アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワインで乾杯とシャンパンで乾杯って、シャンパンで乾杯のほうがめでたくないですか?

A 回答 (3件)

シャンパンもワインの一種ですが、比較的高い部類になります。

やはりめでたい席だけに、奮発するということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚式の乾杯は、きまってシャンパンですものね。
誕生日や、ちょっとしたお祝いになら、ワインで乾杯っていうのもあるのかもしれませんが。
普段まったくお酒を飲まないので、乾杯をワインで行うときとシャンパンで行うときの線引きのようなものがあるのかどうか、よくわかりません。

シャンパンは“シュワー”って幸せな感じがするから。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、ワインよりシャンパンのほうが幸せな感じがしますよね。
ワインで乾杯するときと、シャンパンで乾杯するときに、何か線引きのようなものがあるのかどうかがわかりません。
めったにない、超おめでたい時はシャンパン?そこそこおめでたいときは、ワインでもよし?
まあ、お酒も嗜好品なので、乾杯する人の好き好きかもしれませんが。

おめでたい時には、なぜだかシャンパンが一般的ですね。

シャンパンは特にフランスのシャンパーニュ地方特産の発泡ワインですが、発泡ワインで有れば別にシャンパンでなくても同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚式の乾杯はきまってシャンパンですものね。
誕生日とか、ちょっとしたお祝い程度なら、ワインで乾杯っていう場合もあるのでしょうか。
普段まったくお酒を飲まないので、よくわからないのですが。