アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温泉卵とポーチドエッグの違いを教えてください

A 回答 (3件)

温泉卵は温泉を利用した半熟卵、最近は単に半熟のゆで卵を温泉卵と言う場合が多い



ポーチドエッグは、卵料理のひとつ。湯の中に卵の中身のみを落として加熱するため、ゆで卵に比べ、調理時間が圧倒的に短い。湯の量にもよるが、黄身が食べごろの半熟となるまで数十秒程度で済む。日本語では落とし卵(おとしたまご)という。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2010/07/20 13:33

決して意地悪で言っているのではなくて、


このような「意味調べ」や「物事調べ」といった疑問こそ、
まず、ご自身で WEB 検索してみましょう。

この質問板に質問を立てる手間や回答が付く間を待つことなく、
ご自身のみで即解決する場合があります。

下記をご参考にどうぞ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E6%B3%89% …

http://www.sakumc.com/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC% …

http://eggcup.jpn.org/poached.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みてみます。

お礼日時:2010/07/20 13:36

元調理師です


作り方が違いますね(^-^)
温泉卵は本来は温泉に入れて茹でた卵ですが、一般で作られている方法は、水から茹でて、温度が65度以上にしないように10分茹でます、≪温度が大事で、黄身が固まって白身が固まらない温度を利用した調理法です≫これが面倒でしたら、卵10個位使いますが、水から茹でて沸騰したらそのまま火を消して冷めるまでそのままにしておくとしれに近い物を作ることもできます
ポーチドエッグは、お湯にお酢を入れて卵のタンパク質を固める調理法です
大量のお湯の中にお酢を入れて、沸騰したら卵を割りいれて、黄身が白身で包まるようにやっていく方法です
その他にフライドエッグも有りますが、これは油の温度が高いのでその谷は入れませんがこれもポーチドエッグと同じ作り方ですね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なお答え、ありがとうございます。とても、わかりやすかったです。

お礼日時:2010/07/20 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!