロリーを考えて減らさないと,痩せたけれど,体がぼろぼろになったりしてしまいます。
また,これまた続けられれば良いのですが,食事制限のストレスからリバウンド・・・元の木阿弥ということもままあります。

私がオススメするのは、EMSトレーニングです。
隙間時間にもできますし、通勤しながら、とかテレビを見ながら、とか、ながらでも出来ます。
それに,運動のようにつらくないし,食事制限のように我慢することもありません。

EMSトレーニングの唯一の欠点は初期投資がかかることかと思いますが、投資をすると、その分取り戻さなきゃ!という気持ちで真剣になる人が多いようです。だから、きっと効果が出ます。
    • 0

初めまして。

まずはストレスを溜めずに無理なく続けられるダイエットを
選択することですね。

私の場合は、会社勤めの関係もあり往復の通勤を利用
しました。
例えば2つ目の前で降りて30分ぐらい歩いて会社まで通う。
帰りも同様ですね。

これだと全く無理せずに簡単に行えることと思います。

私も確かに過去には機械を購入したりとか、エステとか
色々試してみましたが途中で飽きがきてしまいそのまま挫折。

多分エステに通わなくてはとか機械を購入したのだから
活用しなければとか、そういうストレスが溜まり、途中で
挫折をしたのかなと思います。

手軽にできるダイエットとかストレスが溜まらないダイエットを
色々な形で取り入れてみてはいかがですか。
    • 0

平均より30キロも体重が多くて、2ヶ月で2キロしか減らないというのはあまり効果が出ているとは言えないのでは…

それほどの体重になってしまったのには明確な原因があるのだと思います。それを改善することがダイエットです。

そしてダイエットの基本とは、栄養バランスの取れた食生活と運動、これに尽きると思います。

レコーディングをされているのなら栄養バランスについての知識はお持ちだと思いますが、炭水化物抜き、肉抜きなど過激なことをやっているようだったら注意してあげてください。厳しい食事制限はストレスになってリバウンドを招きます。

あと、運動が散歩しかないというのも気になります。基礎代謝をあげて痩せやすくするためには有酸素運動だけでなく筋トレも必要ですので。有酸素運動しても消費できるカロリーというのは大したことありません。
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪率はかなり落ちてきているので、2キロと言っても褒めて良いかなって思いました。
食事制限はしないように言いましたが、運動の方は散歩だけになってると思います・・・。

運動について少し調べる様に伝えておきます。

貴重なアドバイス、ありがとうございました!

初めまして。

大変お困りのようでお察し致します。

さて、体重が大変気になっているご様子で、私も以前同じ思いをしておりましたのでお気持ちは良くわかります。

私も新しいダイエット法を探しては、毎回必ずリバウンドをして何度もダイエットを諦めようと思ったものです。

おっしゃるように、運動や食事制限は確かに大事なことなのかも知れませんが、

本当に大事なのは体脂肪率を減らすことにあります。

簡単に言えばそうですね・・・

例えば48キロを目指していたとして、48キロになってもぶよぶよでは目的が達成されませんよね?

要するにダイエットとは体重を減らす事ではなく、健康に体脂肪率を減らすことがベターだと思います。

その為には「食べないと体脂肪は減りません」

エネルギーを体内にある程度入れないと脂肪が燃えないからです。

何をやっても痩せれない方には

食事制限や過激な運動で一時的なダイエットではなく、

一生涯ダイエットに苦しまない体質を作るダイエット法をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ただ、食べる量を減らして、動いてもダメなんですね。
ちゃんと必要最低限取る様に言っておきます。

体脂肪率が下がっているという事は良い傾向ではあるようなので、
ダイエット方法はあまり変えずにもう少し運動をする様に言ってみたいと思います。