アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を控えている方、また20代~30女性の方に質問です。ブライダルのイベントについて

こんにちは。
私はブライダルビデオ会社でビデオカメラマンとして働いている女27歳です。

結婚を控えている方や、20代から30代の女性の方のご意見をいただきたく、
質問させていただきます!

現在、会社でイベントの企画をしています。

うちは結婚式のビデオ撮影をし、編集したり、生立ちのDVDを作ったり、結婚式の
エンドロールを制作するなどしていますが、
他業種の業者さん(ネイルや、メイク、エステなどなど・・)たちと
組んで、イベントを開催できないかと考えています。

例えば、うちのお店にお客様に来ていただき、
ネイリストさんにネイルをしてもらったあとに
ビデオ商品の相談会を開催するなどといった企画です。

もし結婚が決まっていて、ビデオ業者で上記のようなイベントを開催するという
知らせを受けた場合、ビデオに興味がなくても「行ってみようか」という
お気持ちになりますか?

また、どのようなイベントであれば興味をもたれますか?

イベント企画をした経験がこれまでに無いので、
実際に結婚を控えた方や結婚適齢期世代の女性の方(私もなのですが笑)
に聞いてみたいなと思います。

参考にさせていただきたいので、もしよろしければご回答の程
宜しくお願い致します!!

A 回答 (3件)

同年代で披露宴の司会をしているものです。

自分の結婚式はすみませんが1年半程前に挙げました。

お話を聞いてブライダルフェアが頭に浮かびました。
カメラ・ビデオ関係をはじめ、ネイルやエステ諸々…一同に会すと言えばやはりブライダルフェアですよね。
ネイルやエステなどの美容部門はかなり人気があるようですし、今はカメラマンと直接お話できるブースを用意しているところもありますよね。

ただしこう言った細かいところまで興味が出たり、決めたりするのは、ほとんどが会場を決定してからです。(私もそうでした)
フェアでもこう言ったブースがにぎわうのは、新規顧客開拓のためのフェアより、成約者を対象にしたフェアだと思います。
会場を決定してからの方が割引があったりしますからね♪

ただし美容(エステ・ネイル)に関しては別かなと思います。これはみなさんこだわりのところを選びたいでしょう。
反対に同じ美容でもメイクだと、持ち込み料がかかってしまうので会場に一任するのではないでしょうか?
ちょっと絞られてしまいますが、通常の会場のメイクにはなかなか入っていないデコルテメイクだとおもしろいかなと思います。
最近トレンドですが、まだまだメイク=顔だけの会場が多いですよね。

ビデオだけのイベントと言うのがあまり想像できなく、フェアに絡めてしまいましたが…。
実際に出入りしている&披露宴経験者の一意見だと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、確かに、成約者が対象になると思います。

また、ビデオだけではなく、他の美容系の業者さんと組めば、いいのかなと
漠然と考えてはいます。

デコルテメイクなど、まだ浸透しきっていない珍しいもの、など
「売り」は確かに必要だなぁ!と思いました!!

とても参考になりました、どうもありがとうございます!^^

こんばんは!20代の既婚者です。

ちょっと大変になってしまうかもしれませんが、ブライダルフェアに参加する辺りから
結婚式当日まで、ずっと二人を追ってビデオを撮影してもらえたら思い出になるかな…と
思いました。
そうなると、色々な会社や会場を提携しないといけないから不可能に近いかもしれませんが…。

式場選びって、本当に大変だけど、それ自体が結婚前のとても楽しいイベントなので^^
今でも二人で一生懸命式場選びをしたワクワク感って残っているんですよね。
    • 0

これから結婚を控えている者です。

最近の結婚事情は、どんどん厳しくなってるんじゃないかと思います。

フォトウェディングなどだけで済ませるところも増えましたし、2人だけ・親族だけでの海外挙式も増えました。

一般的なお式を挙げようとする方々であれば、ウェディングフェアーなどに顔を出すでしょうから、そこで一度にネイルやエステやメイクなどを見られるでしょうし、提携先との連携が強く割引などもあれば、思い入れが強いお店がなければそちらを選ばれると思います。

ホテルや式場などのフェア(いわゆるデパート)とは別に、こじんまり(小さな町の商店)してても行きたくなるもの、と言ったら、「世界のウェディングドレスで写真を撮ろう!」とか、そういう独特の企画ものですね。

パソコンなどを使用するから出来る企画なら、
新婚旅行先の候補を聞き出して、海外挙式でなければウェディングドレス姿で写ることはないけれど、ウェディングドレスとタキシード姿で 新婚旅行先へ行ったかのような合成写真を作る。

パソコンに詳しい人ならある程度みんな出来る時代でしょうが、顔写真を取り込んで、世界各地の衣装と合わせて(web上の着せ替え人形状態ですね) 背景もそれに合わせて色々と変わっていくのが見られます!とかだと楽しそうで、行きたい気持ちになりますね。
この場合のタイアップは、旅行会社さんとかになるかも知れませんが。
    • 0