アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅配便を自分で近くまでとりにいくのって可能?
宅配便はトラックで自宅まで持ってきてくれますが(だから「宅配便」なんですが・・)、何らかの理由で自宅に届けて欲しくない場合、住んでる地域の集積場のようなところに荷物が届いたら連絡してもらって、それで自分でそこに取りに行く、ということはできるでしょうか?

A 回答 (6件)

出来ます。


まず、送り状のNO.と会社名を控えます。
会社名で近くの取扱所を探します。ネットでも電話帳でも。
そこに送り状のNO.を伝えれば、今荷物がどこにあるかが分かりますので
配達予定店で、止めてもらうように伝えます。
到着予定日の指定された時間以降に受け取りに行きます。
事前に届いているか確認して、
今から取りに行きますと伝えておくと用意しておいてくれます。
当日(遅い時間なら翌日)にいきましょう。
受け取りに来ないと返品されます。
店に行き、送り状NO.とどこから誰あてのこれぐらいの大きさの荷物です。
と言えばすぐ探してくれますよ。
受け取りには、印鑑と身分証明になる物があれば間違いなしです。

ちなみに、配達店が分かっていれば、
送る段階で宛先住所を どこどこ店留め でも送れます。
もちろん宛名は受取人の名前、連絡がきちんととれるように電話番号は必須です。
    • good
    • 2

ダイエット食品通販会社に勤務していました。


自宅に届けて欲しくない人結構いましたよ。

その場合は営業所留めとしてました。
    • good
    • 2

送る前なら。

「○○配送センター止め」で送れば大丈夫です。
(一応事前に送り主、利用する宅配サービスには確認が必要です)

送ってしまった後なら先に送り状Noを控えてからサービスセンターに電話してそのように手配してもらい
受け取りに行きます。

ナンバーを控え、身分証を持っていくのは下の方の言うとおりです。
じゃないと、誰か解らない相手に持って行かれる可能性があるので。
    • good
    • 0

簡単にできますよ。

電話をかけて事務所止めにして貰えます。
    • good
    • 0

宅配便って・・クロネコのことですか?。

クロネコは「宅急便(商標登録名)」と言います。
その会社によって対応は違います。
    • good
    • 0

出来ます。

あらかじめヤマトのセンターに電話すれば手配してくれます。フリーダイアルがありますし、ネットでも可能です。身分証明が必要です。http://www.kuronekoyamato.co.jp/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!