プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気でつらくても前向きな気持ちになるには

私はうつ病のために、よく頭痛がしたり、体全体もひどいだるさに襲われることがあります。
こういう時は、気分も優れずネガティブな感情に支配されます。
体が思うように動かなくて、自分自身がイヤになります。

体がつらいと、ただただ つらいつらい という考えしか頭には浮かばず、
仕事をしていても機嫌が悪いと誤解をされてしまいます。。

体がこんな風につらい時にでも、その状況をポジティブに受け入れるには、どういう
思考をしたらいいでしょうか。

痛みは誰にでも不快な症状だと思うのですが、それを不快だとは思わずに過ごすことって
難しいでしょうか。
(もう何年もこういった症状に悩まされているので、ここ数年の私の感情の多くが不快感に
支配されているように感じます。そのせいか顔つきもなんだか怖い…)

病気のほうは治るまではまだ時間がかかりそうなので、この不快な症状ともうまく
付き合っていけたらという思いです。

病気でつらい思いをされていても、前向きに頑張っている方もいらっしゃいますよね。
そういう方々の強さを見習いたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

貴方は自分で書いてるじゃない?


症状とも上手く付き合っていけたら~と。
まさにそこなんだと思うよ。貴方が目指すべき到達点は。
どうしても波はあるんだよね。
凄く身体が軽い。リラックスしている時もあれば。
不安定さが自分を揺さぶってマイナスの中に更にマイナスを探すような
自分を追い込んでしまったりね。
その両極端の波も。それも貴方そのものなんだよ。
ただ自分自身との波の付き合い方には個人差がある。
波があっても。良い時も良い時なりに。
しんどい時もしんどい時なりに自分という船が転覆しないように自分を保てる人も居る。
逆に長年付き合っている症状でも。
波に飲まれてしまって、船が転覆座礁してしまって。
そこからまた後悔に出るのにとても時間が掛かる人も居る。
その自分自身との付き合い方。向き合い方。バランスの保ち方。
それを貴方は今自ら学んでるんだと思う。
しんどい時は。無理をしなくても良い。
掛かり付け医やカウンセラーときちんと連携して。
自分の中に鬱積した部分を丁寧にケアして。
しんどさを少しでも抱えやすく、受け止めやすくしていく工夫は出来るんだよ。
こうして渦中から離れて、客観的に自分を見つめられている貴方が居る。
その貴方自体が成長の証でもあるし、回復の一歩でもあるんだよね。
自分自身の波との付き合い方。
それは今後病気が回復しても。
貴方が生きていく上ではずっと続いていく課題なんだと思う。
良くなっても。また悪くなりやすい、不安定になりやすい自分がいる事は
変わらないからね。
その為にも。今の時間はとても大切で、意義があるんだと思う。
今が経験になり、礎になれば。
これからの貴方の生きやすさに繋がっていく。
無駄なんて無いんだから。
焦らずに。急がずに。
丁寧に自分と向かい合っていけば良いんだと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に回答して頂きありがとうございます。

医師やカウンセラーにうまく相談できたらいいのですが、
なかなか思っていることをうまく伝えられなかったりします。。

病院に行く時もやはりしんどい事が多いので、話したかった言葉が出てこなかったりしていて
先生からの問診に簡単に答えるだけで精一杯のことも多いです。

でも今の苦しんでいる期間は、意義があるんだと信じて少しずつでも
前向きになれたらと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 23:53

⇒ここ数年の私の感情の多くが不快感に支配されているように感じます。

そのせいか顔つきもなんだか怖い…)
私も質問者同様に体の数か所に慢性疾病と共に長年生きて来ているので何時の間にか,体の激しい痛みで顔の表情迄もが険しく変貌して終っています。
しかし人様には自分の体の痛みを,明から様にてしませんので,全く気付いて無い様です。
ですから質問者もご自身でおっしやっている様に.............,★病気のほうが治るまではまだ時間がかかりそうなので、この不快な症状とも,うまく付き合っていけたらという思いです。.........正にその通りだと思いますよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

「起こったことはみんないいこと」(萩野アンナさんの言葉)。



「あヽ、やらなくちゃあ」じゃなくて、
「あヽ、あれをやろう」

お役に立つなら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

>起こったことはみんないいこと
この病気を乗り越えられた時にはそう思えるでしょうか。。
まだ何年か先のことになりそうですが…

お礼日時:2010/07/12 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!