プロが教えるわが家の防犯対策術!

居酒屋で割り勘にすると、いつも損をします。
私はいつも酒を飲まずジュースにするので150円ぐらいですが、
友達は300円ビールを何杯も飲みます。
結局友達の飲み代は900円ぐらいになり、ものすごい差の値段になります。
しかし、割り勘なので損をした気分になります。
こういう計算をしてしまうのは、ケチだからだと思いますが、
どうしたら、このケチが直りますか?
お金を気にして飲んでいると、楽しめません・・・。

A 回答 (8件)

相手より先に自分の好きな食べ物を高くてもいいから注文してして食べましょう!


割り勘負けしない事で精神的に安心して、楽しい飲み会にできるでしょう!

相手は金額に無頓着な人、あなたはきっちりしてる人。ひとそれぞれです。
あなたが納得するのは
「あなたが割り勘負けしてない。相手より金額的に得した気分」
ではないでしょうか。
そのようになるよう注文するのは何の問題もありません。
    • good
    • 2

私は普通に飲むほうですが、相手と酒量の差がある場合(飲むだけで全然食べない人もいる)、臆せず高目のもの(食べ物)頼んじゃいますね。


あとは、相手は嫌いなものだけど自分が食べたい物とかも気にせず頼みます。

逆に全く飲まない人がいて、自分の方がお酒飲む立場だった時も、そうしてもらえれば気楽です。
明らかに食事半々、相手は飲まないという場合は、自分が多く出すようにしますけど。
    • good
    • 0

私の身近にも居ますよ。

 お酒を飲まないから損をするので欠席すると言ってますよ。
私は度々職場で飲み会をします。更に幹事というか飲む場所.会計もします。
ほとんど料理をコース設定します。 後はアルコールとジュースの飲み代を合計して
女性はその場により異なりますが.大体男性が5000円出してまだ合計に不足な料金を
女性人数で割り3000~4000円になれば妥当と思います。 でも男性が飲む飲まない
は何時も同じです。 目的はたまにグループでの飲み会でしょう? だったらお金の事を
気にせず楽しく飲むことです。 少人数で頻繁に行き何時も自分が損と思ったらリーダー
の人に相談したら。 でもリーダーと考えが合わなかったら溝が入り今後誘ってもらえない
可能性がありますよ。 貴方の文章だとビールを何杯も飲みます。と書いてある以上相当
気にしてますね。 グループになると妥協が必要ですよ。
    • good
    • 1

これは、立場によって異なります。

飲むほうの立場の人は それぐらいケチケチするなというでしょうし、飲めない人は割り切れなさを感じるでしょう、そして、どちらの考えが正しいとかという問題でもないのです。また、金額の多少の問題でもないのです。
本来なら、精算のときに、人によっては、飲まない人には500円くらい少なくするなどの配慮が必要なのでしょうが、酔っているせいもあって、気が回らない人が多いです。
私は飲まない立場ですが 割り勘だと ここぞとばかり飲みまくる人もいて 頭に来るときがありますが、そういう時は こちらも高めの料理をどんどん注文します。
    • good
    • 1

本当に損をしていますか?



居酒屋で支払う料金は、飲み物代だけではありません

食べ物は一般的に、ビールを何杯も飲んでる人より、飲まない人の方がたくさん食べます。

私は食べる量も人より少ないと言うのであれば、割り勘を辞めるしかありません

そもそも、割り勘で損得が気になる人は、良い悪いは別にして、割り勘と言う支払い方法が向いていないので辞める方が良いでしょう。
    • good
    • 1

>こういう計算をしてしまうのは、ケチだからだと思いますが、


どうしたら、このケチが直りますか?
金銭感覚は、貴方の性格や今まで生きてきた中で身に付いたものです。
簡単には変わりません。
ケチな人はいくつになっても、どんなにお金があってもケチです。

私も、お酒は飲まないほうで、また、お金に執着しないほうでもありませんが、そんなこと思ったことはありません。
だって、何千円もの差ではないでしょう。
「つきあいのために必要なお金」だと思えば、いいんじゃないでしょうか。
それか、飲めないなら、その分食べる。
    • good
    • 2

あなたはケチでも何でもありません。


たくさん飲む側の人からは意外と気付かない問題で、
彼も悪気はなく、ただ気付いていないだけだと思いますよ。
そこそこ仲の良い友達なら1度指摘してみたらいかがでしょう。
まともな感覚の持ち主なら納得する筈です。
    • good
    • 1

私も下戸なので、お気持ちよくわかります。



根本的解決方法ではないのですが、居酒屋以外の所で飲むようにしてはいかがでしょう。

例えばファミレスなら、自分の飲み食いした分は自分で払おうという雰囲気に持っていきやすいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています