アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「正式」なテーブルマナーを他人に強要する人に質問です

フランス料理が出されたときはフランス式のテーブルマナー
イギリス料理が出されたときはイギリス式のテーブルマナーでと
出された国の料理とテーブルマナーを一致させるのであれば
インド料理は手で食べるのでしょうか?
無国籍料理が出された場合はどの方式で食べますか?
フランス、日本、アメリカが3:2:1の割合で合成されてるだろうと
勝手に推測してその割合でテーブルマナーも合成されますか?

A 回答 (6件)

僕は大してテーブルマナーを心得ているわけでもなく、恐らくイギリス料理もフランス式で食べてしまいますが・・・


一応、コース料理ならそれなりに一緒に食べる人にも要求はします
ナイフの刃は相手側に向けるなとか・・・

さてしかし、フランス料理のテーブルマナーは確立されたものがありますが、
インド料理を手で食べるのは確立されたテーブルマナーではありません
なのでその場にあわせて好きに食べるでしょう
同様に、無国籍料理にもテーブルマナーはありませんので、その場にあるもののうち使い安いもので食べます
    • good
    • 1

「正式」なテーブルマナーを他人に強要しない人ですが答えてもいいですか。



一応、それぞれのマナーは頭に入れておきます。
そのうえでホスト側に合わせます。

インド人のご夫婦のお宅に招待されたときは、相手側の心遣いでフォークとお箸が出されていましたのでそれを使いましたよ。でも、途中で手でもいただきました。インド人夫婦はずっと手で食べていました。いろいろ話しながらの楽しい食事だったので、あまりマナーにはこだわらなかったというのもありますが。

無国籍の場合もホスト側に合わせます。
出ているカトラリーを使って、そこはかとなく。
心は微妙に日本式かも。
    • good
    • 0

小学生、中学生レベルの屁理屈と感じました。



気に障られましたら、すみません。

正式なマナーとは出された料理を出された食器を使って、感謝しつつ普通に頂くことです。
そこには各国のしゃちほこばった格式高いルールは関係ありません。

インドの方がスプーンを用意してくださっているのに手で食べるのは正式でもなんでもなく失礼な行為ですし、インドのオフィス街でインドの方が必ず手で直接食べていると考えることも偏見です。

ご質問自体がインドの方に対して失礼だと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>小学生、中学生レベルの屁理屈
ネタでも煽りでもありません
インドの方に対する侮辱のつもりもありません

私自身は感謝しつつ普通に頂いています
各国のしゃちほこばった格式高いルールを強要するのは同席者です
インドは戒律が多様で複雑なのは知っています
イギリス方式で食事をする人も多いのはわかります

本人に直接言えたら苦労はしませんです
そして疑問を解消したかっただけです

お礼日時:2010/06/30 20:45

 テーブルマナーとは、同席する他の人に不愉快な思いをさせず、伸び伸びとお料理を愛でながら美味しく味わうこと・・・これに尽きると思います。



 そう考えたら、フランス式もイギリス式もインド式もあるわけがない。ましてやマナーが3:2:1などと比率で表されることもない。あとは自身の知性の問題、あれはグーだが、あれはダメ・・・などと箇条書きでマナーを覚えようとするから、「正式な」マナーを押し付ける人が現れたり、はては割合だの手で食べるべきなどという話題になってしまうのだと思います。

 美味しいものは、一番美味しく味わえるようにして味わう、それがマナーの真髄なのでしょうから。

この回答への補足

回答ありがとうございます

コピペミスしました・・・
>テーブルマナーとは
お互いが相手に対しての心遣いがテーブルマナー。そのとおりだと思います
ですが、それは仲間内や対等の立場の人との食事だけでした
目上の者との食事では相手に一方的に合わせる
それが大人としての立ち振る舞いと信じて

補足日時:2010/06/30 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>レクチャーを受けながら
日本人旅行者が現地人に好感をもたれる理由の一つが
その土地の文化を積極的に体験する。というのがありましたが
インドに行くことがあったら、自分も挑戦してるでしょう
食器が陶器でなく葉で出されたら、ナイフとフォークで食べれる自信がありません・・・。

お礼日時:2010/06/30 20:29

私自身、正式なマナーを完全にマスターしているわけではないので


他人に強要はしませんが・・・。

>インド料理は手で食べるのでしょうか?

強要する人はそうするんじゃないでしょうか?

>無国籍料理が出された場合はどの方式で食べますか?
>フランス、日本、アメリカが3:2:1の割合

無国籍料理をレストランで食べると仮定して、
無国籍料理屋さんで、フランス、日本、アメリカの正式テーブルマナーで食べる為の
シルバー類をすべてそろえている店なんてないと思います。
家庭で無国籍料理を食べるならなおさら。
そういう時は、どこの国の料理でなく、お店がどこの国にあるかでマナーを決めるのでは?
フランスで無国籍料理を食べるなら、フランススタイル。
中国で無国籍料理を食べるなら、中国スタイル。
インドならインドスタイル・・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>お店がどこの国にあるかで
日本内でしか食べたことはありませんが
箸で食べることが多かったですね
注文時にフォークが必要ですか?と聞かれたこともありましたが

お礼日時:2010/06/30 20:28

 私は強要しませんが、強要する人はもちろんインド料理も手で食べるでしょうね。


それがインド料理を最もおいしく食べられる作法と信じてると思います。で、私も正式なインド料理はレクチャーを受けながら手で食べてみたいです。

 もちろん食は文化なのでその料理にあった方法で食べるのが必要です。
っていいながらも、自分の得意な作法で食べたいですよね(笑)

 無国籍のものは自分が最も美味しくいただける作法でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>レクチャーを受けながら
日本人旅行者が現地人に好感をもたれる理由の一つが
その土地の文化を積極的に体験する。というのがありましたが
インドに行くことがあったら、自分も挑戦してるでしょう
食器が陶器でなく葉で出されたら、ナイフとフォークで食べれる自信がありません・・・。

お礼日時:2010/06/30 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!