アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険の別居の扶養認定のための証明が必要と お知らせが来たのですが、大学生で奨学金で、 生活費をまかなっており授業料の年間160万を親が払ってるので、仕送りの証明の書類などはありません。調べると進学のための別居は証明になるものの提出は必要ないと書かれてましたが、どこの会社でも同じく必要ないのでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

扶養認定の際に必要な証明書は健康保険によって基準が異なります。

仕送りの証明を出せといわれて出さなければ被扶養者の認定を取り消される可能性があります。
自己申告で構わないとのいい加減な回答がありますが必要な書類を指定されているならそれを提出してください。
分からなければ健康保険にほかの証明方法がないか問い合わせをするべきです。

それに奨学金は収入とみなされることもあるようですから、扶養認定の取り消しになる可能性があります。
そもそも仕送りは普通定期的になされるものです。
健康保険により異なるとは思いますが一括で支払われるようなものは仕送りとは認めてもらえない可能性があります。
「うちはそうなんだ」という理由は通らないので健康保険が指定する方法で仕送りをしてもらうように今後するべきです。
学生だから扶養になれるというわけではないのです。

再度申しあげますが、詳しいことは加入している健康保険に問い合わせてください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

一般的に、仕送り等は自己申告で証明は不要です。

• 2