アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消防車の消化能力が足りないように思います。
消防車にも多数の種類があるでしょうが、一番出動回数の多い(であろう)水を放出する大きな消防署に置いている消防車に限った話です。

1軒家の火事に消防車35台が出動したとのニュースがありました。
燃え広がったとかでしたら必要かもしれませんが、日本の狭い家1軒に35台も必要でしょうか。

他にもビルに入ったステーキ店1軒の火事に41台が出動というニュースもありました。
こちらは隣の建物1軒に燃え広がったそうですが、それでも41台は不要だと思います。


消防車1台の消化能力が低すぎるように思うのですが、どうでしょう。
以前近所の火事で来るだけ来て何もせず帰っていく消防車を3台見ました。

その3台がいたおかげで大きく迂回する羽目になり、かなり迷惑でした。

A 回答 (7件)

消防車の消火能力が足りないということですが、最近ではCAFS(Compressed Air Foam System)の略で「圧縮空気泡消火システム」というものが開発されています。

水に少量の泡消火剤を混ぜて、そこへ圧縮した空気を送り込み泡を作り出し、その泡で消火をするものです。普通消防車1台だけで通常放水の数倍の消火能力があります。水+泡消火剤を放出するため使用する水の量は通常より少なくてすみます。また、ホースは水より軽い泡が通るので隊員の負担軽減や付近への水損防止といったメリットもあります。

ちなみに、小型の消防車への搭載も可能になってきているようなので渋滞などの問題も解決していくのではないでしょうか。
    • good
    • 1

状況から想像するに密集地のようです


飛び火による大規模な延焼を防止するための警戒出動です
気象状況によって出動台数は増減します
延焼し始めると30台くらいでは間に合いません
消防の他に電力会社が電線の遮断、ガス会社がガスの遮断、水道局が消火用水の優先送水などに緊急車を出動させます
直接消火をしない消防支援車(指令者、照明車、工作車)も出動します
負傷者が出たときのために救急車も出動待機します
これでおわかりでしょう
小さな火事であっても大きな出費になるのです

この回答への補足

ずらーーーーーーーーーーーーーーっと並んでたのはすべて消防車でした。
質問文には「消防車の消火能力」なんて書きましたが、駐車位置を考えてくれりゃ正直そんなものどうでもいいです。


ただ、一応火事という緊急事態ですし、そんなこと考えていられないなら消防車一台の能力を上げろといっているのです。

あとほかの車両も車である必要はありません。
警察が乗っているようなバイクでもそれこそ自転車でもかまいません。

野次馬にならずただ通りたい人のために少しでも開けておけということです。
それが無理なら通行止めにしろと。


そういえば警察署の目の前でわざわざパトカーが出動してましたが、あれはなんですかね。
警察署敷地の1メートルも離れてないほんとに目の前でした。

補足日時:2010/07/21 09:13
    • good
    • 1

火事の場合に出動するのは消防本部と呼ばれる消防署の職員と地域の消防団です。



>35台
この大半が消防団の車両だと思います。

私の所の場合ですが、ほぼ他の地区も同じだと思います。
火事の場合、119番すると消防本部に通じます、通報者から住所を聞き所轄地区の消防署に出動命令が出ます、これで消防署員は出動します。

消防団ですが、火事だからと言って連絡は来ません、住宅火災の場合に消防署では署のサイレンを鳴らします、それを聞くか、消防車が出動しているのを見て火災だと知ります、知ったら消防団員は災害情報の電話番号に電話をし自分の担当区域の火災だと出動します。

小さな火災だからといって来なくても良いよとは誰も言ってくれません、基本的に担当地区での火災なら出動です、その様な状況なので小さな火災にも沢山の車両が出動します。

私の地区には9つの分団がありそれぞれ5~6の班がありますのでポンプ自動車、可般搭載車合わせて50台ほどになると思います、それらが全て出動したのは山林の火災の時位だと思います、担当地区の火災でも距離が離れている場合には様子見もしますし規定数の団員が集まらないときには出動できません。

災害情報は火災の場所と種類(住宅、原野、山林、等の情報)だけですのでどの様な状況かはわかりません、水利が悪い場合にはポンプ車を何台か中継に入れないと水が出ない状況かもしれませんし、延焼の恐れがあるかもしれません。

>何もせず帰っていく消防車を3台見ました。
実際に無駄足になる事が多いです、だからと言って皆が俺たちが行かなくても大丈夫との考えになったら大変です。
消防団員も出来れば出動なんかしたくありません、火災が起こると、休日夜間早朝に関係なく出動です。

状況を見極めて適切な出動と言うのはありえません、早く到着した者がいち早く消火するのが基本です、少人数で行ってダメそうだから、それから出動要請では火災は広がる一方ですので。

この回答への補足

消防団とかはどうでも良いです。
通報の仕組みもどうでも良いです。
消火能力の話です。

火災の規模は通報の情報でわかるはずです。
誰かに言われず判断するよう訓練しています。(していなければ困ります)
ようするに判断してから「応援をくれ!」と映画でよく聞くセリフを言えばいいだけです。

それこそ指揮車両の出番ですね。

現代にはヘリコプターという便利な魔法の箱があります。
空を飛べる夢の乗り物です。

風が影響するなら高いところからカメラでもなんでも使って偵察すれば済む話で、わざわざ邪魔になる車で駆けつける必要はありません。


消防団員も出動したいでしょ。
危険手当ってのが出るんですから。仮に出なくてもそれが自分が選んだ仕事です。
責任があります。ちゃんと仕事をしてください。


状況を見極めて適切な出動と言うのはありえないなら指揮車両の役目はなんですか?
それも指揮のうちではないのですか?

*あまりに長いので全文読んでません。

補足日時:2010/07/21 09:23
    • good
    • 3

たぶん、消火栓が近くに無かったんだと思いますよ。


一台で積載できる水量は限りがあるから、
鎮火に必用な台数(延べ数?)を出動させる羽目になったのでしょう。

地域ごとに水タンク車を数台用意しておけば済む話なのもしれません。
そういう準備基準になってないのがおかしいのかもしれませんね。

この回答への補足

ずらーーーーーーーーーーーーーーっと並んでたのはすべて消防車でした。
質問文には「消防車の消火能力」なんて書きましたが、駐車位置を考えてくれりゃ正直そんなものどうでもいいです。


ただ、一応火事という緊急事態ですし、そんなこと考えていられないなら消防車一台の能力を上げろといっているのです。

あとほかの車両も車である必要はありません。
警察が乗っているようなバイクでもそれこそ自転車でもかまいません。

野次馬にならずただ通りたい人のために少しでも開けておけということです。
それが無理なら通行止めにしろと。


そういえば警察署の目の前でわざわざパトカーが出動してましたが、あれはなんですかね。
警察署敷地の1メートルも離れてないほんとに目の前でした。

補足日時:2010/07/21 09:25
    • good
    • 0

消防車(ポンプ車)の消火能力とは何のことを言っているのですか?


放水能力のことを言っているのであれば、水を供給する消火栓の能力を同時に強化しないと意味がありません。
現実にはコストやスペース等の問題があり、過大な設備を整備する費用も持てない事から、あまり意味のないことなのでしょう。

ちなみに、消防車は常に多めに出動します。類焼を防ぐための備えは万全でないといけないからで、木造家屋の密集地帯などであれば、周囲で放水の幕を張ったり、燃えてない家にも屋根から放水したりしますよ。それにしたって41台のうちポンプ車は15台前後ではないですかね?大体、一隊あたり大型ポンプ車・小型ポンプ車・はしご車・化学工作車・指揮車・救急車くらいの構成で出動しているように思います。

この回答への補足

専門家でもマニアでもないので種類については詳しく知りませんが、狭い場所に対応するためにバイクの消防車があったり、手押し車(電動?)にホースを乗っけたりしたものがあります。


馬鹿狭い場所に馬鹿でかい車を持ってくるなといっているのです。
ニュースで見たただの部外者ですが、サイレンの鳴っていない緊急車両も含め主に駐車場所で迷惑にあっています。


一般車両にはうるさいくせに自分たちには甘すぎます。

サイレンも鳴らさず回転灯もつけず赤信号に突っ込んでいた車両も見ました。
聞いた話ではなく見た話です。

補足日時:2010/07/21 09:05
    • good
    • 0

>1軒家の火事に消防車35台が出動したとのニュースがありました。


>ルに入ったステーキ店1軒の火事に41台が出動というニュースもありました。
それだけの台数が出動したのでニュースになった。
『3台の消防車が出動しました。』では当たり前すぎてニュースにならない。
という物事のとらえ方もありますね。

ほとんどの場合、そんなに集合しません。

だって、普通に考えて1軒の家の敷地に35本もの消防ホースが並んだら収集がつきません。

その台数に、広報車、指揮車両、救助活動車、近所の消防団の車両など含まれているかも知れませんね。
それらの車両は、消火が主たる目的ではなく、避難誘導や周囲の警戒など別の目的が有ったのかも知れません。
目的が消化以外でも、現場に駆けつけるのは消防車・・・・

或いは、水の便が悪い土地で、多数のポンプ車を連結して水を確保したとか?
強風があったので類焼を防ぐために、広範囲に放水線を構えたとか?
色々な可能性を考えられます。

消防車を強力にするためには、車両を増強しなければならなくなるでしょう。
そうすれば、狭い路地や山間部では小回りが効かず折角の能力も無駄になるかも。

それぞれの地域で地域の特性に合わせた車両の構成になっている「筈」と信じましょう。

>以前近所の火事で来るだけ来て何もせず帰っていく消防車を3台見ました。
何もしないで帰ったと言うことは、延焼もせず被害も小さくて済んだと考える事も出来ますね。

この回答への補足

ずらーーーーーーーーーーーーーーっと並んでたのはすべて消防車でした。
質問文には「消防車の消火能力」なんて書きましたが、駐車位置を考えてくれりゃ正直そんなものどうでもいいです。


ただ、一応火事という緊急事態ですし、そんなこと考えていられないなら消防車一台の能力を上げろといっているのです。

あとほかの車両も車である必要はありません。
警察が乗っているようなバイクでもそれこそ自転車でもかまいません。

野次馬にならずただ通りたい人のために少しでも開けておけということです。
それが無理なら通行止めにしろと。


そういえば警察署の目の前でわざわざパトカーが出動してましたが、あれはなんですかね。
警察署敷地の1メートルも離れてないほんとに目の前でした。

*あまりに長いので全文読んでません。

補足日時:2010/07/21 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足欄を使った後なのでここに書きます。

今から約39秒前火災のニュースがありました。
消防車って少なけりゃ言わなくていい情報ですね。

お礼日時:2010/07/21 11:00

>日本の狭い家1軒に35台も必要でしょうか。


別に1軒に対してではないでしょうね。類焼を防ぐ意味もあると思いますよ。

>その3台がいたおかげで大きく迂回する羽目になり、かなり迷惑でした。
貴方の家の裏から火が出れば何台来てもらっても良いと思うでしょうね。
邪魔よりは感謝するでしょう。

>消防車1台の消化能力が
消化>× 消火>◎

この回答への補足

まず裏から火が出ることはありません。

来るのはかまいません。
ただ駐車場所を考えろと言っているのです。

最近の話では横断歩道の上に救急車がおり、かなり迷惑でした。
一般車両では駐車違反になります。

いくら緊急車両といっても止まっていればただの邪魔な迷惑駐車です。

搬送しないということは緊急というわけでもないようですし、交通量も少ないところでいくらでも邪魔にならない場所はあります。

補足日時:2010/07/21 08:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずらーーーーーーーーーーーーーーっと並んでたのはすべて消防車でした。
質問文には「消防車の消火能力」なんて書きましたが、駐車位置を考えてくれりゃ正直そんなものどうでもいいです。


ただ、一応火事という緊急事態ですし、そんなこと考えていられないなら消防車一台の能力を上げろといっているのです。

あとほかの車両も車である必要はありません。
警察が乗っているようなバイクでもそれこそ自転車でもかまいません。

野次馬にならずただ通りたい人のために少しでも開けておけということです。
それが無理なら通行止めにしろと。


そういえば警察署の目の前でわざわざパトカーが出動してましたが、あれはなんですかね。
警察署敷地の1メートルも離れてないほんとに目の前でした。

お礼日時:2010/07/21 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!