プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子持ち既婚者です。職場で店長にメアドを渡しました。迷惑でしょうか?


よろしくお願いいたします。



私は30代既婚・子持ちの主婦です。
今月からパートで今の職場で働いています。
そこのお店の店長に面接の時から一目ぼれを
してしまいまして、しかしながら私は既婚者ですし
店長と付き合いたいとか、どうにかなりたいとか
そういう気持ちはありません。
ただ、店長のはにかむ笑顔が大好きで
見ているだけで幸せな気持ちになるので
ちょっとでも仲良くなりたい、ただそれだけです。




パートで私は中番的な時間で働いており
勤務時間が短いので休憩をなしにしてもらっています。
子供を保育園に送って職場へ行き、仕事が終わると
すぐにお迎えという感じなので、店長に限らず
他のスタッフともプライベートなことを
喋るような時間もありません。




つい先日、仕事上どうしても店長に聞きたいことが
あったのですが職場で店長の姿を見つけられなかったので
私の勤務時間が終わったあとに店長の携帯に電話をしました。
その際、用件が終わった最後に
「職場のみんなで飲みに行ったりとか
そういうのはないのですか?」と思い切って聞きました。
店長は今の職場へ来て1カ月ほどなので、
今の職場のメンバーとはまだあまり飲みには
行っていないそうなのですが、そういう機会を
増やして親睦を深めたいようなことを言っていたので
「私は主婦ですけど、呼んでもらえれば行きますので
ぜひ声をかけてください」と伝えました。




しかし先ほども言ったように、仕事の前後に時間がないため
かと言って接客業ですし仕事中に飲みにいくとか
そういう私語やプライベートな話はできません。
唯一連絡の取れる携帯しか話せる手段がないのですが
店長は朝から夜までいつも仕事で忙しそうですし
いくら仕事の話とはいえ、電話をするのもなんだか
気がひけてしまうのでメールができたら…と思い
昨日職場の片隅でこっそり私のメアドを書いたメモを
店長に手渡しました。
「電話するほどでもない内容をメールで伝えたいので」
みたいなことを言って手渡したのですが、その日家に帰って
返信してくれて教えてくれたメールは
「@gmail.com」のアドレスでした。




このアドレスを知らない私はサイトで調べてみたのですが
いわゆる捨てアドというやつなのでしょうか?
(私は携帯のアドレスを教えています)
携帯のアドレスでなくフリーメールのアドレスで
返ってきたということは、やはりプライベートなメールは
教えられないし、関わりたくないということでしょうか?




実際のところ店長が何歳なのかも、彼女がいるのかも
結婚しているのかも全く分からないのですが、
見るからに店長は20代半ばで
私よりずっと年下だと思います。
また、「@gmail.com」のメールアドレスには恐らく
彼女さんか奥さんかの名前の頭文字が
入っているのが読み取れました。
(店長の下の名前の頭文字と彼女の頭文字が
並んでいる感じに読みとれます)




今は時間さえあれば頭の中で店長の事ばかり
考えてしまっているのでとても困っています。
でもこんな気持ちで仕事をするのも嫌なので
早いところ気持ちを抑えたいのが事実です。
彼女や奥さんの存在を知ることが一番で
普通のときに聞くと意味深になってしまうので
飲み会の席ででもそれとなく聞いてみようと思うのですが
仮にもしいないとしたら、まだまだ店長のことを
私はよく知らないのでこれから店長の嫌なところを
一つずつ探してこれ以上好きになってしまいそうな
気持ちを抑えていきたいと思っています。
それに店長として頑張っている彼を応援したいので
迷惑になることはやはり避けたいです。




長くなりましたがここで質問です。



1. もう渡してしまった後なので取り返しはつきませんが
   店長の立場としてパートさん(既婚者・子持ち)から
   メアドをもらうのは迷惑でしょうか?

  例)仕事上のメールならOK・仕事上でも嫌
    プライベートでもOK・プライベートなら嫌など




2. 既婚者子持ちからメモでもらったメアドは
   意味深にとられますか?


   例)自分なら好意があると思ってしまう
     相手が既婚者なのでなんとも思わないなど




3.「@gmail.com」を利用されているみなさんは
   やはり捨てアドとして利用されていますか?

  例)アドレスを教えたくない相手に使用する
  メインとして利用するなど





4. お叱りのお言葉お待ちしております。
   (自分を戒めたいのです)

   例)子供や旦那の事考えろ!
     いい年して何考えてるんだ!
     

A 回答 (7件)

1.小中学生ではないのですから、メルアドを渡されたくらいで「迷惑」まで過剰反応する人はそういないと思います。


ご自分に置き換えたらそうではありませんか?

2.好きだったり逆に警戒していれば意味深に受け取るのでしょうけれど、そうでなければ相手(この場合は質問者様)の出方次第でしょう。

3.私の場合は、あまり利用していないアドレスもあれば頻繁に使っているアドレスもあります。gmailのようなアドレスは外出中も読めるので便利なのです。

4.どうにもなる予定のない相手に自分からけしかけておいて相手の出方を待つというのは相手をバカにしている行動だと思いますがいかがでしょうか?
店長さんは質問者様のおもちゃではないのです。
恋してときめくのは結構ですが「分別のある行動」というのはこういうときのためのものだと思いませんか。

あと、30代のおばさん(敢えてこう書かせてもらいます)が若い頃と同じように色気を出しているのは客観的に気持ち悪いものなんですよ。
年齢に見合った行動で初めて「素敵な人」と思われる年代です。
まずは店長さんの前にいるときの自分を一度鏡の前で再現してみることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。



1についてですが、自分が興味ない職場の人に
メアド渡されたら…と考えましたが
すごく迷惑です。それなのに自分はやってしまった…。
店長という立場なら…、嫌でもとりあえず
教えるかもしれませんが、やはり仕事以外のメールは
したくないですね(汗)



gmailについてですがいまいち分かりません。
携帯からも見れるのですか?



お叱りの言葉もありがとうございます。
分別のある行動、しっかり胸に刻みたいと思います。
自分が学生の頃、30代ってすごくおばさんに感じていました。
でもなぜか心だけはいつも10代みたいな気分で
やはり傍から見ると気持ち悪いと思います。
シミもシワも増えて体のラインも変わって…
そういう現実もしっかり受け止めて
恋してる年齢じゃないぞ!と言い聞かせます。
30ならともかく、30はとっくに過ぎてますし…。

お礼日時:2010/07/19 23:04

昔から既婚女性から結構社交辞的にもてるのですが、多分調子がいいのと、真に受けたりしないからだとは思いますが。



メアドとか聞かれたり貰ったりしても何とも思いませんが、男の中には勘違いをしてしまう人もいるとは思います

捨てアドを渡す心境はわかりませんね。自分だったら失礼かなと思います。考えらるのは出会い系とか利用してる人かな?とか思ってしまいました

お叱りですか、そうですね。

先にお互いの不幸しかないなかで、既婚者が積極的に真面目にアプローチするのはやはりどうかと思います。
冗談でチヤホヤしてくれるのには付き合いますがね。

とは言ってもたまにはまってしまって結構辛い思いをした事もあるので、自分の満足の為に既婚者がアプローチをかけるのはなしかなって思います
    • good
    • 2

#5、再度失礼いたします。


早々にもお礼をいただいてありがとうございます。
じっくりと拝読させていただきました。
ついでに他の方へのお礼も、ね。

‘恋心’を抱いた店長への想いはちょっと置いておいて。
もしもね、面接してくたのが優しい年上女性責任者で
その男性店長と同じような言葉かけをしてくれて雇用して
くれていたら、、、きっと貴女は‘異性に対する想い’は
生まれなくても女性上司がいてくれることでホッとしたのでは?
と思ってしまいました。

お礼に書かれていた様々なこと、貴女は一生懸命やりすぎ。
そして考え過ぎて混乱なさっているようにお見受けしました。

一つ一つに触れるのはやめますね。特にご夫婦間のことは決して他人が
口を挟んではいけないことだと認識してます。

貴女は確実に前向きに進んでいますよー、子供さんを保育園に預けてパートに出る
「生活のため」だけれど行動に起こせる人はそうそういないですもの。
確かにね、障がいがある子(自閉症‘気味’という状態が私にはわかりませんが)がいて
勤務時間も限られる、これをしょっぱなから、しかも求人雑誌などで募集してる会社や企業では
電話だけで聞いたら、つっけんどんな答えにもなりますから気にせずに。

今の勤務先は、ちょうど貴女に合った職場で、仕事内容などはよっぽど苦手な分野でなければ
すぐに慣れることでしょう。お局様というのはキツい人多いですよどこでも、そんなの気にしてたら
やってらんない(笑)

貴女は家庭や仕事以外で四方山話できる気のおけない友人、いますか?
昔の友達とはちょっと。。。だったら、お子さんを通じて保育園や育養で話をしてみたら
楽しいわって思えるような。
ベタベタして互いの家庭の悩みなどくっちゃべることなく、子供のこともサラリと話して
大切なのは‘貴女と気が合う’ちょっとお茶する時間あったらゼンゼン所帯じみてない
話とか情報交換できちゃうような、つかず離れず程よい距離の女友達。

気晴らしする時間を作ることも貴重かもしれないですね。
貴女は十分頑張ってる、これ以上無理して頑張らないように足元を見定めながら
ゆっくりゆっくり進めばよいと思います。

お局越えてもっと古株になった私ですが、子供二人抱えてシングルで育てました。
ついでに鬱病も抱えてました(笑)
子供のために頑張ることなんか何でもないと思ってた、けれど私は外でも家でも
頑張るのが当たり前になっていってたのでしょうね。

あの頃、誰かに(私の場合は弱音を吐ける親しい女友達)ギューッとしてもらって「頑張ってるよ、エラいよ」
甘いかもしれないけれど、それだけでもパワーが出ることを知りました。

貴女の場合、、、セックスレスを問題にしてるけど、やっぱり一番身近にいる旦那さんがギューッとしてくれて
「一緒にがんばろうね」って言ってくれたならどんなに肩の荷が下りるだろう。。。ってね。
子供は自分の命より大切だけれど、まだ年中さん、普段の生活で大人同士のように対等な話ができるわけもなく。
「母親なんだから当り前」「お母さんなんだからしっかりしないと」自分でわかってることわざわざ他人に言われると
反発したくなることもある。この子のことは私なりに育ててるんだから口出すなっ!って。

お昼過ぎにはお迎えに行かなくて育養にも通わせる、わが子を見てたら「将来はどうなるんだろ?」と
考えてしまうのは当然だと思います。
私の同僚でもあり親しい友人でもある女性の小2のお子さんは‘気味’でない重度の自閉症児です。
彼女はフルタイムで働いています。外資系でフレックス制なのでその点は融通が利く程度。
昔のママ友の長男は、知的障がい抱えたまま成人し、今は毎日作業所で勤労しています。

自分の腹を痛めた母親と眺めているしか術がない父親では、どうしても子供に対する意識がズレたりするのは、
健康に産まれた子供に対しても同じだと、私は思っています。

今、生活のためだって外に出て働くことができてる。素敵な店長がいるから仕事も一生懸命できている。
それで上等!!!ではないでしょうか?
ただ、その職場だけが外の世界だとは思わずにステップアップするための良い機会に‘恋心’を持てる
店長がいたことはラッキー♪ だった^^V

これから、男女問わずもっと色んな人と出会えて楽しいことも待ってるかもしれないですよー。
その店長より素敵な人もたくさんいるはず。
そう考えたら、現実逃避のために店長に恋焦がれることは自制できると、貴女だったら出来る。

最近激太りしてフワフワな肉付きになった私でよかったら貴女をギューーーッとしてあげたい。
「すごく頑張ってるね~、でも自分自身も楽しい気分でリラックスしなきゃダメよ~」なんて、図々しくて
おばさんキモッ>< かな(笑)
    • good
    • 6

まっとうで真面目でごく正常な責任感がある方(店長)のご対処です。


その様にしっかりした上司、だけど年下で笑顔が可愛い。
十分に‘恋心’を持ってもおかしくないでしょう。

1. 「仕事上で必須」と言われてしまったら断ることは出来ない。

2. 店長の経験と頭の良さに拠ると思いますけれど。
  部下が自分をどういう風に見ているか? くらいは気づかないとでしょう。
他のバイトの方々が誰もそういったことをしていないのであれば、意味深と取る。
 
2. GmailはGoogoleサイトで取得できるWEBメールです。(捨てアドとも言える、かな?)  
  ただ、便利な機能がいくつかあって使いやすいので私は多用してます。(gooメールよりはよっぽどマシ 笑)
  GmailはIMAP(サーバ上に受信メールを残しておける)の設定が簡単。
  IMAPにして、PCで受信したメールを他のメアド(携帯含む)に転送することができるので
  携帯のメアドを教えたくない相手には私も Gmailアドレスを伝えてます。
  多人数が一つのメアドで同時に閲覧できるというところもナイス。
  IMAPにしておけばPCを落としておいても、指定したアドレスに常時転送されます。

4. 店長はあくまでも仕事上の部下、という意識でいるのだからそのままが社会人・大人の振る舞い。

  でも私はそういう‘恋心’ってアリだと思ってますよ~。
  素敵な人を見てちょっとだけトキメク、ドキッ☆とする感情って誰にでもあるのでは?って。
  旦那や子供がいたらそれやっちゃいけないよは無くって、年齢のせいにしてしまうとより憧憬が入ったりして
  焦がれてしまう危険性あり。
  飲み会もその経営形態だとそんなに簡単に実現させる(全員を集める)のは難しいでしょうし
  貴女だって「飲み」のために夜頻繁に出かけるのは無理だし。

・・・たぶん数年とか? おうちのことで忙しかったことでしょう。その分貴女の免疫は薄れていってたと認識しとくといいかも。
  保育園に行けるようになってくれるとずい分楽になりますよね~♪
  ちょっとだけ、店長への想いが先走りそうなのが、って感じられます。
  ‘恋’してホワホワしていられなくなって‘切ない’‘辛い’‘私の存在焼き付けたい’になって気持ちを
  コントロールできなくなりそうになったら、キッパリそこのパート勤務を辞めましょ。
  冷静になると、もしかしてその店長って、出会いの頃カレカノだった頃の旦那さんに似てませんか???^^

子育て経験あり、部下あり勤務、お節介な長文オバサンでした。
貴女方のように若くてハツラツとして、でも独身にはないたおやかな感性を必要としている職場がたくさんあります。
うちの部署もそうです。所詮主婦パートとは決して思われないよう凛として輝いて下さい^^V






  
  
  
  

   
  
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^


>携帯のメアドを教えたくない相手には私も Gmailアドレスを伝えてます。

やはり私は教えたくない相手だったのだと思います。
考えてみたら自分も教えたくない相手にPCのフリーメールアドレスを
教えたことが過去にありました(苦笑)



優しいお言葉もありがとうございます。



実のところ、主人とはうまくいっておらず
仮面夫婦的なところがあります。
家にいても出かけても別行動。
結婚して5年になりますがセックスレスで
もう4年もしていません。



また子供は軽度の自閉症で
保育園に通う前はずっと療育に行っていました。
私は子供の将来を思うと不安でたまらず
鬱と不安障害になってしまい今でもまだ
精神科に通っています。
主人はというと、子供の将来を真剣に話す時間も
もってはくれず、私が本気で言った言葉
「この子が成人しても自立できていなかったら
そのときはこの子を残して死ぬことはできないから
私はこの子と一緒に死ぬね」と伝えると
「じゃあ俺は第二の人生を歩むわ!」と
嬉しそうに返事されたのを今でも忘れません。
きっとあの時からもう二人の関係は
終わっていたのだと思います。




旦那は性欲がないわけではなく
むしろ強いほうで、自己処理しています。
AVが大好きで毎週借りてきているのですが
リビングでしか見られないため、リビングで
私がパソコンをしていると早く寝て欲しいような
サインを出してきます。
私はそれを察知して「眠たくなってきたから寝るね」
というと嬉そうにするし、やることがあるので
サインに気づいてもパソコンを続けていると
とっても不機嫌な顔をします。
私には興味がないので私を誘うようなことも
ないですし、私が新しく買った服や
いいなと思ってお店で見ている服などは
「似合わない」「変」「気持ち悪い」としか
言ってくれないのでつい先日ケンカになりました。



結局、私もだんまりになってしまうと主人が
逆切れをし、子供の前でも怒りの収まらない
旦那に私は不本意でしたが土下座して
3日かけて許してもらえました。
その際、過呼吸に何度も陥り
私も精神的に旦那といるのが辛いです。
でも子供のために一緒に居続けるつもりです。
宝くじでも当たって、子供に不自由のない暮らしを
与えられるのであれば離婚を考えますが
そんな夢のような話はないので、諦めています。




そんな状態の中、子供も保育園に通う状況になり
(年少では無理だったので年中からですが)
子供も少しずつ慣れてきたようで
生活が苦しいこともありパートに出ることになったのですが
平日のみしか出られないこと
(旦那が土日休みだけどまともに見てくれないので)
早朝・延長保育はお断りされているので
朝から昼過ぎまでしか働けないこと
(障害児のため)
また、園に通いながら療育にも通うため
週1~2日お休みが欲しいことなどを
今まで求人の出ていた企業に電話で伝えると
「それじゃあどこでも無理でしょう」とか
「働かずに家にいたほうがいいんじゃないの?」と
面接してくれる状況にもなりませんでした。



でも今の店長は面接時に
「家庭が充実していることが一番ですから、
土日は家族でゆっくり過ごしてください」とか
他にも色々優しい言葉をかけてくれ
こんな私を採用してくれたんです。




他にも店長の仕事に対する熱意なんかも
面接のときに聞くことができ共感できたこと、
見た目若いくせにしっかりしてるなぁ~と感じ
また時折見せるはにかむ笑顔が
私の心を揺さぶってきました。




どうにかなりたいとか、そういうのは妄想はしても
現実には無理ですし、第一店長は私に対し
一切そういう目で見ていないので
何か起こったらどうしよう?なんて考えることも
全く必要がないのです。
だから本当に純粋に思ってるだけでいいんです。
仕事は私には全く合わない職種ですし
お局さんたちからきついこともたくさん言われますが
今の店長でなければ1日目、2日目で辞めて
いたと思いますがそれも自分を採用してくれた
店長をがっかりさせないためにも
頑張ろうと思っています。



いつか店長の転勤が来ると思うのですが
その時に私のこの恋も終わると思います。
それまで、店長を困らせず、自分の気持ちを
押し付けず、それでいてなるべく他の人より
たくさん店長の笑顔を見ていられる関係に
なれたらいいなと、今はただ純粋にそう
思えるようになりました。




長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。
昨日に比べてかなり気持ちが楽になりました。

お礼日時:2010/07/20 20:05

なんかよくわかりませんね。


その人の笑顔を素敵だと思うのは普通だと思います。
しかしそこで仲良くなりたいと思うに至ってしまうところに、少々普通でないものを感じます。

それで。
あなたは純粋に仲良くなりたいと思っていても、相手はどう受け取るのか・どう出るのかはわかりません。お互いコドモじゃないですからね。そしてもしその店長があなたに「仲良く」以上のアクションを起こしてきたら、その時あなたは拒まないと思いますよ。なぜなら今のあなたが抱いている気持ちは、恋以外の何物でもないからです。

別に止めませんよ。
ただご主人とお子さんが可哀相なのと、同じ女として恥ずかしいなというだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>仲良くなりたいと思うに至ってしまうところ

ここが私のよくないところですね。自分でも自覚しております。
そしてこのままの気持ちだとbenewさんが言うように
何かしらのアクションがあったときに(ないとは思いますが)
拒まない自分がいるような気がします。



なのでやはり早いところ自分の気持ちに
ストップをかけさせたいです。



私の母は父のことをとても嫌っていて
何度も男と一緒に蒸発して家を出ては戻り
また出ては戻りを繰り返していました。
そんな母を見て自分はそうなるまいと思っていたし
好きじゃないなら結婚しなければいいのにと
思っていたし悲しい思いもしました。
自分は子供を置いて家を出たりはしませんが
旦那が嫌いで他の男性に興味がいってしまうのは
大嫌いな母と同じことをしていることに
変わりはありません。



また、旦那は私に興味はないと思います。
結婚して5年ほどですが4年くらいセックスレスです。
旦那も機会があれば浮気をするでしょう。
いえ、むしろすでにしているかもしれませんね。
私は旦那に興味がないので浮気していても
していなくてもどちらでもいいのです。
(本気になって家を出て行かれたら困りますが)
旦那とは家にいても特に会話もないですし
子供だけの繋がりで夫婦の繋がりは一切ありません。

お礼日時:2010/07/19 22:45

1. 特に問題ないと思いますよ。

今回の場合、あくまで業務連絡のためにという名目で渡しているわけですし。
一般的に考えて、20代中盤の男性が、30代既婚女性に興味を示すことはまず無いと思います。
外見年齢がとても若く、容姿が桁外れに良いとかなら別ですが。

2. 1.に同じ、まあ、あなたがメモを渡すときに妙にどぎまぎしていたり、顔が真っ赤だったりしたら、なんだろう?とは思うでしょうけど。

3. gmailは色々と便利な機能があるので、gmailだからといって捨てアドとは限らないでしょうね。私のは捨てアドだし、プロフィールも偽者ですけど。

4. 想うだけならただなので、それで仕事に張りが出来たり、身だしなみに気を使うようになれたりするなら別にいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>一般的に考えて、20代中盤の男性が、30代既婚女性に興味を示すことはまず無いと思います

そうですよね、私は年齢相応だと思いますし、容姿にも全く自信がないので
客観的におっしゃっていただいて改めて思い知らされました。



また、メモを渡す時、やはりちょっと恥ずかしくて変だったかもしれません。
自分では抑えたつもりですが、「じゃあ僕から後で
空メール送っときますね」という店長の言葉に
「空では寂しいですね。何か文章があるほうが…」と
答えてしまったので…。反省です。。。



gmailはメインで使ってる人もいるのでしょうか…?
使ったことも周りで使ってる人もいないため、どんな便利さが
あるのか分からないのですが、なんとなく店長は
私の影で思っている気持ちに気づいて
捨てアドを教えたような気がして・・・。




想うだけならいいのでしょうか…?
決して言葉に出さないように気をつけたいと思いますし
できれば彼女さんや奥さんがいることを
今はただ祈ってます。。。

お礼日時:2010/07/19 22:54

迷惑ではないですよ。


パートさんで休みの件とかで連絡したい時があるからとアドレスを渡された事があります。
ただ、仕事の内容じゃなかったり、時間帯を考えない、メールの回数が多いと迷惑って思ってしまいますね。
仕事の関係であって、友達ではないので。

メモを渡されたぐらいでは自分に好意があるのかな?とは思いませんね。意味深い事を言われたら、思うかもしれませんが。

アドレスですが、仕事用とプライベート分けているかもしれませんね。

好きになるのはあなたにとって良くないですね。でもファンならいいんじゃないですか?
「あの子、可愛い~」とか思うのは自由ですし、そういうのがある方が仕事も楽しいと思います。

それでも気持ち割り切れないなら、仕事を変えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。



昨日は飲み会の日程の件で連絡を取りましたが
もちろん今日はメールしていません。
用事のあるときのみに控えようと思っています。
シフト制のため、休みの連絡をしたいときなど
なるべく事務的に伝えるように努力したいと思います。
(「店長今何してるんですかー?」とか
余計なことまで書かないように…)




ファンですか…。そうですね、年齢差もありますし
好きだと言ってもどうにもならない関係ですし
芸能人を好きになるみたく、軽く思えばいいのかもですね。
そうなれるように努力はしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A