プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭痛薬には歯痛にもきくと書いてありますが虫歯以外でも痛くなることはあるんでしょうか?たまにまわりでも今日は歯が痛いときくことがあります。

A 回答 (5件)

虫歯以外でも歯痛が起こる事はあります。

典型的な例は「噛み癖」と言って、片方だけで食物を噛む癖が付くと、過度の負担が片方の歯に掛かり、痛めてしまうものです。その他、知覚神経過敏(よく歯磨きのCMでやっていませんか?)等です。
    • good
    • 0

痛み止めは基本的に痛みのメカニズムの途中に作用します。

ですので頭が痛くても歯が痛くても腰が痛くても基本的に効果があります。いわゆるNSIDSといわれるものです。病院向けではロキソニンが有名です。炎症からくる痛みにはどれも効果がありますが飲みすぎると消化器系の副作用があります。胃が痛くなったりします。痛い時だけお飲みくださいね。
    • good
    • 0

「頭痛薬は歯痛にも利」きますが、「虫歯以外でも痛くなる」ケースとしては副鼻腔炎が有名です。


俗に言う蓄膿症ですね。

副鼻腔は顔面の広範囲にわたっているので、歯痛、頭痛両方の原因になることがあります。
歯科を受診したものの虫歯が見つからず、耳鼻科を紹介されることはめずらしくないようです。
    • good
    • 0

こんにちは



アレルギーでも歯茎が痛くなりますし
腫れる事もありますよ
歯以外でも痛みを感じることもあります

ただそう言う場合でも歯医者さんで見てもらうほうがいいですよ
    • good
    • 1

頭痛薬は歯痛の痛み止めにも効能がありますよ


頭痛薬を飲んで副作用で歯が痛くなると言う事は無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!