アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽を買いたいと旦那が言ってまして。実は自分の車を初めて買うらしく、戸惑ってます。タントがいいと思ってますがけっこう高いですか?エンジンは下から2番目くらいの良さで買いたいですがどうなんでしょうか?あと安全性などはどうなってるかも気になりますね。

A 回答 (4件)

#3さんに続くようですが、当方ダイハツのオートマ、ノンターボです。

エアコンを付けての発進、加速はストレス以外言いようが無く、上り坂ではアクセルべた踏みでキックダウン~ちょっとアクセルを緩めるとシフトアップして失速~またべた踏み…の繰り返しなので、上り坂はエアコンのスイッチを切ります。それでスイスイ登れるか…ぶっちゃけ、エアコン使ってなくてもストレスです。当方カタログと展示車を見ただけで決めてしまいましたが、エアコンを付けて試乗(上り坂が重要)して下さい。とにかく重いです。
    • 0

エコカー減税9月まででしたよね。

何人で乗るのか、高速も使うのか、坂の多い所なのか、沿線に走行速度の速めの道があるのか、知りませんが、それによっても車種は変わりますね。
幾つかヒントを挙げますので参考になると良いのですが。

ATよりはCVTのほうが力強い。
NAはATは選ぶと後悔する。びっくりするほど走らない。夏エアコン使いますからやめときなさい。
選択範囲はNACVT・NAMT・ターボAT・ターボCVT・ターボMTから選ぶべし、必ず。
低走行距離車専門中古車販売店も見てみたほうが良い。
決める時にNAを選ぶのなら、ATをえらんでないかもう一回確かめる、NAATは選択してはだめ。
衝突安全性も一応見ておいたほうが良い。NASVA で検索されたし。
お店に行ってそこで簡単に決めないこと、選択に際して、何回か十分に考えること。
試乗をすること、坂道走ってみること、速めの道も走ることバイパスとか高速、エアコンつけて走ることこれは冬でも冷房で確かめること。
カタログ燃費でなく、実際の燃費を知ること。 e燃費 で検索されたし。
Y!自動車 や みんから などの使用者の感想を参考にすること。

タントは広いから室内は快適だけど、そこまで広く無くても良いのならムーブでも十分広い。
    • 0

初めて買う車なら兎に角よく乗り比べて決めてください。

気のいいセールスマンにのせられたり、見た目だけで選ぶんじゃなくて
是非何度か運転してください。
そして安全性については、あまり差はないですよ。
交差点での右折、左折時のAピラー(屋根とボデーを?いでる柱)
が結構視界の邪魔になるので試乗した時に良く確認してください。
安全は正直運転手次第です。ちなみに私の最初の車は中古のカローラIIでした。
    • 0

タントに限らず、軽自動車は税金が安く人気があるのと、もともと利益が出にくいこともあって、値引きが渋い傾向にはありますね。

私がタントのようなタイプの軽自動車に思うことは、まず重過ぎるということです。
コンパクトカーに迫る重量がありますので、登坂などではとても苦労しそうです。
安全性についてですが、もちろん、日本で売っているからには然るべき安全基準に達しているとは思います。
タントで心配なのは、Bピラーがない(正確にはスライドドアと一緒に動く、固定ではない)ということです。コマーシャルで半透明になって消えていっているあの部分ですね。
あの柱が途中で切れているというのは、側面から衝突された場合を考えるとちょっと怖いかな。

短所としてあげましたが、小さなお子さんがいる場合は、スライドドアや広い室内は便利なものです、結局のところ、メリットデメリットを良く理解して、納得してから買うのがいいと思います。
    • 0