アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日ほど前から喉が痛みます。周囲で気管支炎が流行していたので自分も伝染りかけているのかと気をつけていたら、結局熱も出ず、喉の痛みと鼻炎だけが続いています。鼻炎は小さいころから慢性化しているので風邪の症状かどうか断定できないのですが……喉の痛みがとれないのが気がかりです。

唾を飲み込み時や飲食のときに痛みます。去年の暮れにヨーレン菌からの扁桃腺炎になったので、扁桃腺炎を心配しているのですが、まだ痛み以外の症状は出ていません。声も枯れていませんし、白い付着物や熱もありません。一応スプレータイプの市販薬を買いましたが、効き目はまだわかりません。

症状にかかったことがある方・知識のある方がおられたらと思い、質問しました。症状はまだひどくありませんが、声を使う仕事をしているので心配です。処置方法や、良い薬を知っている方がいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

気管支炎は伝染病ではありませんから感染はしません。

もし、周囲で似た様な症状を呈してる者が多々出ているとしたら、もしかしたらエアコンのカビやバイ菌等が原因かも知れません。

フィルターだけを掃除してもエアコン内部にカビが巣食っている事が有ります。
特に古い機体は要注意です。
又、今の湿気の多い梅雨期等は特に菌の繁殖を促します。

一度、エアコンを分解掃除する事をお勧めします。
我が家では毎年使い始めに必ず専門業者に依頼して実行しています。

毎年分解掃除する様になってから気管支炎様の症状は出なくなりました。

今、多分どこでもエアコンの使い始めの時期だと思いますが、使い始めの最初の時が一番菌の飛散が激しいです。
(溜まってますからね)
    • 0
この回答へのお礼

エアコンですか。なるほど、目からウロコでした。
専門業者は難しいですが、とりあえず週末に見てみます!

声を使う仕事をしているなら、

耳鼻咽喉科の病院へ行くという選択肢はないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。痛み以外に症状がないので油断していました。
悪化している気がするので、ちょっと行ってみようかと思います。